dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前に庭の芝生に1株スミレが生えているのを見つけました。
可憐で清楚で・・・・妻と二人で喜んでいましたが・・・・
月日は経って、一昨年前、昨年とこのスミレとの格闘に精も根もつきはてて・・・
ひたすら雑草フォークで1週間置きに引っこ抜いていたのですが、地下茎が残ってしまい、除草剤も散布しましたが芝生には害の少ない「MCCP」や「アージラン」しか使用していないため、数日は元気がなくなるのですが直ぐに復活して、徐々に芝生の占有面積を拡大させています。
現在では芝生約30m2の4割近くまで占拠してしまっています。
今年もまた芽を出し始めており、悪夢の再来に怯える日々を・・・・・
できるだけ芝生を枯らさずに、スミレだけを撃退する除草剤かまたは手段をご存知の方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身はやったことないのですが、『苔園芸コツのコツ』によれば


ラウンドアップには浸透力があるので、雑草などの生長点(茎)を切って切断面に原液を塗り込むとねまでかれるということです。
一度お試しになってはいかがかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「その手があったか!」という感じです。
面倒ではありますがやってみる価値はありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 08:03

芝生が植えてあるというのなら


芝刈り機はありませんか?
スミレは芝生のように、刈り込めばよく育つという植物ではないと思うので
スミレが生えてくる部分を頻繁に刈り込んではいかがですか?
伸びすぎた場合は芝刈り機は無理かもしれませんが、
少し伸びた程度なら芝刈り機でも大丈夫じゃないですか?
今年生えても、種さえつけなければ来年の発芽は抑えられると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
芝刈り機はありますが、背丈があまり大きくなく
刈込んでも、葉っぱはほとんど無傷で残ってしまいます。
そして直ぐに復活!!
本当にたくましい植物です。

お礼日時:2009/03/18 18:15

 そこまで占領されたら新規に芝生の張替えになります。


30平米といったらさほど面積ではありませんから
土日で作業は終わります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
でも、正直「そんな~」という気持ちです。
他に何らかの手段はありませんか?
張替えは、最後の手段として・・・・・

お礼日時:2009/03/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!