アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。28歳・女性です。
実は今年の7月に結婚をすることになり準備を進めているのですが、披露宴後の2次会の事で悩んでいます。

(新郎30歳 新婦28歳)
私は2次会は親しい人達を呼んでのパーティーという認識があり、披露宴に呼べなかった会社の個人的に仲良くしている先輩や、会社繋がりのお友達(大体33~38歳で既婚者の方も居ます。話す際は敬語ですがプライベートで食事に行ったりする仲です。)も呼ぼうと考えていました。
しかし、その件を他の友人達に話すと、『2次会にそんな歳の人や既婚者を呼ぶと?!』ととても驚かれてしまいました。
そして『そういう人達が居ると、同年代の友達同士が楽しく開くのが2次会であって、盛り上がれないんじゃ・・』とも言われました。
確かに、私のプライベートでの友人は皆20代ですし、もちろん敬語で話したりもしないメンバーばかりです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、普通2次会には上記のような人達は呼ばないものなのでしょうか。
ちらっと「2次会に呼べたら来て貰えますか?」と聞いた時にとても喜んで出席するといってくれたので・・・。来て貰いたい気持ちはすごくあるのですが、自分の2次会に対しての認識が間違っているのかと不安になって質問させて頂きました。(ちなみに新郎は友人や会社の同期を呼ぶと言っていました。)

分かりづらい文章で申し訳ありませんが解答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2次会は2次会なんで、特別なルールなんて特にないと思いますよ。


友達なんかネット以外で一度もあったことないような人呼んだりとかもしてましたし。
別の知り合いは普通に会社の偉い人呼んでましたし。
なんなら3次会でも4次会でもすれば良いんです(笑)

あえて問題があるとすれば、来た人が輪に入れなくて孤立するかも?ぐらいなものです。
大体、普通に友達だけ呼んでも、旦那側と嫁側で結局わかれて微妙な雰囲気になるもんです(笑)
いかに来た人に楽しんでもらうか、いかに自分も一緒に楽しめるか、を考えるか考えてもらった方が良いかなと思いますよ。

この回答への補足

そうですよね・・!
なんなら3次会でも4次会でもしてしまえばいいんですよね(笑)
その友人達にあまりにも強く言われて動揺してしまい,『いかに来た人に楽しんで貰えるか・自分も楽しめるか』という一番大事な事を忘れてしまっていた気がします。
bkbkbさんのおかげでそれを思い出す事ができました。これからは、その事を忘れないように2次会などを決めていきたいと思います。
ホントにありがとうございました。

補足日時:2009/03/10 15:24
    • good
    • 2

>親しい人達を呼んでのパーティーという認識があり



その通りです。

>披露宴に呼べなかった会社の個人的に仲良くしている先輩や、
会社繋がりのお友達(大体33~38歳で既婚者の方も居ます。

別に問題ありません。

>そういう人達が居ると、同年代の友達同士が楽しく開くのが2次会であって、盛り上がれないんじゃ・・

そういう考え方もあります。
友達の結婚式は新しい出会いの場でもあります。

>普通2次会には上記のような人達は呼ばないものなのでしょうか。

そんなことはありませんよ。
ただ、若い人が集まる二次会では多少、ぶしつけやついていけない
盛りあがりにも目をつぶる度量が要求されるということを
自覚しておいてもらわないと。それと多少の居づらさも我慢して
もらわないといけません。

若いお友達には大いに盛り上がってもらってください。
といっても、あくまでも主役は新郎新婦ですから、
どの程度の盛り上がりを期待するかは、主役がある程度
コントロールしてください。

この回答への補足

言われるとおり、若さ故の“いけない盛り上がり”というのはある気がします。。
確かに、せっかく来てもらうのですからその辺の確認もしておかないとダメですよね。
2次会には年齢など関係なく呼ぶ!と決めたのですが「目をつぶる自覚・居づらさの我慢の確認」などは考えていませんでした。とても良い
アドバイスを頂いたので参考にしつつ、良い2次会を作り上げていきたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2009/03/10 15:29
    • good
    • 0

う~ん。

同世代だけを呼ぶっていう認識がおかしいと思います。
諸事情で披露宴に呼べなかった人
お祝儀包んで頂くには申し訳ないな、と思うような間柄
時間の関係で二次会からの出席の人
色々いらっしゃると思いますが、お祝い事でお披露目の場なのですから
アラフォーがいたって全然おかしくはないですよ。

私のときは二次会には、旦那がとても可愛がってもらってる
取引先の部長とか、50代の方とか来て下さいましたよ。

この回答への補足

全然おかしくはないという言葉にとても勇気づけられました!
これからは自分の呼びたい人・御祝儀は・・という間柄の人などを年齢は関係なく招待したいと思います!!
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/10 15:35
    • good
    • 0

正直いって、お友達は自分勝手・自己中心的で、分をわきまえない発言だと思いました。



お友達は招かれる側であり、招く側の人選に口を出すべきじゃないと思います。
呼ばれていくか、いかないかそれだけです。
親しくもない人とは、呼ばれたもの同士であっても適当に話す時間があれば挨拶程度なだけでそれ以上かかわることもありません。
お友達だって、知ったお友達同士はなしているでしょうし、それは年齢が近いかどうかということじゃないと思います。
既婚者は二次会にきてはいけないなど聞いたこともないです。

