プロが教えるわが家の防犯対策術!

Rolandの電子ドラムV-Drums Lite HD-1の購入を検討しています。
当方アパートの3階に住んでいるのですが、騒音や振動を心配しています。

低騒音が売りのHD-1でも、集合住宅では階下や隣に響くでしょうか?
一般的なアパートで防音設備は特にありません。
音はヘッドホンを使って出さないようにし、カーペットの上にさらに耐震マットを敷くつもりです。
ネットで電子ドラムの自作防振マット(厚さ3cm程)が紹介されてたので真似てみようと考えてます。
HD-1はバスドラのビーターがなくスネアもメッシュなので、激しく叩かない限り苦情等は出ないと思っていますが・・・
もちろん早朝や夜中は叩きません。

集合住宅で実際に電子ドラムを使っている方、特にHD-1ユーザの方がいましたら感想を聞かせてください。

A 回答 (1件)

HD-1は試奏した程度ですがバスドラまわりの構造での騒音低下は数dB~10dB(音量で1/3~1/10)程度ではないかと思いますが・・・

http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/sub1.html

このURLではエレドラの騒音をだいたい80dBと見積もっています。
エレドラを所有&プレイしていたのは実家にいた頃なので大昔になってしまいますが一軒家の実家でも昼間じゃないとプレイできませんでした。当時のパッドが騒音にあまり配慮されていなかったことを差し引いてもアパートだと騒音対策なしのエレドラはハードヒットしなくても無理がありそうだと思います。
楽しみのために出す騒音は近隣の方々の感情を必要以上に刺激することがあり得ますので表面的にクレームがつかなくても事件に発展する可能性があることを考えてみてください。(実家にいた頃、練習台+スネア+ハイハットで日曜の昼間に雨戸を閉め切って練習していたら顔を見たことも無い受験生に怒鳴り込まれたことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な感想ありがとうございます。
HD-1のバスドラは、ビーター有りのエレドラと比べて1/3以下と言うことでしょうか?
やはりバスドラが一番迷惑だと思うので、ビーターレス化は効果あるのですね。

確かに騒音対策を一切しないのであればアパートでは絶対マズいと思いますが、ネットで紹介されている
タイヤふにゃふにゃシステム等を使えば、本格的なエレドラでも振動をかなり軽減できるらしいので
HD-1でそこまでやれば、まず問題ないレベルまで低騒音になるのかと期待しています。
まずは楽器屋でHD-1を激しい16ビート叩いて振動と騒音具合を見てこようと思ってます。
騒音問題は、もし自分がやられてもイヤだと思うので慎重に考えます。