プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚さ6mm程度のプラスチック板をまっすぐに切る方法を教えてください。
ただし 大がかりな切断機械ではなく家庭にあるもの、あるいは安価に入手できる機材を用いてできる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一寸厳しいかも知れないけど、


大きいカッターで線引を使って直線に傷を付けて、少し深くまで傷付いたらその傷に沿って傷を深くして行って、半分ぐらいまでなったら、手で折れないかな?
切れたらサンドペーパーで切断面を磨けば、出来ないかな?
    • good
    • 0

前の方がいってるようにプラスチックカッター(だと思った)で溝を掘って折るのがいいのでは?


私は昔5~6ミリのアクリル板をそれで切り(折り)ました

プラスチックカッターはホームセンターでカッターコーナーにおいてあります
500円したかしないか位で買えますよ

参考URL:http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/9_p1.html
    • good
    • 0

看板屋さんにいけば切ってくれます。

    • good
    • 1

#2さんも仰られていますが、Pカッターを使うのが


一番キレイに切断できます。
ただ、Pカッターが手元にない場合は
通常のカッターナイフでも、切断できますよ。
その場合は、刃を寝せて切るのでは無く
刃を直角または、直角より少し奥側に倒し(いわゆる鈍角にして)
引っ掻く様にすると、比較的楽に作業が出来ますよ。
また、まっすぐな定規(なるべく金属のモノ)を使って
少しづつ深く削って行って、半分くらい(できたら半分以上削ってから)の厚さまでになったら
折る事ができる筈ですよ。

因みに、カッターナイフを利用する時は
刃の古い部分を折って、刃先を鋭くしてから行いましょう。
また、力を入れ過ぎると
危険ですから、ゆっくり力を入れ過ぎない様に
注意して作業して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!