招く側は場を壊す人はさけますが、それ以外は呼びたい人を堂々と呼べばよいのです。

ちなみに私は自分のときは20歳~40歳くらいのメンバー70名くらいで行いましたよ。

この回答への補足

確かに・・少し我侭なところのある友人かもしれません。
たぶんあまり深く考えずに言った発言なのでしょうが、私もその言葉を大きく捕らえすぎたのかもと反省しています。
メンバー70名の2次会とは豪華で楽しそうですね!!
しかも年齢層も幅広くて私の思い描く2次会って感じがします!
自分の呼びたい人達に、呼んで恥ずかしい人など居ませんし、堂々と招待をしてステキな2次会にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/03/11 22:54
    • good
    • 0

独身ですがすみません、一言。



先月いとこ(父親の弟の娘)が挙式したけれど自分と兄は呼ばず親だけ呼びました。新郎はどんな人か知りません。

ゆえにこれから親に代わって自分たちが冠婚葬祭を仕切らないといけなくなったらどこまで呼んでどう相手にすればいいか分かりません。

そういったものだと思います。
    • good
    • 0

28歳、独身女です。



質問者様の認識で私もいます。
既婚者でも、会社の先輩でも親しくされている間柄で
出席を喜んでくれているのなら呼ばれたら良いと思います。
何度も二次会には参加していますが、色んな年代の方が居ました。
それによって盛り下がったということはありませんでしたし、
盛り上がり重視というのがおかしいと思います。

ただ親しくされている方でも、一人参加をお願いすることは
やめた方が良いと思います。
新婦さん以外に知ってる方がおられて話し相手がいる方が
参加された方にとって居心地の良さが違うと思います。
知っている人が新婦さんだけのような方が居た時は、
話し相手がいなくて寂しそうで、話しかけにいったりもしましたが
2人~のグループの方が良いですね。

この回答への補足

同じ歳の方からの回答ありがとうございます。何だか妙に親近感をもってしまいました。。
アドバイス頂いたように、1人での参加は避けるようにします。確かに居心地も悪いでしょうし、いくら私を知っているからといってずっと話せる訳ではありませんしね・・。寂しい思いをして欲しくて呼ぶわけじゃあないので、その辺には特に気を配りたいと思います!
具体的なアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2009/03/11 22:59
    • good
    • 0

 ご結婚おめでとうございます。



 私も春に挙式・2次会を行います。2次会で呼んでいるメンバー
には年齢が20歳上の方から後輩まで(私は30です)年の差
2回り以上のメンバーで盛り上がる予定です。

 参加する側としては、出会いの場かもしれませんが、参加してもらう
側としては一緒に騒げる間柄の方々と盛り上がりたい。と思って招待
するのですから、関係無いでしょう。
 呼びたい方々は招待して、来るか来ないかはその方々に判断を
委ねてしまった方が良いと思います。

>2次会は親しい人達を呼んでのパーティー

 この認識で良いと思いますよ。素敵な2次会になると良いですね。

この回答への補足

春に、ということはもうすぐですね!!
おめでとうございます。。

もうすぐ式と2次会をされる方からのアドバイスということでとても心強いですし参考になりました。皆さんの回答もそうでしたが、あくまで参加してもらう側としては、呼びたい人を呼ぶのが2次会なんですよね!
今まで通りの認識を持ちながら招待する人を決めたいと思います。

selm_mlesさんも素敵な式・2次会になることをお祈りしてます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/11 23:03
    • good
    • 0

独身(30歳)ですが、二次会幹事経験があるので回答させて下さい。



二次会に招待する人は新郎新婦のご自由です。呼びたい人を呼んでいいと思います。
これで回答は終了ですが、ご友人の方々について一言よろしいでしょうか。
『2次会にそんな歳の人や既婚者を呼ぶと?!』と質問者様に言ったようですが、
私から見て、28歳にしては少々子供っぽい発想だと思います。
年上の人や既婚者だって別に盛り上げ方くらい分かってますよ。
というより、上手く場に合わせる事ができると思います。
二次会がご友人達の思うような楽しさにならない場合、寒いとか言いそうですね。(ごめんなさい)
逆に若者がお酒入って、例えば下ネタ系を連発したとしても、大人の方々は、
軽く笑ったり流してくれたりしますよ。

あとはもう、あらかじめ質問者さんから幹事、司会者の方に目配せをお願いしておけば良いのではないでしょうか。
楽しい二次会になるといいですね!

この回答への補足

幹事経験者からのご意見ありがとうございます。
友人に関してですが、3つほど年下ということもあり確かに子供っぽいところもあるかもしれません。(良く言えば無邪気なのですが・・。)
確かに年上の方達の方が人生経験も豊富ですし、場に合わせたりするのも上手ですよね。そう思うと安心して呼べそうです。
そして、目配せというのはとても良いアイデアだと思いました。これならあまり良くない流れになった時もすぐに止めれそうですし・・。
やっぱり経験者の方のアドバイスはとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/03/11 23:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!