【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ギターの練習をPCに録音しようと思っています。
PCには伴奏用のMP3のデータがあるので、それを再生しながらエレキギターを弾いて伴奏+ギターのセッションをしたいのですが、どうやって録音すればいいかいまひとつわかりません。

ギターはマルチエフェクターを通してPCに入力繋げばいいと思うのですが、MP3の伴奏と一緒に録音する方法がわかりません。

アンプとPCのスピーカーの音をマイクで拾うやり方だと、音が悪いしせっかくPCにMP3の音があるので効率的でないので、直接PCに録音したいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、DAWと呼ばれるソフトを使うのが定石かと思いますが。



Windows用であれば、フリーウェアのREAPERとかMusic Studio Producerとか。有料でいいならお店に行って「DAWほしいんですけど」って言えば、ご予算に応じて紹介してくれるでしょう。

お持ちのマルチエフェクターがPCとUSBやFireWireケーブルで接続するタイプなら、DAWソフトがあればほぼ準備完了です。そうでないなら、オーディオインターフェイスが必要ですね。
オーディオインターフェイスを購入すると簡単なDAWソフトが付いてくる場合が多いですので、お得かも。

DAWの使い方は、そのソフトそれぞれで違いますから、また別の機会に。まあ、Webを検索すれば情報はかなりあると思いますが。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DAWソフトというのをダウンロードしてみました。
けっこう難しそうですが、頑張ってみます。

お礼日時:2009/03/15 06:07

#1の方の書かれてる通り、DAWソフトが必要ですね。



PCにDAWソフトをインストール

伴奏MP3をDAWソフト上で再生

自分の演奏をオーディオ録音

完成

みたいな。

PCに自分の音を入力する際にオーディオインターフェイスが必要だと思うので(マルチエフェクターに付いてれば必要ないっす)、ギター→オーディオインターフェイス→PC、ってな感じで接続。

大体、2万くらいあれば環境整うよ。
ZOOMのg2.1何かがいいかも。キューベイスっていうDAWソフトが付属で付いて、確か2万もしないで買えたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま持っているマルチエフェクターは多分ついてないみたいです。
新たに買わないといけないんでしょうか。練習の音をとるだけなので2万は少々つらいですね。
ギターの音はアンプからマイクで拾ってもいいかもしれません。
今マイクは無いですが、シュアーの楽器用マイクでも数千円でありますもんね。

お礼日時:2009/03/15 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報