電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、私はネット関連勉強中で、只今プロキシ関係で疑問があり、ご質問させていただきました。

疑問1:ある大手サイトにアクセスする場合、プロバイダーを変えても「こんにちは○○さん(私のID)」と判別されるのは、キャッシュが残っているからですか?それともPCの識別番号を認識しているのですか?

疑問2:プロキシ経由ならこちらのIPは判別されない(される場合もあり)と思うのですが、キャッシュやPC識別番号?(MACアドレス?)などが判別される事はあるのでしょうか?

疑問3:プロキシ経由でのアクセスを禁止しているサイトは一般的には多い方なのでしょうか?(例えば大手ネット通販サイト・ブログ・BBS等)

初心者&勉強不足な質問で申し訳ありません。。
プロキシとはどういう物なのか、具体的に理解したくて、投稿させていただきました。
どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、お手数ですがご返答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

疑問1・2:

クッキー(cokkie)という用語/技術を調べましょう。

疑問3:
そこまで多くはないと思います。

もっとも、プロキシを使う事で利用者が有利になる理由がある≒運営側などが不利になる理由もある。
なので、ここぞと思う時ほど対策はされているものでしょう。
    • 0

プロキシは現状個人で必要とする事は先ず有り得ません。

企業などであれば、社外への通信を制限・記録するためにプロキシ経由にしたりしますが。

個人でプロキシが使用されていたのは、遥か昔電話回線とアナログモデムを使ってダイアルアップでインターネット接続していた頃に、各プロバイダにプロキシが用意され、人気サイト等の情報をプロキシサーバにキャッシュして、実際にそのサイトにアクセスするのではなく、プロキシのキャッシュを使用することで、より速く、短時間で閲覧出来るように使用が推奨されていました。

が、ブロードバンドが普及し、常時接続が当たり前である昨今、キャッシュとしてのプロキシの役目は終わり、プロバイダ側もプロキシを廃止して久しいです。

現状で個人でプロキシを使うような人は、概ね犯罪行為か、それに近しい行為を行おうと言う疚しい人が主になっています。
また、プロバイダでプロキシが用意されていない状態でプロキシを使うのに、ネットでプロキシ一覧のようなもので情報入手してプロキシを使う人が居ますが、それらに掲載されている多くは、多くの人にプロキシとして利用して貰うために善意で公開しているものではなく、たまたま使える状態になってしまっていたものを見つけてきてリスト化されているわけで、それらを使うと言うことは、不正アクセスを行っているに等しいのです。

その多くは海外サイトなので、問題になる事は少ないですが、仮に日本企業等のものを使用していた場合、訴訟を起こされ通信記録から個人特定され不正アクセスで逮捕、という可能性も無いとは言えません。(そんなセキュリティの甘い企業側も問題ですけどね。)

なので、個人で安全にプロキシを使うなら、自分でプロキシサーバを立てて行う必要がある訳ですが、自分で立てるんならプロキシ経由でネットする意味があるのか、という問題が出てきます。

いずれにしても、普通の人はプロキシ経由でネットアクセスする必要性は先ずありませんので。
    • 0

1.

キャッシュではなくてクッキーです。

2.
IPアドレスは通知される場合があります。クッキーも通過します。

3.
それほど多くないと思います。

この回答への補足

早速のご回答感謝いたします!
そうか、クッキーなのですね。
全くもって初心者の質問で申し訳ありませんでした。。
ネットにお詳しい方に憧れがありまして、少しずつ勉強がんばります。
ありがとうございました!

• 0