プロが教えるわが家の防犯対策術!

『鏡の国のアリス』を昔読んだ装丁の本でまた読みたくなったのですが、
出版社・翻訳者の名前を忘れてしまいました。
色々なサイトで調べたのですが、イメージが載っているものが少なく
これだ!という物が見つかりませんでした。

15センチほどの大きさのハードカバー本で、挿絵がジョン・テニエルでした。
最初の2,3ページにはカラーの挿絵が入っていました。
本の厚みは1センチだったと思います。
活字が小さく、漢字も多用されていたので小学校高学年以上が対象だと思います。

これだけの情報ですみませんが、どなたか御存知の方、教えてください!

また、原語版でも読んでみたいので「この出版社がいいぞ」というのがあれば
あわせて教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/9/1140480.html
こっちかな?
前の回答はB5版で、
こんどのは小B6版です。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/9/1140480.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
(下の回答と合わせてお礼させていただきますね)

参考URL見ましたが、どちらも探している本ではありませんでした。
質問に書き忘れていましたが、本を手にしたのは約10年前なので、
発行は1993年前だと思います。
もしかしたら絶版になっているのでしょうか・・・。

もう少し探してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 09:57

15センチは文庫本のサイズですが、文庫本だったのでしょうか?それとも正方形に近い形の本だったのでしょうか。

どれくらい前の本かわかると調べやすいと思います。
図書館で調べてもらえば実物を見ることもできるでしょうし、より確実だと思います。図書館の書司の方はこういったことを調べるためにおられるので、利用するとよいでしょう。

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
15センチは文庫本ということで、あわてて定規を使って思い出し直してみました。
本のサイズは確か、縦19~21センチ・横11~13センチほどだったと思います。
文庫サイズよりは大きく、縦長のハードカバー本でした。
また読んだのが約10年前なので、1993年以前に発行された本だと思います。

図書館とは思いつきませんでした。
司書さんは貸し出しのためだけにいるのではないんですね。
今度行って調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/02/24 09:57
    • good
    • 0

参考になるテニエルの挿絵の画像がありませんね。


とりあえず分かる部分だけ挙げておきます。
…もう出会えたかな?

●『鏡の国のアリス』北村太郎訳(王国社) 204P 20cm
  二人の男の子?が上着の裾を持ち上げ、並んで正面を向いているいる表紙

●『カラー版 鏡の国のアリス』高山宏訳(東京図書)197P 19cm
  横顔のちょっと大人びたアリスの表紙 カラー挿絵が16点と豊富

参考図書:『不思議の国のアリス』求龍堂グラフィックス

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく私が探している本は2つ目に書かれている東京図書だと思います。
言われてみれば、表紙は鏡を覗き込んでいる横顔のアリスだったような・・・。
さっそく注文してみたのですが、取扱できませんとの事でした(涙)。
アマゾンでも探してみたのですが、品切れ中で注文できませんでした。

参考URLを見てみましたが、この本を置いている図書館は近所に有りませんでした。残念・・・。
中古で手に入るかもしれないので気長に探してみる事にします。
おかげでスッキリしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/09 15:00

過去の質問からこんなサイトも紹介されていました。



今から私も遊んできま~す(^^ゞ

参考URL:http://www.hp-alice.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまたありがたいHPを教えていただき、ありがとうございます。
下記に重ねてお礼申し上げます~♪

お礼日時:2003/03/09 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!