10秒目をつむったら…

現在小学2年生(3学期)身長125cmです。
16インチを買うべきか18インチを買うべきか?どんなタイプの物を買えば良いか?など迷っております。
遊びの延長であれば、そんなに深く悩むことはないのでしょうか?
一輪車経験がなく、一輪車の選び方など幾つか見てみましたが、一輪車選びについて、体験者の方やその親御さんなど ここが良かった!こんなことが悪かった!等いろんなご意見体験談をお聞かせ下さいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

低学年のお子さんでしたら、できるだけタイヤサイズが小さいもののほうがいいでしょう。

高学年であれば18インチでもいいですが、やはりタイヤは小さいほうが回しやすいはずです。(子どもの感じ方まではわかりませんが)
当家にあるものは16インチです。
これで6年生までサドル高さ調整だけで乗りました。
男の子ですと少々乱暴な扱い方をするのか倒したときにペダルやサドルを傷めやすいようです。ペダルシャフトが曲がるほどはないにしろ倒すことを前提に丈夫なものを選ぶといいでしょう。
あまりに安い粗悪品は安全上もよくありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
16インチで6年生ですか、タイヤの大きさって、そんなに気にすることないのですね^^
16インチで何年も使えるようであれば、丈夫な物を!を一番重視して選ぶのが間違いのない選択なんですね。
選択要素が狭くなり、少し安心いたしました。

お子さんは何年生から一輪車を乗られたのですか?
子供というのは、乗りこなすようになるのは早いものなのでしょうか?
なんだか、こっちの方が心配になってきました(笑)