アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

thunderibird(メーラー)でのメール受信時の着信音について質問させてください。

現在バージョン2.0.0.19を使用し、7つのアカウントのメールを受信しています。
そこで、この7つの内の1つのアカウントのみ、メール受信時に着信音を設定したいです。

現状thunderbirdの[ツール]ー[オプション]-[一般]にてサウンド指定出来る事は分かっていますが、これでは全てのアカウントに適応されてしまうので、これでは意味がありません。

あくまでも特定された1アカウントのみに設定したいです。

アドオンや、メールチェッカー等のフリーソフトとの併用で対応出来るのか、ご存知の方がおられましたらご教授願います。

無料で実現出来るとありがたいです。
また、メーラー自体の移行は考えていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2,4です。



Mailbox Alertで、取りあえず、着信音ファイルをセットしてテストしたら、OKでした。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
http://japanese.trailsframework.org/lv/group/vie …

本体の着信音は、Windowsのシステムのもの(.wavファイル)になっているかも知れませんが、本体の「音を鳴らす」はチェックを外しておきます。

その代わり、.wavファイルをどこか別の場所にコピー(又は、着信音の.wavファイルを入手する)して、そのファイルをMailbox Alertで選択して設定します。

手順は、アカウント毎の受信トレイ上で右クリック→「Mailbox」選択で、上のページのようなダイアログが開きますから、
「Play a Sound」にチェックを入れてから、「Custom .wav file」にチェックを入れて「browse」ボタンで、先の.wavファイルを選択して、OKでダイアログを閉じたら設定完了です。

私も、7つのアカウントを持っていますが、これで全てのアカウントにテスト送信して個々に受信手続きを行ったところ、指定したアカウントで受信するときのみ選択したwavファイルが鳴りました。

すべてのアカウントでwavファイルを変えたら、携帯にようになりますね。
他にも「Show a message」などの機能があるようですが、取りあえず、そんなところで。

なお、wavファイルは、Windowsでしたら、C\WINDOWS\Mediaフォルダにシステム音のものがあります。
また、「We Got a Mail」などのwavファイルもFreeでダウンロード可能なサイトがありますから、検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
出来ました!出来ました!スゴイです☆

wavファイルによっては再生されないモノもありましたが、コレでストレスから開放されます!

親切にファイルダウンロード情報まで教えてくださいまして本当に助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/03/17 20:14

#5です。



補足します。

ちょっとうまくいくか心配しましたが、その後の確認で、アカウント設定の新着チェックで「ヘッダのみ取得する」のみにチェックではだめで、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェックを入れないといけないようですね。

また、Thunderbirdを開いていなくても、先のMinimize To Trayでタスクトレイに待避状態でも大丈夫のようです。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • good
    • 0

#2です。



少々、検索の用語を変えてみたら、Mailbox Alertとという拡張機能が出ましたが、何しろ英語使用なので、今から時間を貰ってテストしてみます。

アカウント毎の受信トレイ方式でしたら、うまくいくかも知れませんので、少々お待ちを!

#3さんの情報は本体に付与してくれるのでしょうか・・。
次のアップデートで適用してくれたら良いですね。
    • good
    • 0

new message alerts/sounds should be on a per account basis



https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=311 …

未読。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ちょっと英語が苦手なモノで・・・。

お礼日時:2009/03/17 19:53

拡張機能では残念ながらなさそうです。


メッセージフィルターのアクションにでもあれば良いのですけどね。

対象アドレスが、YahooやGmail、Hotmailでしたら、Firefoxの拡張機能※でアカウントを設定して、設定したアカウントのみに着信音が使えますが、その場合も、Firefoxを起動又はタスクトレイに待避状態(Minimize To TrayでThunderbirdも可)にしておく必要があります。
※Webmail Notifier、Yahoo Japan Mail Notifier、Gmail Notofier

上記のアドレスに転送できれば、設定することも可能ですし、Gmailのアカウントがあれば、POP方式のサーバーの当該アカウント宛のメールもGmailのアカウントでも受信可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりアドオンでは無理ですよね。

対象アドレスはiPhoneの@i.softbank.jpのアドレスです。
Firefoxで拡張機能での実現も情報としては知っていたんですが、愛用ブラウザがchromeなモノで・・・。
説明不足もあり申し訳ありません。

やはりメールチェッカーを常駐させるしか無さそうですね・・・。

お礼日時:2009/03/17 10:41

そのアドレスだけ別のメールソフトで受信するようにすればいいです。


メールチェッカーでも良いですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se270840. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常駐ソフトは増やしたくないので出来ればthunderbirdのアドオン等で解決出来れば嬉しいのですが。
やっぱりメールチェッカーを使うのが妥当でしょうか。

お礼日時:2009/03/16 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!