システムメンテナンスのお知らせ

WindowsXPのSP3を使用しています。
PCの電源を立ち上げますと、BIOSのロゴが出て、下記英文で画面が止まってしまいます。

checking NVRAM
sec master hard disk:S.M.A.R.T. status bad, Backup and replace
PressF1 to Resume

これはHDDがおかしくなっているという認識で宜しいでしょうか?
HDDは3基入れているのですが「master hard disk」とあるので、いわゆるCドライブという考えで宜しいですか?

ちなみに、このまま交換しないと、壊れる可能性は相当高いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

>sec master hard


最初のsecはおそらくSecondaryの略だと思います。
なのでCドライブではなく、IDE-2のMaster(3台目)が壊れていると推測されます。
 ※ 3台のHDDが全てIDEで、IDE-1のMasterとSlaveとIDE-2のMasterに接続している場合です。
  SATAを使用している場合はこの限りではありません。

>ちなみに、このまま交換しないと、壊れる可能性は相当高いのでしょうか?
相当高いです。

S.M.A.R.TはWindows上からもツールを使えば見ることができます
http://crystalmark.info/
の右の「ソフトウェア」より"CrystalDiskInfo"をダウンロードしてください。

この回答への補足

診断用のフリーソフトを教えて頂いてありがとうございます。
早速crystalmark.infoを実行したところ、
3番目のHDDに赤ランプの「危険」が点灯しており、
「代替処理済みのセクタ数」が赤ランプ。
「代替処理済保留中のセクタ数」が黄ランプ。
「回復不可能セクタ数」が黄ランプでした。

これは3番目のHDD交換と結論づけても大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/03/12 19:52
    • good
    • 0

こんばんは



>これは3番目のHDD交換と結論づけても大丈夫でしょうか?
その通りで3番目のHDDがご臨終間近です。

脅すわけではありませんがいつ逝ってもおかしくない状態です。
HDDが認識しているうちにデータを1番目と2番目のHDD分割する等のバックアップをおこない、交換した方がよいでしょう。

あともしIDE-1のHDDがおかしくなった場合はPOSTで
 pri master hard disk:S.M.A.R.T. status bad, Backup and replace
と出ると思います。
この"pri"はPrimaryの略で、IDE-1の事を挿しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と分かりやすい説明をありがとうございました。
本当に助かりました<(_ _)>

お礼日時:2009/03/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング