電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月よりフィリピンにわたって、アテネオ大学に通うことになりました。5ヶ月ほどの滞在となる予定なのですが、その近くでのアパートを探したいと思っています。できれば1万ペソ以内でと考えています。

現在、buy and sell というサイトも見て探しているのですが、
その辺りの土地勘がないため、どの辺りの地区から探せばよいのかがわかりません。

どなたか、ご存知の方教えていただけませんか?
また、アパートを探す際の注意点などありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

不動産屋さんはイエロー・ページ(電話帳)にもたくさん載ってますのでそれで探す手もありますが、不動産屋さんが仲介料を取ると思いますので、大学で学生課や同級生に聞くのがベストだと思います。

探せるまで1日1000ペソくらいのホテルならエドサ沿いに何軒かはあると思いますので、そこから通うという方法も良いのかもしれません。

オルティガスはマカティより高いですよ。2万ペソも借りられないと思いますし、オルティガスとマカティでしたらLRTで2~3駅の違いですからまだマカティの方が良いでしょう。

治安の件ですが、マカティでもホールドアップは頻繁に耳にします。日本と同じレベルの所はマニラにはないので、それだけは心得ておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オルティガスは高いんですね。
現地で何とか探してみたいと思います。
治安についてはそうですね、常に財布は2つ持って注意します。

こんにちは、現在マカティに住んでいます。

フィリピンでアパート、コンドミニアムを借りる場合、エージェントといわれる人が大家さんとの橋渡しをしてくれるケースが多いです。
これが日本の不動産屋さんに近い存在で、不動産屋として店舗を持って営業してはいません。日本滞在中に探す、または数件あたりをつけるには、BUY AND SELL で探すのがよいと思います。
電車を使えばマカティから通学されてもそれほど不便ではないと思います。
(LRT2でクバオ乗り換えMRTでマカティまで約20分)
ケソンシティー、マンダルヨン、マカティ、マリキナ、パシグぐらいが探す候補地になると思います。ちなみにマカティで日本人が多く住んでいる地域ですと、ロックウェル、サルセドで1万ペソの物件を探すことは難しく、レガスピだと見つかる可能性もあります。マカティのそれ以外のエリアだと1万ペソで借りることができる部屋はあると思います。ただ、治安がよくない地域もあるので要注意です。ちなみに、今BUY AND SELLに出ている物件でBUENDIAやCITYLAND DELA ROSAがレガスピ地域になり予算内だと思います。ここからだとMRTのAYALAまで徒歩10分くらいになります。
なお、治安を考えると入り口にガードマンがいるコンドミニアムがよいのではないかと思われ、例えばBUY AND SELLで探されるなら、エージェントに連絡して建物全体の写真を送ってもらい、ある程度規模の大きなコンドミニアムを選べばよいと思います。

ご存知と思いますが、フィリピンで部屋を借りる場合、6ヶ月~1年分の家賃を前払いするので、今回5ヶ月住まれるなら、最初に5か月分の家賃全額を払わなければならないと思います。

参考URL:http://www.buyandsellph.com/listads.asp?search=840
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。
アヤラやブエンディアの辺りには土地勘もあるので安心できるエリアでもあります。ただ、通学ということを考えると、MRTとLRTの乗継などもあり、やや不便になってしまうと思うのです。それなら大学の近くで安くてきれいなコンドがあれば、と思った次第です。
オルティガスやクバオの辺りの治安などはどうなのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

この辺りですと、パシグ川を渡ったマリキーナ市内(北西側)が比較的清潔で暮らしやすい地域だと思います。

クバオ側(西方面)はそれほど治安も良くないので、日本人には向いてないと思います。パシグ側(南西方面)も同様のことが言え、日本人には向いていないと思います。

1万ペソの予算であれば、現地で探せば見つかりやすいとは思います。ただ、インターネットで見つけられるかどうか判りません。5ヶ月に渡って滞在するとなれば、多少お金は掛かっても一度現地へ行って、どんな部屋なのか、大家さんがどんな人なのかを見極めることがとても重要だと思います。

ご参考までに私の昨年までアテネオ・デ・マニラ大学に留学していた韓国人の友人はマカティで1万5000ペソのコンドミニュームを借りていました。キャンパスで他の留学生に情報を聞かれるのも良いと思います。

マニラは質素に暮らせば余りお金はかからないと思いますが、日本と同じような生活を望むと結構お金がかかります。また治安も良くないです。外務省の海外安全情報を良くお読みください。昨年邦人が殺された数は、多分世界で一、二を争ったと思います。

とは言うもののフィリピン大衆の人柄はとても良いです。危険を避けながらも同級生の皆さんとの交流を楽しんでいただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。来月のことでもあり日程的に厳しいので、渡航して数日間は安いホテルなどに滞在しつつ探そうかと考えています。
都市部に住むと何かとお金がかかってしまうし通学に便利なケソン周辺でと考えていたところです。
マリキーナ市の方とは思いつかなかったです。貴重な情報をありがとうございます。マニラには以前にも少し滞在していたことがあるので、少しは土地勘がありますが、実際の生活となるとまた違いますよね。
また、ひとつ疑問がわいてきたのですが、現地で不動産やを見つけるのはどうしたらよいんでしょうか?