アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然すみません。
以前にもご質問をさせていただいたこの件についての続きということなんですが、
以前は、CDをバックアップする際にHDD内の容量が減少し、画面の左下に「ハードディスク内の空き容量が少なくなってきています」という警告がたびたび表示されてくるようになってきたときなんですが、以前には次のようなご解答をいただきました。(ちなみに僕は2000年に発売されたヴァイオのノートパソコンを使用しソフトはそれに既にインストールされてあった「Drag'n Drop」というソフトを使用しています。)

・Cドライブを空ける
  …不要なデータファイルは削除、または別のドライブで保存しましょう。
・ディスクイメージファイルを作らないで書き込む
  …これができるかどうかは設定を見てください。
   「オン・ザ・フライ」と呼ばれる直接書き込み機能を使えばイメージファイルを作らずに書き込めます。

上記の2つのご解答内容から僕は2つ行いたいと思ってるんですが、別のフォルダで保存する方法ともう一つの「オン・ザ・フライ」というイメージフォルダを作らないで書き込むという設定方法が分かりません。お詳しい方、どなたでも構いませんので、ご解答いただきたく思います。PCに関しての知識はそれほどないので、できるだけ詳しくご説明いただくと非常に助かります。お手数をおかけいたしまして申し訳ないのですが、一つ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>別のドライブで保存

これはUSBメモリィやUSBを利用するHDDを使うということです。
データは、起動ドライブにおいておくよりも別保管したほうが
バックアップもしやすいということです。

>「オン・ザ・フライ」と呼ばれる直接書き込み機能
これはライティングソフトにもよりますが書き込みを行う時に
ライティングソフト自身が作成するイメージファイルを作成せずに
ディスクに直接書き込むという設定です。
以前の書き込みにはバッファアンダーランを起こしてしまい
書き込みに失敗することが多くありましたが、最近のものは
まずないので書き込みの時間を短縮できます。
「Drag'n Drop」にもあると思います。
    • 0

先ず質問者さんが以前に質問した案件を探すことは出来ないため新しい質問毎に質問者さんの環境を書く必要があります。

PC系の質問の場合は必ず必要になるのでメモしておいて、いつでも書き込めるようにしておくと便利ですよ。

PCの型番は何でしょう。OS名、は何でしょう。
ソフトのバージョンを教えて下さい(分からなければ不要)
ノート型ですか?デスクトップ型ですか?

バイオはソニー製PCのブランド名ですので、これが分かっても作ったメーカーがソニーであるくらいしか分かりません。

以上を踏まえて追記して頂くと詳しい方から追記して頂けると思いますよ
    • 0

No.2です。

失礼OSはXPみたいですね

ここを閲覧してください、設定方法が記載してあります。
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100471.html

この回答への補足

お返事をありがとうございます。
只今、ご紹介いただいたリンクを拝見し確認してみましたところ、PCデスクトップにあるDrag’nDropCDバックアップを右クリックしオプションをクリックすると「DISC BACK UPの設定」というのが表示されますよね。その表示された画面の中の右側に、ご紹介いただいたリンク先のページには「オンザフライ」というタブがあるんですが、僕のPCにはありませんでした。このようなときには、どのようにすればよいのでしょうか!? すみません。宜しくお願い致します。

• 0

多分ライティングソフトのバージョンが違うのだと思います。

質問者さんの所持されているソフトのバージョン又はVAIOの型番を記載して下さい

どちらかが分かれば確認可能です。

ソフトウエアはバージョンによって機能や設定方法が変わります。このためバージョンはとても大事な判断材料になります。

この回答への補足

PCの型番の方ですが、僕のものはヴァイオの「PCG-GR3F/BP」というものです。
すみません。宜しくお願い致します。

• 0

こんにちは、Dragn Drop CDのVerは2みたいですね

アップデートしていなければ2.0になるみたいです。

> デスクトップにあるDrag’nDropCDバックアップを右クリックし
> オプションをクリックすると「DISC BACK UPの設定」というのが
> 表示されますよね

すみません私が持っているVAIOにはDragn Drop CDは
入っていませんのでそこは分りません

右クリックしたときの項目はどの様な項目が表示されますか

PCG-GR3F/BPのスペックを見るとHDD容量が40GBあるみたいですが
#約40GB(C:約10GB/D:約30GB(出荷時)

CとDドライブの容量はどのくらいになっていますか

PCG-GR3F/BP
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR …

Dragn Drop CD Ver.2.0
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Softwa …

SONYの公式ではDragn Drop CD Ver.2.0に関する
使い方などの項目が無くソフトメーカーに丸投げしている模様です。
所がそのメーカーページはリンクが切れていましたので調べた所
こんなことになっていました。
http://sbins.co.jp/news/ir_press/2005/irpress_20 …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
僕はこのソフトを一度もアップデートしてません。

このソフトの上で右クリックし「オプション」という項目をクリックすると「E:(DISC BACKUP)の設定」という小さなページが表示され、そのページの「書き込み設定」というタブのページの右側に「オンザフライ」とあるはずなのが僕のは表示されなかったんですが、
先ほど「書き込み設定」というタブの隣にある「バックアップの設定」というタブをクリックすると"バックアップ元"というところとその下に"バックアップ元のドライブを記憶する"というチェックポイントがありました。(先日ご紹介いただきました、Dragn Drop CDを右クリックし、オプションをクリックしたときのページにかかれております。)
そこの"バックアップ元"というところともう一つの"バックアップもとのドライブを記憶する"というチェックポイントにチェックを入れないで何もしないと、前の書き込み設定のページの右横に「オンザフライ」と出てきます。かといってそこ(=バックアップ元のドライブを記憶するというチェックポイント)にチェックを入れてしまうと前のページに「オンザフライ」というものは表示されないです。

ちなみにCドライブの空き容量はかなり少なく870MBしかありませんでした。また合計サイズというものは9.33GBでした。

再びで申し訳ないのですが、上記の方法ともう一つのフォルダを圧縮したり別のフォルダで保存したりする方法はどのように操作すればできるのでしょうかね!?

