電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、35歳の主婦です。どなたか損害保険事務資格試験の受験資格について、ご存知でしたら教えて頂けませんか?実は、事情があってこれから、通信制の高校へ入学予定で、できれば損害保険事務資格も、取りたいと…考えています

A 回答 (2件)

損害保険会社の事務のパートをしています。

3968さんのお考えの損害保険事務資格試験とは、保険代理店を開くためのものでしょうか?
私の勤務先の会社では、仕事をこなしながら、まず資格試験を受験していくという体制です。上司の考えで私達パートにも普通資格を取って欲しい、と言われて資格を持っている人もいますがあまりパートという仕事上では必要なさそうな感じです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変、貴重なご意見を頂き有難う御座いました。あまりにも難しく考えすぎていたようです。代理店を開くためのものではありません…参考になりました

損害保険事務資格とは、損害保険募集人資格の事ではないでしょうか?

私は生命保険会社にいた時に、資格を取りました。
初級から特級まであり、資格によって手数料が違います。
どちらかというと、勤務先で取るように言われて取る人のほうが多いと思いますが・・・。 損害保険会社の事務をするのに、最初から資格を持っていなくても勤務は可能だと思います。
個人的に取る方法がよくわからないので、役にはたたないと思いますが・・・。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。資格は、勤め始めてからでもいいということですね。これから頑張りたいと思います