アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSの起動用ドライブは16GBで妥協しますがそれはCドライブとして認識させ、CFやSD等無音の記録メディアを外付けして
それをDドライブとして認識させ、データは可能な限り外付けに記憶させたいのですが出来ますか?外付けのCFは4Gのを4枚付けて全体を一つの16Gとして認識させたいのですが。なるべく安くて小型なのになりたいです。又CFを後で追加してデータ量が増えるのに対応したいです。例えばGobackのデータはこの場合のDドライブに入れられるでしょうか?

A 回答 (5件)

Cドライブだけ16GBのHDDなのですね。

小さいな、今時あるかな?

それ以外をメモリ系にしたい。出来るでしょう。但し、高くて遅い。

この回答への補足

OSの起動用ドライブにいかが?  2.5インチIDE HDD接続のフラッシュドライブがエバーグリーンから! 容量8GBと16GBの2モデル!

--------------------------------------------------------------------------------
2006年6月15日

--------------------------------------------------------------------------------

エバーグリーンから2.5インチIDE HDD接続のフラッシュドライブが発売された。ラインナップは容量8GBの「FLHIDE-8G」と、16GBの「FLHIDE-16G」の2モデル。メーカーはSupertalentとなっている。

2.5インチIDE HDD接続のフラッシュドライブが発売。ラインナップは容量8GBの「FLHIDE-8G」と16GBの「FLHIDE-16G」2モデルだ

この製品は2.5インチIDE HDDと同じ44ピン仕様の大容量フラッシュドライブ。サイズもちょうど2.5インチHDD程度なので、容量さえ気にしなければノートPCへの換装(固定用ねじ穴付き)も可能だ。フラッシュを使用するので従来のHDDのような駆動音もなし。さらにアクセス/シークタイムはともに0.1ms以下、消費電力は読取時50mA以下、書込時60mA以下という低消費電力も特徴となっている。販売しているのはドスパラ本店と同アキバ店で、価格は容量8GBの「FLHIDE-8G」が5万9800円、16GBの「FLHIDE-16G」が8万9800円。決して安い買い物ではないが、OSの起動用ドライブに試してみたい製品ではある。

TITLE:OSの起動用ドライブにいかが?  2.5インチIDE HDD接続のフラッシュドライブがエバーグリーンから! 容量8GBと16GBの2モデル!
DATE:2007/03/11 13:18
URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/06/15/6 …

• 0

OSおよび機種はなんでしょうか?

CドライブもCFやSDにしたいのですか?
ディスクトップPCのようですが何のためでしょうか?
VAIO typeUのようなスピンドルレスのPCをイメージしているのでしょうが、通常のCFカードやSDカードでは遅いし、何枚ものカードを使って1ドライブとする場合、RAID5構成にでもしないと1枚でも壊れるとすべてのデータが使用できなくなってしまいます。
専用の半導体ディスク(ハードディスクにバックアップ可能なもの)ではリスクが小さいし速度も速いですが高価です。
複数枚のSDやCFで構成すると、価格は安価(でもハードディスクに比べれば高価)でデータ消失のリスクは大きいし速度も速くはならないです。
    • 0

NO1の方の言うとおり、遅いですよ。

でしたら、外付けHDDを買って付けた方が早くて安いです。4GBのCF4枚だと安く見積もってもCFだけで3万円以上。外付けHDDなら、250GB程度で2万円以下もあります。私なら外付けHDDにしますけどね。
使用目的が分かりませんのでどうしてこう考えるのか分かりませんが。
    • 0

質問内容がわかりにくいのですが、小型で、静かなディスクトップパソコンが必要なのでしょうか?

文面からは、CドライブもCFなどのメディアでしようと読み取れます。その場合は、残念ながら、今の段階では、不可能です。
>なるべく安くて小型
予算はどれくらいでしょうか? 大きさは?
>CFは4Gのを4枚付けて全体を一つの16Gとして認識させたいのですが
CFのストライピングは、聞いたことがありません。また増設するごとにストライピングをするなら、いったんデータをバックアップしないといけません。
>Gobackのデータはこの場合のDドライブに入れられるでしょうか?
Cドライブの容量によります。
    • 0

16GBでもXPなら十分でしょう。

Vistaなら厳しいかも。
ゲームなどを入れると足りないこともあるかと思いますが。
自分もOSをHDD以外のメモリ系の媒体に将来的に
入れたいと考えております。

速度より静穏PCが作りたいのですか?
データ用はHDDが圧倒的に安価ですが。
    • 0