新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

来月よりフィリピンにわたって、アテネオ大学に通うことになりました。5ヶ月ほどの滞在となる予定なのですが、その近くでのアパートを探したいと思っています。できれば1万ペソ以内でと考えています。

現在、buy and sell というサイトも見て探しているのですが、
その辺りの土地勘がないため、どの辺りの地区から探せばよいのかがわかりません。

どなたか、ご存知の方教えていただけませんか?
また、アパートを探す際の注意点などありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 不動産屋さんはイエロー・ページ(電話帳)にもたくさん載ってますのでそれで探す手もありますが、不動産屋さんが仲介料を取ると思いますので、大学で学生課や同級生に聞くのがベストだと思います。



 探せるまで1日1000ペソくらいのホテルならエドサ沿いに何軒かはあると思いますので、そこから通うという方法も良いのかもしれません。

 オルティガスはマカティより高いですよ。2万ペソも借りられないと思いますし、オルティガスとマカティでしたらLRTで2~3駅の違いですからまだマカティの方が良いでしょう。

 治安の件ですが、マカティでもホールドアップは頻繁に耳にします。日本と同じレベルの所はマニラにはないので、それだけは心得ておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オルティガスは高いんですね。
現地で何とか探してみたいと思います。
治安についてはそうですね、常に財布は2つ持って注意します。

お礼日時:2009/03/29 09:57

こんにちは、現在マカティに住んでいます。


フィリピンでアパート、コンドミニアムを借りる場合、エージェントといわれる人が大家さんとの橋渡しをしてくれるケースが多いです。
これが日本の不動産屋さんに近い存在で、不動産屋として店舗を持って営業してはいません。日本滞在中に探す、または数件あたりをつけるには、BUY AND SELL で探すのがよいと思います。
電車を使えばマカティから通学されてもそれほど不便ではないと思います。
(LRT2でクバオ乗り換えMRTでマカティまで約20分)
ケソンシティー、マンダルヨン、マカティ、マリキナ、パシグぐらいが探す候補地になると思います。ちなみにマカティで日本人が多く住んでいる地域ですと、ロックウェル、サルセドで1万ペソの物件を探すことは難しく、レガスピだと見つかる可能性もあります。マカティのそれ以外のエリアだと1万ペソで借りることができる部屋はあると思います。ただ、治安がよくない地域もあるので要注意です。ちなみに、今BUY AND SELLに出ている物件でBUENDIAやCITYLAND DELA ROSAがレガスピ地域になり予算内だと思います。ここからだとMRTのAYALAまで徒歩10分くらいになります。
なお、治安を考えると入り口にガードマンがいるコンドミニアムがよいのではないかと思われ、例えばBUY AND SELLで探されるなら、エージェントに連絡して建物全体の写真を送ってもらい、ある程度規模の大きなコンドミニアムを選べばよいと思います。

ご存知と思いますが、フィリピンで部屋を借りる場合、6ヶ月~1年分の家賃を前払いするので、今回5ヶ月住まれるなら、最初に5か月分の家賃全額を払わなければならないと思います。

参考URL:http://www.buyandsellph.com/listads.asp?search=840
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。
アヤラやブエンディアの辺りには土地勘もあるので安心できるエリアでもあります。ただ、通学ということを考えると、MRTとLRTの乗継などもあり、やや不便になってしまうと思うのです。それなら大学の近くで安くてきれいなコンドがあれば、と思った次第です。
オルティガスやクバオの辺りの治安などはどうなのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/03/17 11:18

 この辺りですと、パシグ川を渡ったマリキーナ市内(北西側)が比較的清潔で暮らしやすい地域だと思います。

クバオ側(西方面)はそれほど治安も良くないので、日本人には向いてないと思います。パシグ側(南西方面)も同様のことが言え、日本人には向いていないと思います。

 1万ペソの予算であれば、現地で探せば見つかりやすいとは思います。ただ、インターネットで見つけられるかどうか判りません。5ヶ月に渡って滞在するとなれば、多少お金は掛かっても一度現地へ行って、どんな部屋なのか、大家さんがどんな人なのかを見極めることがとても重要だと思います。

 ご参考までに私の昨年までアテネオ・デ・マニラ大学に留学していた韓国人の友人はマカティで1万5000ペソのコンドミニュームを借りていました。キャンパスで他の留学生に情報を聞かれるのも良いと思います。

 マニラは質素に暮らせば余りお金はかからないと思いますが、日本と同じような生活を望むと結構お金がかかります。また治安も良くないです。外務省の海外安全情報を良くお読みください。昨年邦人が殺された数は、多分世界で一、二を争ったと思います。

 とは言うもののフィリピン大衆の人柄はとても良いです。危険を避けながらも同級生の皆さんとの交流を楽しんでいただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。来月のことでもあり日程的に厳しいので、渡航して数日間は安いホテルなどに滞在しつつ探そうかと考えています。
都市部に住むと何かとお金がかかってしまうし通学に便利なケソン周辺でと考えていたところです。
マリキーナ市の方とは思いつかなかったです。貴重な情報をありがとうございます。マニラには以前にも少し滞在していたことがあるので、少しは土地勘がありますが、実際の生活となるとまた違いますよね。
また、ひとつ疑問がわいてきたのですが、現地で不動産やを見つけるのはどうしたらよいんでしょうか?

