アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願だったトイプードルを飼う事になりました。
今週末に知人に紹介してもらったブリーダーのところへ
見学に行く予定です。
そこで、健康なトイプードルの見分け方を教えてください!
その他気をつけたほうが良いところ等教えてください。
(トイプードルのレッド、男の子を飼う予定です)

A 回答 (4件)

♂2匹飼っています。


成犬時の大きさについてですが、うちの2匹は予想通りでしたので参考までに書きます。
手足を良く見てください。特に肉球です。肉球がとても小さく
手足も細かった子は今8歳ですが3キロありません。
もう一匹は2ヶ月の頃から立派なぷっくり大きめの肉球で、
手足も折れそうなイメージはなかったです。
この子も今8歳ですが、体重は6キロあります。
大きな病気はしていませんが、お腹が弱いのかな?と思うくらい一匹はしょっちゅう下痢してました。
しかしエサを変えたらピタリとおさまり、高価な缶詰のエサでも合う犬、合わない犬がいますので注意です。
チーズが含まれているエサを与えていた頃は目やにが多くでました。
アレルギーの一種のようですが、これも犬によりけりです。
見た目で健康かどうかを判断するのは難しいですが、しいていえば毛並みでしょうか。
ゴワッとパサついてツヤがない時は体調がイマイチです。
でも子犬は予防接種済むまではシャンプーとかしないと思うので、判断は難しいかもしれません。
あと小型犬は股関節が弱いので、足の付け根などを触ってみて左右の太さや関節が
均等かどうか、チェックすると良いです。
歩かせすぎで足をひきずるようになってしまう犬もいますが、
生まれつき関節のはまり具合がゆるかったりする事もあるそうです。

性格は一匹は気が強く社交的(どんな人でも犬でもしっぽをふって寄っていきます)
もう一匹は臆病で人見知り(身内の人間以外には進んで寄って行きません)
花火や雷の日はずっと震えています。
この2匹の子供の頃からの違いは、先に申し上げた肉球もそうですが、しっぽ!
気が強いほうは体に見合わず立派なしっぽで、秋田犬のように反り返っています。
臆病なほうは、体は大きいのにしっぽは短く、ピーンとしてません。
これはプードルに限らずだと思いますが・・・。

参考まで・・・。

いい子が見つかるとよいですね^^
    • good
    • 14

トイプードル♀2歳の飼い主です。


うちの子の場合、オス2匹メス2匹で生まれましたが、一番おとなしい子を選びました。元々メス希望でしたが、他の子がキャーキャー ちょこまか落ち着かなげに動いている中で、1匹だけのんびりしてました。元気が無くションボリではなく、なぜか「ノンビリ」に見えたのです。今でもおとなしい子でノンビリです。ほとんど吠えることが無く良かったと思っています。


小さい子をほしがる方が多いようですが、小さい子を選んでも、必ず小さく育つとは限りません。うちの子は4匹のなかではいちばん大きい子でした。ブリーダーさんは(美容室もやっています)もっと大きくなるかと思ったけど、ちょうどよかったですね。…と…今はちょっと大きめの3.8キロです。とても元気です。知り合いのトイプーは6.6キロです!3ヶ月のころの体重はうちの子とほぼ同じだったようです。トイプーの大きさはホントに成犬になるまでわかりません。

お母さん犬もぜひ見せてもらって下さいね。
    • good
    • 6

はじめまして^^トイプー7ヶ月の♂と暮らしています。


初心者なので詳しくはないのですが・・・。
うちもブリーダーさんから迎えましたが、耳ダニがひどかったです。
私も主人もワンコは初めてなので、
ちょっと臭うな・・・。子犬ってみんなこんな感じかな・・・。なんて軽く考えてましたが、お家に着いたとたん しきりに耳をかき、
その時だけうなされているような鳴き方をしました。
二日目、オシッコの臭いとは違うと感じ、全身をにおってみたら耳からでした。
すぐに病院に連れて行くと、耳の中の毛が赤茶(うちの子はクリーム)で、べちゃっとしていました。
完治までに2ヶ月以上かかり、本当に可哀相でした。
そのブリーダーさんも沢山のコを抱えていて、忙しいとは思いますが、
耳をはじめ 最低限のお手入れをしてあげていて欲しかったと思いました。
あと、親や兄弟とたくさん遊ばせているかも今後重要になってくるので、よく環境を見て来て頂きたいと思います。
要は、本当に子犬たちの為に愛情と時間を
かけているかが重要だと思います。
参考になれば幸いです。楽しいワンコライフを~♪
    • good
    • 13

男の子だと、マーキングとか気になりませんか?



>その他気をつけたほうが良いところ

お父さんと、お母さんの性格
会えるなら、会った方が良い

人懐っこい、元気な子が良い

できれば、2,3度何度か足を運んで、良く考えた方が良い
結構悩みますから、その子が… あの子が…

優劣は、値段を聞けばわかります
当然犬種としてブリーダーが良いと思う子は、絶対に高いです
全然値段が違います

うちでトイプーを迎えた時は、3倍違いました
でも、どこ子が良いか選んだら、きっと一番高い子になりますよ
うちもそうでした
ブリーダーさんもこの子はできれば残したと言うのを、
無理やり頼んで引き取ったのでそれなりの金額を出さざるを得ませんでした
一目ぼれって言うんですか?
その子が一番みんなに好かれて、嫁さんたちはもう自分の家に来る(来ている)と決め込んでしまっていたので、もう引き下がれなかったというのが本音でした

ですから、金額面は最初に聞いた方がいいです
手ので無い子を見せてもらっちゃうと、諦めつかないですよ???
絶対その子が欲しいと思っちゃいます
そのくらい本当に惚れちゃいますから
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!