かなり乱文かつ長文で大変失礼致します。
一つ宜しくお願い致します。

• 0

> お返事ありがとうございます。

> 僕はこのソフトを一度もアップデートしてません。

「オンザフライ」というものは
ディスクに直接書き込むことを意味しますのですが
Ver.2.0では「オンザフライ」と言う項目が無いのでしょう
で、バージョンが上がって2.0を超える製品には
「オンザフライ」という項目が実装されたのだと思います。

「バックアップ元のドライブを記憶する」にチェックを入れると、
どうなりますか?

> ちなみにCドライブの空き容量はかなり少なく
> 870MBしかありませんでした。
> また合計サイズというものは9.33GBでした。

確かに少なすぎますね

> 再びで申し訳ないのですが、
> 上記の方法ともう一つのフォルダを圧縮したり
> 別のフォルダで保存したりする方法はどのように
> 操作すればできるのでしょうか!?

Dドライブはどのくらいですか?
別のドライブに保存すれば良いかと思いますが
少々確認したいことがありますので
下記アドレス先のソフトを入れて
メンテナンスしてみてください

右側緑矢印の右に書いてある文字をクリックすればdownloadできます。
http://www.filehippo.com/download_ccleaner/

ソフトは日本語にも対応してますので
downloadしたファイルを実行すればインストール出来ます。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。お手数をおかけしております。
先ほどご紹介いただきましたソフトの方、無事ダウンロードができ、ほんの若干ですがCドライブの方の空き容量が1.68GBまで増えました。

「オンザフライ」についてなのですが、
>「バックアップ元のドライブを記憶する」にチェックを入れると、どうなりますか?
デスクトップの四角い「Drag'n Drop」のアイコンの右上にオレンジ色の矢印が出てきました。逆に「バックアップ元のドライブを記憶する」にチェックを入れないとオレンジの矢印は出てきません。

Dドライブの方ですが、空き容量は17GBで合計サイズが27.9GBでした。

すみません。再度宜しくお願い致します。

• 0

> ほんの若干ですがCドライブの方の空き容量が

> 1.68GBまで増えました。

PCは使えば使うほどゴミが溜まり増えていく仕様です。
この為、当初メンテナンス不足により
ゴミファイル増えている事を疑いました。

これの確認でソフトのクリーナー機能を
利用していただいたですが、

これが大して変わらないということは
Cドライブに容量の大部分を占めている
ユーザーデータ(質問者さんが作ったデータ)があることが分ります。

基本的にCドライブはOSが動く上で必要な領域なので
余り溜め込みすぎるとPC自体のパフォーマンスが落ちてしまいます。

容量を使っているフォルダはどれになりますか?
Cを開いたときにフォルダが複数出ると思います。

WindowsフォルダはOSの機能全てが詰まっているので
容量が増えるのはアップデートの関係で仕方がありません
#WindowsUpdateするごとに増える
ですのでそれ以外のフォルダがCドライブにあるのだと思います。

VAIOで最初に思いつくのはSonicStageですが
SonicStageは使っていますか?
マイドキュメントの容量はどのくらいですか?

デスクトップの四角い「Drag'n Drop」のアイコンの右上に
オレンジ色の矢印が出てきました。
逆に「バックアップ元のドライブを記憶する」にチェックを入れないと
オレンジの矢印は出てきません。

> Dドライブですが、27.9GB中空き容量17GBでした。

Dドライブに沢山容量がありますね
最初に質問された答えがコレに関連します。
質問者さんが作ったデータで移動可能な物をDに移動するって事です。
但しSonicStageを使用されている場合扱いが重要なので注意が必要です。

この回答への補足

たびたびお返事をありがとうございます。

>Cドライブに容量の大部分を占めている
>ユーザーデータ(質問者さんが作ったデータ)があることが分ります。
>基本的にCドライブはOSが動く上で必要な領域なので
>余り溜め込みすぎるとPC自体のパフォーマンスが落ちてしまいます。
確かに大部分はCドライブにおいてしまったいたような気がします。
また、PCも以前に比べたら動きが重くなっているようにも思えました。このせいだったんですね。

>VAIOで最初に思いつくのはSonicStageですが
>SonicStageは使っていますか?
>マイドキュメントの容量はどのくらいですか?
SonicStageの方ですが、確かに僕はウォークマンを使用しているため曲は入っています。(200ぐらいですね)
また、マイドキュメントの容量は1.23GBでした。

すみません。引き続き宜しくお願い致します。

• 0

> また、マイドキュメントの容量は1.23GBでした。

これはどのフォルダに何がどの位使われているかを
確認したほうが良さそうですね

Cドライブを開いてプロパティで確認しながら
容量を書いてみるか占有率を調べるソフトを
一時的に導入して調べるのもありです

私の環境ではこんなのを使って確認しています。
http://smdn.invisiblefulmoon.net/works/tools/Dir …

添付画像の様にどのファイルやフォルダにどの位容量が
使われているかを視覚的に確認できます。
画像はセカンドドライブで一番容量を使っているのは
ページングファイルになります。

この回答への補足

先ほどd2hcさんからご紹介いただきましたファイルをインストールしようと思ったところ、アイコンをクリックすると「このファイルを開けません」という指示が表示され、ファイルを開くことができませんでした。大変申し訳ありません。このファイル以外にPC内のファイルがどこにどれだけ使われているかという概況を確認することは確認できないのでしょうか!?
たびたび、本当に申し訳ありません。

• 0