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今は家を出ている弟が携帯代を払っていなく、
どうやら私の住所(実家の住所)を使って携帯を申し込みしたらしく
私の住所に携帯代、延滞金を支払えという催告のはがきが来ました。
私が使ったものではないし住所も勝手に使用され困っています。
この場合でも私が負担しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

いいえ、全く負担する必要はありません。


弟を呼び出して事情説明させた上でそのまま手渡ししてやってください。

この回答への補足

家出で連絡先が分からないんですよ

補足日時:2009/03/12 10:54
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弟さんに、連絡されたらいいと思います


その際、電話会社からの問い合わせがあった場合住所を教えますと一言通告しましょう

でも、たぶん携帯止められてるのでは…
そうなると、他社の携帯も契約できないから…

はがきを現住所へ送ってあげましょうよ
一言手紙も添えて
「電話会社へ住所を知らせます」
「会社への連絡先を知らせます」

未成年なら、保護者が連帯保証人となっているはずです(承諾書)から、支払いを拒むことはできません
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質問者様こんにちは。


身内の方の内容だと、なかなかお困りですよね。

確認をさせていただきたいのですが、弟さんは、弟さんご自身の名前で携帯電話を契約したのですか?

・弟さんの名前で契約している場合
契約者以外が、支払う必要は有りません。
請求書・督促状が来ても関係ありません。
ただ、身内なので「立て替えておく」と言うことは出来ます。
ただ、質問文からして、契約した時の住所がその時住んでいなかったと言う事の様なので、「立て替えて」も払ってくれないかもしれませんね。
自分の住所にしていない→請求書が自宅に来ない→無視出来る
こんな風に考えているかもしれませんので…。

・弟さんの名前ではなく、家族どなたかの名前で契約している場合
この場合は、確実に契約者が支払わなければ駄目です。
いわゆる、名義貸しの一つですが、請求されるのは、あくまで「契約者」である。
携帯電話会社は、契約者と利用契約を結んでいるので、利用者は直接関係ありません。

どちらにしても、弟さんと連絡をとって、支払うように伝えた方が良いですね。
督促状が来ること自体、あまり気分のいいものでも無いですしね。
(特に、自分のでは無いとしたらなおのこと)

この回答への補足

契約名は弟の名前です。
弟と連絡も取れず
住所も分からないのでどうしようもないんですよ。
まず、そういうことを確認せず対応悪すぎなdocomoにも腹が立つんですけどね。

補足日時:2009/03/12 10:55
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No.1です。



弟さんが家出ならしょうがありません、「そのまま滞納して利用不能にさせましょう」、例え身内でも立て替える義理はあっても必要はありません。

なお、docomonの対応が悪いとなにやらおっしゃってますが、docomoは弟さんが家出しているなんて事情は知りませんよ。
質問者さん達はそういう事情をdocomoに伝えたんですか?今回の質問をしているところからして無対応なんですよね?
だったらdocomoには登録してある住所に督促状を送るしかできることがありません、いたって普通の対応です。
悪いのは全面的に住所を偽ったうえ代金を踏み倒している弟さんです。

この回答への補足

督促状には「裁判所に~」という記載もあったのですが
滞納して私に関わることはないでしょうか?
1番の心配はそれなんです。
あと、docomoに一応説明しといたほうがいいですかね?

補足日時:2009/03/12 11:19
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弟の携帯代を支払う必要はありません。


docomoに家にはいないことを説明しておいた方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
連絡して解決しました。

お礼日時:2009/03/16 15:01

文脈から察するに、あなたの弟さんは、家出をされてから実家の住所を騙り、携帯電話の新規契約をしたと考えられますが、もしそうであるならば、利用停止および契約解除の対象となります。


この場合、新規契約時に契約者の住所に宛てて親展で「ご契約確認書」が届くはずです。これは虚偽の住所で契約することを防ぐという目的もあります。本来ならばその時点でdocomoに通報せねばならなかったとは思いますが…

とにかく弟が虚偽の住所で契約したことと、現在自分とはまったく関係が無く、連絡先すら分からないことをdocomoに説明せねばなりませんね。
契約者が弟さんである以上、支払いの義務は本人にあります(契約者が未成年の場合はその親権者も)。

なお、契約時には本人確認書類を提示せねばなりませんが、こちらに記載されている住所が家出前のものであった可能性があります(例えば運転免許証は5年間有効)。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/sub …
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まず確認していただきたいのですが、


その「はがき」というのは本当にドコモからのものでしょうか?。

はがきであれば、開きはがして中を見る方式のものが使用されているはずで、通常の官製はがきに印刷したような誰にでも中身が見えるものは使用されていません。

単なるはがきであれば、それは「振り込め詐欺」のはがきではありませんか?。


また、今まで請求書の送付がなかったということと推測しますので、その場合料金を口座振替かクレジットカードで支払っていたことになりますが、この場合振替ができなくなった場合等は一旦通常の請求書が送付されます。
それでも支払われなければ回線停止されますので、延滞金や裁判云々になるまでには、かなりの期間が経過して、その間に複数回の書類の送付があるはずです。

いきなり裁判云々の文言で催告があることは、考えられません。
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No.7です。


一部訂正します。
今回のケースでは「振り込め詐欺」ではなく「架空請求詐欺」というべきでした。
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