電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Vine Linux 4.0をインストールしたノートPCで無線LANを使いたいのですが、無線LANカード(WLI-CB-G54)のドライバをインストールしたものの解凍ができず、カードを認識させることができません。いろいろなサイトで調べてみましたが知識不足で理解できません。詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こちらでもやってみました。

途中でエラーが発生したので、本当に動くのか疑問に思ってきましたが、コマンドを書いておきますので、落ち着いて1ステップづつ確認しながらやってみてください。

[hoge@vine4 hoge]$ pwd ←現在位置を確認
/home/hoge
[hoge@vine4 hoge]$ ls ←現在位置にあるファイルの一覧を表示
Desktop/ Xrootenv.0 lib/ rpm/
[hoge@vine4 hoge]$ cd Desktop/ ←ディレクトリの移動
[hoge@vine4 Desktop]$ pwd ←現在位置を確認
/home/hoge/Desktop
[hoge@vine4 Desktop]$ ls ←ファイルがあることを確認
wdrv861b.exe
[hoge@vine4 Desktop]$ lha x wdrv861b.exe ←ファイルの展開。名前に注意
大量のメッセージこれはOK。
[hoge@vine4 Desktop]$ ls ←展開されたファイルの確認
wdrv861b/ wdrv861b.exe
[hoge@vine4 Desktop]$ cd wdrv861b ←展開されたディレクトリへ移動
[hoge@vine4 wdrv861b]$ ls ←中身の確認
CBG300N/ ESSIDSET.VXD INST.INI Inst.exe MDRIVER/
CBG54/ EXCfg/ INST.dll License.txt instjp.dll
[hoge@vine4 wdrv861b]$ cd CBG54/ ←ディレクトリの移動
[hoge@vine4 CBG54]$ ls ←中身の確認
WIN2000/ WIN9X/
[hoge@vine4 WIN9X]# cd ../WIN9X/ ←/WIN2000/ではエラーが発生するので変更
[hoge@vine4 WIN9X]$ pwd ←現在位置を確認
/home/hoge/Desktop/wdrv861b/CBG54/WIN9X
[hoge@vine4 WIN9X]$ su ← root になる
パスワード(P): ← rootパスワード入力
[root@vine4 WIN9X]# bcm43xx-fwcutter -w /lib/firmware CBG54.sys ←ドライバの書き込み。名前に注意
大量のメッセージ。警告が含まれているがとりあえず続行。
[root@vine4 WIN9X]# cd /lib/firmware/ ←ドライバの書き込まれたディレクトリへ移動。
[root@vine4 firmware]# ls ← bcm43xx 関係のファイルがあることを確認
bcm43xx_initval01.fw bcm43xx_microcode2.fw ipw-2.4-sniffer.fw
bcm43xx_initval02.fw bcm43xx_microcode4.fw ipw-2.4-sniffer_ucode.fw
bcm43xx_initval03.fw bcm43xx_microcode5.fw ipw2100-1.3-i.fw
bcm43xx_initval04.fw bcm43xx_pcm4.fw ipw2100-1.3-p.fw
bcm43xx_initval05.fw bcm43xx_pcm5.fw ipw2100-1.3.fw
bcm43xx_initval06.fw ipw-2.4-boot.fw ipw2100-LICENSE.txt
bcm43xx_initval07.fw ipw-2.4-bss.fw ipw2200-LICENSE.txt
bcm43xx_initval08.fw ipw-2.4-bss_ucode.fw ipw3945.ucode*
bcm43xx_initval09.fw ipw-2.4-ibss.fw
bcm43xx_initval10.fw ipw-2.4-ibss_ucode.fw

再起動

ここまではとにかくできます。私のところには WLI-CB-G54 がないので、これ以上の確認はできません。落ち着いて1ステップづつ確認しながらやってください。

ここまでできたら、先のリンクの 5. をやってください。
http://july.homedns.org/linuxwiki/index.php?Vine …

この回答への補足

CyberBaba様 詳細なアドバイスありがとうございます。1ステップづつ確認しながらやっていますが、下記のような表示になります。

[hoge@vine4 hoge]$ ls ←現在位置にあるファイルの一覧を表示
Desktop/ Xrootenv.0 lib/ rpm/ の表示が

[orvis@localhost orvis]$ ls
852.exe Desktop/ Mail/ Xrootenv.0 lib/ rpm/ の表示に。

WIN2000/ WIN9X/
[hoge@vine4 WIN9X]# cd ../WIN9X/
/home/hoge/Desktop/wdrv861b/CBG54/WIN9Xの表示が

