最速怪談選手権

アニメ作品において左目にほくろのある女性をやたら多くみかけます。なぜこんな現象がおこっているのでしょうか?
エヴァの影響?
らき☆すたの影響?

A 回答 (1件)

キャラクターの顔に個性をつけようとするとき、ほくろは便利な要素です。

ただ、つけかたを誤ると、それだけで「ヘン」なイメージを持たれてしまいます。
女性の場合、目のそば (下あたり) のほくろ=「泣きぼくろ」が色っぽさを想起させるというのは一般的に言われていることです。なのでほくろのつけかたとしては重宝なのでしょう。

それが「左目」である理由としては。
一般的に右利きの人が絵を描く場合、向かって画面左向きの顔のほうが描きやすいですし、また、テレビ画面では「右→左」方向が「進む」方向として通用しているので、やはり左向きの顔の方が多くなります。
となると、顔を描いたときに「目立つ」のは左目の下のほくろ、ということになるのでしょう。

ところで、泣きぼくろのある女性キャラって、そんなに多いですか? 私はがんばっても10人浮かぶかどうかですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10人ですか。それだけいれば私からみると十分立派に現象を引き起こしてると思えるのですが・・・。なるほど一種の設定要素という見方ですね。私はアニメ界の社会現象とみていたのですが。ちなみに私の好みは口もとの左下にほくろのある女性です。