dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゲームは正常に出来るのですが音が変なんです。
こもったような音になるのです。
(2)コンのマイク・RFスイッチは問題ありません。
わかる方ぜひお願いします。

A 回答 (4件)

No.3さんが紹介されていますように、ファミコンクリーナを使って


カセット端子を掃除してみてください。

もしファミコンクリーナが無ければ、無水エタノールで浸した綿棒
を使ってみてください。
決して水はつけないことです。
消毒用の普通のエタノールでは水が入っているので使わないほうがいいでしょう。

上側のちょうど中央あたりの端子が、音声に関係してたと思います。
このあたりの接触不良かもしれません。汚れてませんか?

もし掃除しても改善しないようなら、
ツーコンのマイクまたはボリウム周りか、本体内のTV信号発信器の故障かもしれません。
おもちゃ屋さんか任天堂さんに修理依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーナーによるカセット端子清掃はしてみました。
本体内のTV信号発信機の故障が1番有力かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 16:28

もう一台の方は問題ない・・・


とすると、やはりアンテナどうのではなく本体が悪いと思います。

NEWファミコンでなく旧式のファミコン本体であれば昔クリーナーが存在していたような・・・
どこに売っているかはわかりません。
ゴメンナサイ・・・

とりあえず「こんなものだ」と紹介してるHPがあったので載せておきます。

参考URL:http://mag2.riko.shimane-u.ac.jp/~bakyura/mnoban …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリーナーは試してみました。
本体の内部に詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?

お礼日時:2003/02/24 20:45

おはようございます。



>(2)コンのマイク・
と言うことは、あの初代ファミコンですよね。

古いものなんですか?
昔のものならガタが来ているのかも・・・

ずっとつないでいて、使っていて急におかしくなったのか、
ずいぶんと久しぶりにつないだらおかしいのか。
状況としてはどうなのでしょうか?

後ろの1CH・2CHのスイッチを変えて、TVの設定を変えてみてははいかがですか?
1CHにしてからチャンネル設定を合わせる。
2CHにしてからチャンネル設定を合わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネル設定の方は問題ないです。久しぶりにつないだら
おかしくなっていました。
もう1台のファミコンは問題ないので本体内部の音源の方が
おかしいのではないかと思ってはいるのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 09:22

チャンネルが合ってないんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

合わせています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!