電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ユーキャンで、調剤薬局事務の資格を取ろうと勉強しています。(けしてAKBの横山由依さんが挑戦しているから…という訳ではないですよ)
勉強に行き詰まってしまい…(- -;)

実際・仕事に必要!!とか、おさえておくべきポイント!!を教えて欲しいのです…^^;

調べてみたのですが、なかなかわからずに教科書を見ています…。

ココのサイト見れば分かりやすい!!とか、ココがポイント!!っていうのを教えて欲しいのですが…^^;

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

調剤薬局事務は無資格でも誰でもできる仕事内容なので、講座で資格を得たからというだけで誰でも就職が有利になるって事はありません。

薬局の受付、接客業が基本ですから、笑顔と人当たりが良い、心地の良い会話が出来る。これが一番重要な要素になります。

だから実際、現場ではバカでもいいから若い子、可愛い子が優遇されます、ブスでおばはんなんてどこも採用しません(^_^;

こんな事は本には載っていませんし、どこのサイトにも書いてありませんから。

自分を磨く必要があります、その辺のサイトはよくご存知だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現場で学ぶのが一番いいんですかね~(- -;)
お金払ってるし、とりあえず知識をつけてみます!!

今、接客業してるんで、なんとかなるかなぁ~^^;

調剤薬局事務は国家資格ではありません民間資格です。

通信教育で民間資格であればお金さえ前納すれば資格を与えるのもあります。
ですから病院、薬局によっては逆にデメリットになる場合があります
お勤めされる病院、薬局がどこで資格をとった人を有利にするのかを知る必要があります。
ユーキャンは良くてニチイはダメとかその逆もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々あるんですね…(((^_^;)
まだ就活はしてないのですが、10年以上病院通っているので病気にも理解ある仕事を探していて。

とりあえず、知識を軽くつけてみます♪