性格悪い人が優勝

9ヶ月(34週)のプレママです。一週間前位に座ってテレビを見ていたら、お腹からお尻(肛門)にむかって激痛が走りました。その後腰にもズーン、ズーンという重く鈍い痛みがありました。健診の時、先生に質問したところ、「んー痔はない?」と聞かれ「ありません」と答えたら「もしかしたら予定日より早く産まれるかも」と言われました。今は激痛はないのですがたまに腰の鈍い痛みはあります。こういう経験された方いるのでしょうか?
ちなみに、切迫早産と言われ、あまり動かないようにしています。一人でいる時間が長いのであれこれ考えてしまいます。先輩ママさん教えてください。

A 回答 (3件)

赤ちゃんの頭がだいぶ降りてきているのかも知れませんね

私は肛門ではなく恥骨が痛かったです
腰の痛みは予定日の一ヶ月くらいから始まりました
たいてい夜お布団に入ってから痛くなり、熟睡できませんでした
結局生まれたのはその2週間後でした

腰にカイロを貼って温めたらあんまり痛まなくなりましたよ
ほんとの陣痛の時も少しラクになりました

赤ちゃんもうすぐですね!お大事にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも、恥骨が痛くて寝返りを打つのも大変です。腰にカイロ・・・はぜひ試したいと思います。参考になりました。
ありがとうございます。

その痛みはお腹の張りとは関係なかったですか?

個人差はあると思いますが、陣痛が始まるとお腹、腰、お尻と痛い場所が下へ移動していきます。
私が1人目を産んだときはそれを知らなくて、お腹が生理痛ぐらいの痛みの時に入院したら、分娩まで丸2日もかかってしまって…
痛くなっても簡単には産まれない体質だと分かったので、2人目の時は腰の痛みがかなり強くなるまでは病院に行きませんでした。
私の2度の妊娠生活の中で腰が痛くなったのは出産前日、お尻に激痛が走ったのは分娩間近だけです。
痛みがお腹の張りと同時に起こるようなら、前駆陣痛と考えていいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。8ヶ月の頃から張りが強くて張り止めを飲んでいます。張りと関係がと言われればそんな気もします。前駆陣痛なのでしょうか?なかなか難しいですね。でも、もう少しなのでがんんばります。
ありがとうございます。

精神的なもので大丈夫です。

心配だったら、内臓関係で問題があるかもしれません。また、異常がありましたら専門医に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出産が近づいて、不安な毎日です。精神的なものなら気持ちに余裕を持ってがんばりたいと思います。ありがとうございます。