プロが教えるわが家の防犯対策術!

C34のローレルをローダウンさせて乗っています。
今までは、エアロレス・ノーマルホイールだったので、アライメントに関しては気にしていなかったのですが、この度、インチアップをする事になりJICのアームを組もうと考えています。

でも、社外アームは車検に通らないという様な事を前に聞いたような覚えがあります。
本当にアームを組むと車検には通らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

どのアームかにもよると思います。


例えばトーを調整するアーム(フロントのタイロッド・リアのトーコントロールアーム)は、
保安基準適合(=車検に通る)の場合が多いですが、
キャンバーを調整するアーム(フロントのロワアーム・リヤのアッパーアーム)は、
改造車検(=申請すれば車検に通るが、申請しなければ通らない)の場合が一般的には多いです。
また、保安基準に適合しているパーツでも陸運局で車検を通す場合には、
社外のアームを組んでいるだけで文句をつけられる場合もあります。
そういった場合には民間車検で車検に通すのがいいと思います。
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 何でも車検に通るようでは、アームの代わりにアングルでも取り付けて走り回る人間が出てきますからね。


 強度計算書を添付して、構造変更の手続きを取れば車検を通ります。
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