電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごくくだらない質問なのですが、私なりに困っています。

最近、ビデオでドラマ等を録画すると、CMカット機能が効いていないのです。
ちなみに最近録ったものを・・・
「もののけ姫」(Gコード予約)・・録画開始後、そのチャンネルに合わせると、CMが流れてるのに、ビデオは律儀に録画しつづけ(CMカット中は横向きの△が太い二本線になるので、見てて判るんですが・・・)てたので、そのまま切って、手動で開始終了時刻を合わせ、画面にもハサミマークを確認し、「こりゃこのまま監視してビデオに要らぬプレッシャーかけても・・・」と思い、お風呂に入りましたが、結果は同じで、CM込みで録画してました。
「グッド・ラック」(Gコード予約&ハサミマーク確認)・・CM込み
「SMAP×SMAP」(手動予約&ハサミマーク確認)・・CM込み
「僕の生きる道」(手動予約&ハサミマーク確認)・・CM込み
「たかじんワンマン」」(Gコード予約&ハサミマーク確認)・・CMカット!!
この深夜の番組に関しては、毎週確実にCMカットされています・・・。
CMのときの電波を読み分けてデッキ側は録画を止めた再開したり・・・という話を以前聞いたことがあるのですが、最近の放送ではCMカットされたくないので、同じ種類の電波を流しているのでしょうか?

素人のバカっぽい質問ですみません。

A 回答 (4件)

それらの番組はステレオ放送なのではありませんか?

CM カット機能は番組本編がモノラル放送の場合のみ働きます。
CM に入るとステレオに切り替わるので、ビデオデッキには CM だなとわかるのです。
本編までステレオだとステレオ放送が連続して流れることになるので、
CM カットは効きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、CMカットされてなかった番組はゴールデンで全国放送もので、カットできてたのは関西ローカルの深夜番組です。

貧乏性と田舎モンなので、ステレオでテレビを見るのに慣れてなくて、テレビの音声はモノラルで聞いてます。(主人はワァンワァン言ってセリフが聞き取れないらしいです・・・まだ30歳なのに・・・・・。)
・・・それで、かぁ
モウ一つ納得、本編中はテレビの声がちょうどイイのに、CMになるとうるさくて、夜は隣の人にメーワクだからとずっとリモコン手にしたままテレビ見てたんです・・・。

思いがけず、2つの謎が解決しました。
思い切って質問して良かったです。ありがとうございました。

CMカット機能というのは下の方々が回答している通り本編がモノラルでCMがステレオ音声の場合有効な機能です。

私があえて”有効”な機能と言うには訳があります。
私が以前留守録でドラマを録画しようと思った時、保存版にしたくてCMカット機能ONにして予約をしました。(この時初めてCMカット機能を使用)
後でいざ見ようと思ったところ録画されていませんでした。
おかしいと思い調べてみると私が使用していたビデオデッキは、本編もCMもステレオ放送の場合CMカット機能を使用すると全く録画されないと言うことが解りました。
デッキの説明書は良く読んだ方がよいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
>本編もCMもステレオ放送の場合CMカット機能を使用すると全く録画されないと言うことが解りました。
これにはビックリです。
本編が録画されてただけ、私は幸せですね。

じゃぁこれからの放送は全てCM込みで録画しないといけなくなるんですねぇ・・
まぁCMが入ってるコトで「あぁ去年の夏ごろ録ったヤツだな」とか判断できるというメリットもあるんですが・・・保存版作るにはやっぱデッキを2台並べないと無理ですね。

ご回答ありがとうございました。

No.1の方が言われる様にカットされていないのは、ステレオ放送です。

番組欄のタイトルの横にSと書かれているものがステレオ放送です。

ゴ-ルデンタイムに放送されている音楽番組 映画などは、ほとんどステレオ放送ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

買って2年にも満たないデッキなのに・・・壊れたのかと思ってました。

ってコトは世間一般の皆様もビデオ録画したドラマなんぞは、CMになったらリモコンの早送りを押しながら「1、2、3,4本・・・・チエッ5本か」とか言ったり、「下手くそ~」と毒づき合いながら見てるのでしょうか?

今夜もまた下手くそとののしられながら、出張中のビデオでも見ることにします。
ありがとうございました。

こんにちは

CMカットといってもCMになったという信号があるわけでは
有りません

デッキが見分ける方法として
ステレオ放送とモノラル放送,二ヶ国語放送であるかなどなどで
CMが本編と同じ放送形式であれば,当然カットされずに録画されます
単純にCMカットといっても,このような設定も有るので
新聞テレビランの放送形式を理解して録画予約すれば
うまく行くものもあります
洋画などは二カ国語放送でCMカットにすれば以外にうまく行きます
たまに,スポンサーのナレーションが二ヶ国語で入ったりしますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私が信号を見分けると思い込んでいたのは、ステレオ・モノラルの事だったのですね。
出張してたり、帰りが遅い主人のためにいろいろ録画するんですが、そのたび
「またカットできてない~~(チロリ←横目で私を見る)」と言われてたので、これで胸はって文句が言えます。

>たまに,スポンサーのナレーションが二ヶ国語で入ったりしますが・・・・
これは、これで楽しそうですね・・・。試しにやってみたいです!!

ありがとうございました。