アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23.6インチとかいてあるディスプレイがありますが、なぜ中途半端な数字なのですか?
また24インチにしない意味があるのですか?

A 回答 (2件)

過去の質問にどんぴしゃなのがあるので、リンクしておきますね。



ざっくり要約すると、24インチと表記してあるものも、実際には、23.6インチか24.1インチのどちらか。

24.1インチは、横:縦を16:10で作ったもので、23.6インチは16:9で作ったもの。16:9は、たとえば1920x1080、つまりテレビの規格(ハイビジョン放送)と同じアスペクトですね。なのでブルーレイを視聴するような場合は23.6の液晶だと画面いっぱいがジャストサイズ。24.1の液晶だと少し画面が縦長になるか、上下に黒帯が入る。

だそうです。

個人的には、16:9だろうと16:10だろうと、その対角線をジャスト24インチにすることもできるんじゃないかなぁ、と思うのですが、そのへんの製造(設計)の都合まではわかりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4747039.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLとても参考になりました。

お礼日時:2009/03/11 07:56

ディスプレイのインチ数は画面の対角線の長さで表示されます。


液晶ディスプレイは液晶の素子を組み込んだ画像表示装置で、その解像度は大抵ドットバイドット(液晶素子のセグメント数=解像度の数値)です。
つまり欲しい解像度のモニタを作ったら(液晶素子のセグメントを並べたら)半端な数値になってしまっただけと言うオチです。
要するに「24インチにしない」のではなく「23.6インチになっちゃった」ってオチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
23.6インチになっちゃったってことですか

お礼日時:2009/03/11 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!