プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応自分で調べたんですが、一人旅なこともあって不安なので質問させて頂きます。

広島→松山からのオレンジエクスプレスを使います。
広島バスセンターから乗車して
広島市役所前
ベイシティ宇品
呉駅前
松山駅
松山市駅
となるんですが、松山駅と松山市駅のどちらで下車すればいいのでしょうか。
松山市総合コミュニティセンターで行われるイベントに行くのですが、どちらで下車すれば近いですか?
また、松山市内のみなさんのオススメのお店(飲食店、雑貨屋などなんでもかまいません)など教えていただけたら嬉しいです。
ご回答よろしくお願いします。


今気づいたのですが、オレンジエクスプレス(http://marinebus.karamatu.com/index.html)のサイトで、「このサイトの内容はすべて架空上のものです」と書いてあるのですが、それはすべて嘘ということでしょうか?
もしそうならば、他に広島→松山(松山→広島)の交通手段を教えてください。
調べたんですが、なかなか見つからなくて……。

A 回答 (3件)

広島-松山間は普通はフェリーですね。


広島から尾道回って、今治から四国入りして、松山まで来るなんて正気の沙汰ではありません。
ということで、オレンジエクスプレスはネタでございます。

フェリーについて、石崎汽船のサイトです。
http://www.ishizakikisen.co.jp/

http://www.maps.or.jp/comcen/comcen.htm
松山市総合コミュニティセンターへは、松山観光港(高浜駅)から電車にのり、大手町駅下車。

松山駅というと、JRの松山駅。少し町外れになる。
松山市駅というと、伊予鉄松山市駅。中心に近いのはこちら。当然にぎやかでお店も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧且つ迅速なご回答ありがとうございます。
わざわざ尾道を通るのはすごく遠回りですね……。
よく調べるとサイトにはこんなバスがあったらいいな、みたいなことが書いてありました。精巧なサイトで気づきませんでした。わざわざすみません。

フェリーを使うのですね。URLありがとうございます。
松山市駅を中心にまわってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/12 05:59

石崎汽船はちょっと高いですね。



広島市内~宇品(広電利用する場合150円)
広島港~(石崎汽船)~松山観光港 3500円
高浜~(伊予鉄道高浜線)~松山市 410円
計4060円

面倒でなければ、以下のルートでいくと格安で行けます。

JR広島駅~JR安芸阿賀駅 800円
阿賀港~(呉・松山フェリー)~堀江港 1600円
JR堀江駅~松山駅 210円
(計2610円)

尚、フェリーの往復割引を利用する場合は若干安くなります。

総合コミュニティセンターは、松山市駅より、松山駅のほうが近い気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見比べてみると結構値段が違いますね…。
わざわざ二通りの行き方とお値段等々、事細かに教えて下さってありがとうございます!
とても役に立ちました。

お礼日時:2009/03/12 22:49

 広島から松山へは、普通はANO.1さんがおっしゃるように、広電路面電車で宇品港へ行き、そこから石崎汽船で松山観光港へ行きます。

松山観光港からは、伊予鉄バスの道後温泉行き観光港リムジンバスが出ています(スーパージェットに接続してリムジンバスが待っています)。松山観光港→JR松山駅→松山市駅→大街道→道後温泉と行きます。コミュニティーセンターなら、途中のJR松山駅前で下車してください。JR松山駅前から徒歩約8分です。
伊予鉄リムジンバス;http://www.iyotetsu.co.jp/bus/limousine/
 お急ぎなら、広島宇品港→松山観光港を石崎汽船の「スーパージェット」(高速船)に乗ると、所要時間1時間少々で着きますが、値段が高いです。急ぎでないなら石崎汽船のフェリーですね。所要時間約3時間弱です。スーパージェットもフェリーも両港とも同じターミナル内に窓口があり、乗船桟橋もすぐ隣です(スーパージェットのほうがターミナルから船まで近い)。このコースなら、宇品港も松山観光港も乗換えが便利で迷うこともまずないと思いますし、困ったら両港とも窓口があり係員もいますから何でも聞いてください。
 お安いのは、ANO.2さんの言うように、阿賀~堀江航路利用ですが、両方とも駅と港は離れていますし、案内標識などもあまりありません。阿賀では徒歩約10分以上ほどかかったと思います。堀江は道路渡って徒歩5分でJR堀江駅ですが、JR堀江駅は無人駅で聞く人もいません。安いですが慣れていなければ、お奨めしません。
 遠回りをして、値段も高くてもいいから、船に乗らず、しまなみ海道を車窓を楽しみながら行きたいなら、広島バスターミナル(紙屋町)から今治行き、瀬戸内バスの高速バスがあります(広島から松山行き高速バスは、あまりの利用客の少なさで、とうの昔に廃止になりました)。この高速バスは本数が少ないので注意してください。
瀬戸内バス(高速バスをクリック);http://www.setouchibus.co.jp
 高速バスは今治港行きですが、すぐ手前の今治駅前で下車してください。今治駅からはJRの特急列車松山行きに乗ると所要時間約40分でJR松山駅です。松山~今治の特急列車は1時間に1本の運行です。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 松山市中心部は路面電車が便利です。JR松山駅観光案内所などで路面電車1日乗車券(300円)を買うと、街歩きに便利ですよ。JR松山駅は少し街外れで、伊予鉄電車のターミナル駅の松山市駅から銀天街、大街道周辺が松山では一番にぎやかです。飲み屋さんなどが多いのは、大街道周辺です。
 松山市内でタクシーで単に「松山駅まで」というと、松山市駅へ行くことが多いので注意しましょう。JR松山駅へ行く時は「JR松山駅まで」とか「JRまで」とか言いましょう。

松山市観光;http://www.mcvb.jp
( )内は、最寄の路面電車電停です。
伊予鉄デパート観覧車(松山市駅);http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/ …
道後温泉(道後温泉);http://www.dogo.or.jp
松山城(大街道);http://www.matsuyamajo.jp
坂の上の雲ミュージアム(大街道);http://www.sakanouenokumomuseum.jp
子規堂(松山市駅);http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm
坊ちゃん列車(道後温泉~松山市駅等);http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.pref.ehime.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
フェリーで一直線もいいですが、今治まで行って松山に行くルートも考えられますね。
たくさんの観光地のご紹介等々ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!