dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 友人から「お前の話し方はなんか、トゲがあるな」と言われました。

 トゲ・・・、こういう場合のトゲとはどういう意味なのでしょうか?
さっぱりわかりません(お恥ずかしいながら)

 また、こういうことだよと、日常でのエピソードや具体例も入れて教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

余計なひと言とか、ムカつく言い方ってことでしょう。



「君ってかわいいよね。足太いけど。」とか、無意識の会話の中に相手を傷つけたり、「あいつって馬鹿だよなー」とか、直接ではないにしろ卑下する言葉を言ってしまう。それで会話の当事者が気分がよくなくなるってこと。今時で言う、KYってことです。
また、語尾が無駄に強いってこともあります。その気がなくっても、江戸弁とか、河内弁、広島弁なんて語尾が強いし、それ以外の地域の方から見れば、他県の方言が強く聞こえることも多い。京都弁なんて、やわらかいけど、それがむしろいやみに聞こえることがある(あくまで他県民の一方的なイメージですが)

まあ、私の回答の数々を見れば、こういうのがトゲなんだとわかるとは思いますが。受け入れられる回答ってのは、文頭に「わかります、その気もち。」とか「お察しします」って挿入されてますが、私のはおおむね、ズバズバと直接回答にかかわることしか言わない。相手からしたら「とげがあるよね」と思われてることでしょう。
    • good
    • 4

締め切られてるのに、追い打ちかけるようでなんですが、今回、回答にお礼も書かずに締め切ってます


が(その行為自体を責めようってんじゃないですよ、念のため)、そのような会話を一方的に打ち切る
ようなとこも「トゲ」ってことかもしれませんよ。前秋の回答も含めて、会話ってキャッチボールです
からね。それを一方的に切れば、トゲがあると取られることもある。
    • good
    • 3

「へえ、田中君が高橋さんをデートに誘ったんだ。

なかなかやるね、あの顔で」

「この店、値段の割には美味しいと思うよ」

「鈴木さんて手先が器用だね。誰にでも探せば長所ってあるんだな」
    • good
    • 1

まあ、一つの例ですが、相手の言ったことに反対なら、即反対の意見を表明すると、それだけでもトゲになるかと思います。



たとえば、反対の立場を表明するときは、「こりゃあかんわ、こいつばかか」と思っても、「そうだね、そんな考え方もあるね。でも・・・」という風に、まず相手の言葉を肯定・あるいは受容する態度を見せます。その後、「でもこんな風に考えるとこういう結論もありうるよ」的な言い方で、やんわり反対の立場を表明するのです。
この手法は、営業の研修などでもよく教えられるところです。

あと、何を語る際にも、常にうがったものの見方をすることかな。たとえば、一生懸命やってて皆が称賛するような行いをした人について、どうせ売名行為だろ的なことをすぐ言う人とか。

あと、私の経験では、トゲのある人は、頭の回転の速い人に多いように思います。相手の言ったことの間違いにすぐ気付き、多面的に分析するのが速い結果なのかなと思います。
    • good
    • 6

どんな場面で、どんな話をしていた時にいわれたのかわかりませんが。


また、「トゲがある」という感想が一人と、二人以上である場合とも違ってくると思いますが。
考えるに、相手がトゲがあると感じたとするならば、

「相手が気にしていることを無意識に指摘している」
「相手の好み、趣味などを、何気なく否定する」
「第三者のうわさ話(悪口)などを頻繁に言う」
「何となく口調が上から目線」

という感じかなと思いました。
解決方法としては、具体的に友人にどこがそう思ったのかと尋ねてみるか、
(この場合、なるべく低姿勢に、「もしも気に障ったりするなら申し訳なかった。ぜひ直したいので」というような趣旨の言葉を添えて)
または、「これが俺のカラーだ」というようにさらにグレードアップすることをお勧めします(ぇ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています