アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。今回、海外でFCを展開することを検討しています。(当方海外在住ですが、FC本拠地は日本)そこでビジネスプランを作りたいのですが、まずは初年度の売上目標を明確にする必要があるかと思います。経費については大まかになりますが予想は付けられると思います。ただ、売り上げの予想となると、初めてのことで、どこから数字を引っぱってくればいいのかわかりません。ショッピングモールに、スタンド形式でテイクアウトのみのカフェを開業するつもりですが、そのモールの同じような形式のカフェにどのくらいの人の出入りがあるか、などで予想を立てていいものなのでしょうか。なんだか根拠のない予想になりそうで、ぜひこちらでお力を貸していただければと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本ですと・・・

国が実施している「家計調査」で外食費○○円などと
出ています。
次に民間調査機関などで各種データを取っております。
これらが基礎データになり得ます。

さらに・・・
通行料

店舗視認率向上施策(看板・のぼり・ネオンサインなど)

購買意欲向上施策(香り・音・色など飲食欲を高め五感を刺激する)

ブランド認知力が低いケースの場合は特に
試飲・試食など実施し美味さを体感していただくことで
さらに購買欲は高まります。
    • 0

tahiwaさんはどういう立場の方でしょうか?

日本に本拠地のあるFCにこれから加盟をし、そのFCの支援の元に海外で店舗を開設しようとしているのでしょうか?
そうであるならば、加盟予定のFCにご相談なさるのが良いと思います。海外展開のノウハウがあるからこそFC展開をしているはずですから。
もしそのFC本部が有効な支援をしてくれないようであるなら、今後も困った時に何も助けてはくれないでしょうから、そこに加盟して高いロイヤルティを支払う意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

立場的には、仰る通りです。ご回答ありがとうございました。

相関関係があるデータは・・・

1.モール自体の年度別・曜日別等集客数の推移
2.出店予定(店)の店前通行客数の推移
3.そのうち見込まれる利用客数(上記の○%)
4.見込み利用客数の根拠・・・今までの実績+
 現地での競合店データ
 利用客数割合がわかるアンケート調査

他にもデータは必要ですが
上記のデータがあれば
ある程度説得力をともなった売上予測は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
簡潔にまとめていただいたのでとてもわかりやすいですし、なるほど、説得力もありますね。
これだったら、直接モールに問い合わせればOKですよね。
ところで、<3.店前通行客数のうちの見込み客数>というのは、どのように導き出せますか?
また質問ですみません。お時間あったらよろしくお願いします。