dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高知の土佐山田から愛媛の松山まで行きたいです。
汽車で行きたいんですけど、行き方が分かりません(汗)
誰か分かる人いたら教えて下さい(>人<;)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 汽車で・・・。

普通は行きません。だって高速バスに乗るから。線路はあるけど、高知⇔松山の為にあるわけじゃないので、とんでもなく大回りだし、時間とお金の無駄使い。だから乗車する人が居ないので、直通列車は運行されないです。

 JR高知駅まで電車で行けば?山田からだったらJRで行くか、後免から路面電車ではりまや橋か高知駅前まで行きましょう。はりまや橋で高速バスに乗ってもいいですが、デンテツターミナルのところだよ。わかるかな。高知駅北口(バスターミナル)から乗った方がわかりり易いし、バス代も一緒なのでバスターミナルまで行くことをお勧めします。薊野もあるけど薊野の駅から離れているから、ちょっと歩くことになるしね。

 ところで松山のJRの駅ってどこにあるかご存知ですか?かなり町はずれです。市駅までどうせ行かなきゃならないなら、高速バスで行った方が思います。意味解るかな???土地勘がないなら悪いことは言わないから、市駅まで高速バスで行きなさい。

 そして帰り道に迷ったら
「市駅(しえき)はどこですか?」
この一言ですべて事が足ります。歩いている人は小学生でも知ってるから。松山駅じゃないですよ。タクシーもバスも電車(もちろん郊外電車も路面電車も)すべてこの一言で大丈夫!JRの松山駅といよてつの市駅は全く別物!ちゃんと区別して伝えてね。そうでないと全然違う駅に行ちゃうから。メインの駅が市駅の方です。

 汽車とか、愛媛の松山とか、まったく土地勘が無いんだよね。のこのこ『汽車』で松山駅まで行ったら迷うよ!駅で降りてどっちに向いていくのかな・・・?空港?道後??それとも市駅???

 汽車になんか乗っちゃ、大変だよ。。。普通の人はしないから。


 松山のどこに行くか、大まかで良いので住所を言ってみて。船で瀬戸内の島に渡るにしてもね。港もいくつもあるから。歩いて済むような距離じゃないし。
    • good
    • 0

JR土佐山田駅から土讃線岡山行き特急南風


または、高松行き特急しまんとで
多度津駅まで約1時間30分前後
多度津駅から松山行き特急しおかぜへ乗り換えて
松山駅まで約2時間前後の移動となります。
普通(快速)列車のみで移動となりますと
土佐山田駅から阿波池田駅まで約2時間前後で
1日の運転本数が少ないです。
阿波池田駅~琴平駅間 約45分
琴平駅~多度津駅間 約16分
多度津駅から観音寺駅・伊予西条駅乗換で
松山駅まで約4時間以上かかります。
土佐山田駅~松山駅間 
片道普通乗車料金 4,760円
特急料金
土佐山田駅~多度津駅間
指定席 2,290円 自由席 1,780円
多度津駅~松山駅間
指定席 2,610円 自由席 2,100円
    • good
    • 2

土佐山田の駅に行って、「岡山行き」か「高松行き」の列車


に乗る。

土佐山田は確か無人駅だったと思うので、列車に乗って
から車掌に(駅に係員が居ればそちらに)、「松山行きたい」
と言えば、切符を売ってくれる。

列車は「多度津(たどつ)」で乗り換え。待っていれば松山
行の列車が来るので、それに乗ればオッケー。

ただ、高知からのバスの方が安くて速いですが・・・。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/nangoku_ …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

今、その地域に流石に汽車は走ってません。


パソコンなり携帯電話のトップページから乗り換え案内を探して、乗車日時・乗車駅・下車駅等を入力すれば時間と値段が出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!