お礼日時:2009/03/13 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピンの女性の愛情表現

フィリピン人女性は好意を持ってる男性に対して、耳を噛む(痛いほどの強さではなく)、身体をつねる等のことをするものなのでしょうか?当方 フィリピン人女性と知り合ったのは初めてなので、いわゆる愛情表現と認識してもよいのでしょうか?経験・知識のある方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ボティタッチを好むお国柄というか、女性が多いかと思います。
熱愛的な女性も多く、日本人にはない魅力に惹かれ、はまっちゃう男多くですね。

耳をかじるというのは、その人の性癖でしょう。
親密度はお付き合いをされているご本人しかわからないでしょう(^^

ひとつのアドバイスがあるとすれば、感情の起伏が物凄く大きいため、浮気等の裏切り行為が発覚すると、大変な目に遭います。
現地では、男性自身を寝ている間にカットされてしまうなんてことはしょっちゅう起きているようです。

ほどほどにね。

Qフィリピン人との結婚

40代の友人の話です。彼はフィリピンパブで一人の女性を好きになってしまい、結婚まで考え始めました。そういうのってどうなのでしょうか?相手は結婚も子供もないと言ってるようですが。いろんな障害があるんじゃないかと懸念してます。難しいことがたくさんあると思いますが何か心配して下さるかたがいればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

日本人の場合、結婚は当事者同士の問題だと思っている(つまり当事者同士が結婚して核家族を作る)が、フィリピンなどは相手の家族を抱え込むようになります。
つまり、相手の女性の家族の面倒も見る必要があると言うこと。
また、特にフィリピンパブなどに働きに来ているフィリピーナは、現地では底辺クラスの生活を送っている家庭の出身が多く、父親は無職、または仕事を持っていても、とてもじゃないけど家族を満足に食わせていけない程度の収入しかない仕事程度で、子沢山、年齢的に言って、すでに結婚している子供もいると思うが、その子供の家庭も同程度の貧乏で、とてもじゃないけど経済的に援助できるような状態ではない。それ以外にも5人も6人も子供がいて、一番下の子供はせいぜい小学生くらいの年齢。就労可能な年齢に達している子供がいても、怠け者が多く、仕事を探そうとすらしない。早い話が誰かに経済的援助を受けないと食っていけないようなん状況の家庭が多いです。
そんな家庭環境下に日本人の男が婿となったら、それこそ鴨ねぎ状態になります。
つまり大家族が楽して楽しく贅沢な生活ができるような援助を求めてきます。
手始めは毎月定額の仕送り、クリスマスや誕生日には一家全員へそこそこ高価な物のプレゼント。次第に大型テレビが欲しい。新しい冷蔵庫が欲しい。パソコンが欲しい。年少の子供はPSPやニンテンドー3DSなどのゲーム機が欲しい。
車が欲しいといい始めるのも時間の問題です。
それとよくあるのが、病気。嘘かホンとか分かりませんが(たぶんほとんどが嘘だろうが)フィリピン人はよく病気にかかります。よくあるのが両親の高血圧や心臓疾患関係。後は甲状腺関係の疾患や癌などの高額の医療費がかかる病気によくなります。そういった理由をこじつけて治療費をせびってきます。
それ以外には毛紺して数年経つと必ずと言っていいほど切り出すのが「家が欲しい」です。決まり文句は日本では家は高くて買えないが、フィリピンでは安いからすぐに買える」「今はまだ安いから、今買っておいて、将来リタイアしたらフィリピンのに移住して生活しよう」「私たちが住むまでは、家族に管理してもらうから大丈夫」です。
早い話、家族のために豪勢な家を買ってやるような物です。だって、今買っても実際に自分がその家で生活するのは早くても10年以上は先のことなのですから。その間はフィリピーナ嫁の家族がすき放題つかっています。
とまぁ、Pパブで働くフィリピーナの中にも極々少数のまじめなフィリピーナもいますが、殆どは第一に考えているのは自分の家族のことだけ。日本人旦那など当面の金ずると合法的な在留資格取得の為の手段にしか過ぎません。
それも、結婚して子供ができたら、子供の養育者としての在留資格が得られるようになるので、旦那など不要になってしまいます。
だから、Pパブのピナには子供ができたら離婚ってパターンがすごく多いんですよ。子供が生まれたら、だんだんと旦那との仲が悪くなうような行動を起こし始めて、離婚へもって行きます。そのとき子供を旦那にとられたら日本の在留資格を失うので、子供はフィリピンに連れて行き、自分の家族に面倒を見させます。要は在留資格取得のための人質ですね。
そうして離婚して、子供の養育者としての在留資格に切り替え、子供はフィリピンで家族に面倒を見させて自分はほったらかし。後はPパブで客を騙してせっせと金を稼ぎ家族への仕送りをするのです。

と、まぁだいぶ長くなりましたが、Pパブで働くピーナの実態を回答させていただきました。

日本人の場合、結婚は当事者同士の問題だと思っている(つまり当事者同士が結婚して核家族を作る)が、フィリピンなどは相手の家族を抱え込むようになります。
つまり、相手の女性の家族の面倒も見る必要があると言うこと。
また、特にフィリピンパブなどに働きに来ているフィリピーナは、現地では底辺クラスの生活を送っている家庭の出身が多く、父親は無職、または仕事を持っていても、とてもじゃないけど家族を満足に食わせていけない程度の収入しかない仕事程度で、子沢山、年齢的に言って、すでに結婚してい...続きを読む


人気Q&Aランキング