WIN2000/ WIN9X
[orvis@localhost CBG54]$ pwd
/home/orvis/Desktop/wdrv861b/CBG54 の表示に。

[hoge@vine4 WIN9X]$ su ← root になる
パスワード(P): ← rootパスワード入力の表示が、

[orvis@Localhost CBG54]$ su
パスワード(P): rootパスワード入力
[root@Localhost CBG54] # の表示に。そして
 bcm43xx-fwcutter-m/lib/firmware CBG54.sysを入力すると

bash:bcmxx-fwcutter-w/lib/firmware:そのようなファイルやディレクトリはありません。のメッセージが出てそれからは先に進めません。

• 0

接続できてよかったですね。

私も肩の荷がおりた気分です。

こちらで途中までやったときはエラーやワーニングが発生し、またコマンドやディレクトリについてもご存じなかったようなので目がくらくらして諦めたくもなりましたが、本当に良かったです。

では質問をクローズしてご自分で勉強してください。
書籍などを買ってみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まったくの初心者でお世話になり恐縮です。 ありがとうございました。

だいぶ進歩してるじゃないですか。

[orvis@localhost orvis]$ ls
852.exe Desktop/ Mail/ Xrootenv.0 lib/ rpm/ の表示に。
これはこれで OK です。
852.exe は以前にダウンロードしたドライバだと思います。
/Mail は、メールソフトを開いたときに自動的に作成されたのでしょう。

[hoge@vine4 WIN9X]# cd ../WIN9X/
これは私の記述ミスです。正しくは次です。
[hoge@vine4 CBG54]# cd WIN9X/
分からなくなったらいつでも pwd コマンドで自分の位置を確認し、ls コマンドでどんなファイルがあるかを確認しましょう。

[root@Localhost CBG54] # の表示に。そして
 bcm43xx-fwcutter-m/lib/firmware CBG54.sysを入力すると
bash:bcmxx-fwcutter-w/lib/firmware:そのようなファイルやディレクトリはありません。のメッセージが出てそれからは先に進めません。

このときに、ls コマンドの表示をよく確かめていれば、ここに CBG54.sys がないことが分かったはずです。
また、bcm43xx-fwcutter-w/lib/firmware 入力はたぶんスペースを入れていなのだと思います。
正しくは bcm43xx-fwcutterスペース-wスペース/lib/firmwareスペースCBG54.sysです。

もう一度 pwd コマンドと ls コマンドと cd コマンドを使いながら、確実にディレクトリをたどり、ファイルを確認しながらやってみてください。

補足
またはその前に ls コマンドと pwd コマンドと cd コマンドであっちこっちに移動して遊んでみて、使い方をマスターするのも良いかもしれません。その場合 cd .. というコマンドを覚えておくと便利です。.. は一つ上のディレクトリ、親ディレクトリを意味します。つまり cd .. は一つ上のディレクトリ、親ディレクトリへ移動です。これも混ぜて遊んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

CyberBaba様
教えていただいたとうりに進み、カードを認識し、インターネットに接続することができました。Linux始めたばかりとはいえあらためて知識不足を実感しました。これからいろいろ勉強?していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

なげやりにならずに落ち着いてやりましょう。

たぶん先の回答の2.の現在いるディレクトリが、ダウンロードされたファイルのディレクトリと一致していないのだと思います。

1.現在位置を確認する。
pwd
表示例
/home/myname/ ←myname は自分のログイン名

2.ダウンロードされたファイルの位置を確認する。
たぶんデスクトップにダウンロードされているはずです。その場合はデスクトップにアイコンが見えているはずです。デスクトップにある場合はそこに移動します。
cd /home/myname/Desktop

3.本当にあるかどうかを確認する。
ls
表示例
wdrv861b.exe

もしデスクトップ以外の場所にダウンロードされているのであれば、どこにあるのかを cd コマンドと ls コマンドを使って確かめてください。自分のログイン名でログインしていれば、必ず /home/myname/ 以下のどこかのディレクトリにあるはずです。
    • 0

1.ダウンロードしたファイルの名前は、wdrv_852.exeではなくwdrv861b.exeのはずです。

まずファイル名を確認しましょう。型番が変わることくらいよくあることです。それくらいの融通はきかせましょう。
ファイル名の一覧を表示するコマンドは ls(エルエス)です。

2.もしかしてディレクトリの概念もごぞんじないかもしれないので追加です。ディレクトリとは Windows でいうフォルダです。ダウンロードしたディレクトリで作業を行ってください。ディレクトリを移動するコマンドは cd です。現在自分がいるディレクトリを確認するコマンドは pwd です。

この回答への補足

もちろんwdrv861b.exeでもやってみましたが、知識不足は明らかですね。

• 0

Iha(アイエイチエイ)ではなく lha(エルエイチエイ)です。

GNOME 特有のコマンドではありません。Windows やそれ以前の MS-DOS にもありました。GNOME で使う場合はターミナルから使います。また拡張子が .tar とか .zip とかその他圧縮ファイルを意味する拡張子がついていれば、GUIのファイルマネージャーからマウスクリックしても展開してくれます。Windows でも同じです。詳しくはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/LHA
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=lha&btnG= …

ちなみに GNOME とはデスクトップ環境、つまり GUI(グラフィカルユーザインターフェイス)の名前です。そのほかデスクトップは KDE とか XFE とか JWM とかあります。

それよりも、動いたんですか?動かないんですか?気になるのでちゃんと結果を教えてくださいね。

この回答への補足

何度もありがとうございます。ドライバは有線LANでダウンロードしました。
教えていただいたページの手順どうりにファイルの展開をするとエラーメッセージ(LHa:Fatal error: Cannot open archive file"wdrv_852.exe": No such file or directory)が出て先に進めません。という状態でいまだカードを認識できません。

• 0

No.3 です。

先に引用したリンクに手順が分かりやすく書いてあります。もう一度引用します。
http://july.homedns.org/linuxwiki/index.php?Vine …

このとおりにやれば大丈夫なはずです。
・ドライバは「BUFFALOならこのあたりからダウンロードできるはずです。」の「このあたり」をクリックするとドライバが選択できるので、ダウンロードできます。Vine でダウンロードはできないでしょうから、(LAN ありませんものね)USB かなんかでコピーしてください。
・lha は Vine にインストール済みのはずです。
・eth1 は違う名前の可能性もあります。違うとしたらたぶん eth0 です。日本語で「無線LAN接続」とか書いてあるはずですから迷うことはないと思います。
がんばってください。

補足
bcm43xx-fwcutter が未インストールの場合は、bcm43xx-fwcutter インストール時に自動的にドライバをダウンロードしてくれるらしいです。やってないのでわかりませんが・・・ しかし今回の場合はすでにインストールされているので、上記URLの方法でやってください。

参考URL:http://july.homedns.org/linuxwiki/index.php?Vine …

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。まったく初歩的な質門ですがIhaはGNOMEでのコマンドなんでしょうか?

• 0

No.3 です。

書き方が悪くて申し訳ありません。

初めは NdisWrapper が必要だと思って書いていたのですが、調べていたらVine synaptic パッケージマネージャにある bcm43xx だけで動くようです。まずは先に書いた手順通りにやってみてください。たぶんそれで動くはずです。

補足
NdisWrapper について知識として知っておきたければNdisWrapperをキーワードに検索してください。たくさんでてきます。

この回答への補足

ありがとうございます。synaptic パッケージマネージャにはbcm43xxがありました(インストール済み?)が知識不足で扱い方がよく判りません。恐縮ですが詳細にアドバイスお願いできますでしょうか。

• 0

ドライバは Windows 用のドライバと Linux 用のドライバは基本的に違います。

まず WLI-CB-G54 用の Linux ドライバを探すことが通常先決ですが、Linux 用のドライバがない場合は、NdisWrapper というソフトを使って、Windows 用のドライバをラップして使います。

WLI-CB-G54 については以前は Linux ドライバは無かったようですが、今はbcm43xx というドライバがあるようです。Vine Linux 4.2 では synaptic パッケージマネージャにありましたから、Vine 4.0 にもおそらくあるでしょう。

手順
1.bcm43xx をインストール
デスクトップ → システム管理 → synaptic パッケージマネージャ
bcm43xx で検索してインストール

2.ネットワークの管理を開く
デスクトップ → システム管理 → ネットワークの管理

3.その後の設定は以下の URL の 「5.ネットワークの設定」を参照してください。

この回答への補足

NdisWrapperというソフトのページの中のどの項目をどうダウンロードして使えばいいのでしょうか?恐縮ですがアドバイスお願いいたします。

• 0

>ファイル名はwdrv861b.exeです。

wdrv861b.exe は MS Windows 上で動く実行ファイルです.
Linux 上では実行出来ません.

Vine Linux 上で無縁LAN を使いたいのであれば
Vine Linux ユーザーフォーラムで質問する方が適切な回答が得られると思います.

参考URL:http://groups.google.co.jp/group/vine-users-foru …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。