公式アカウントからの投稿が始まります

OCN ADSL セット 12M プランなんですが、
radishで速度計測しましたら 下り 1.176Mbps (147.0kByte/sec) でした。
時間・曜日・他サイトでも同じような結果です。

下り最大12Mbpsの契約なわけですが、これが普通なんですか?
ACCAやeAccessその他プロバイダの1.5Mプランの人の多くが倍以上の数字を出しているようですし。

○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2900 m
○伝送損失 38dB

XPで100mbpsの回線です。
チューニングもほとんど効果が無いようです。

電話で問い合わせようと思いますが、そんなもんなんでしょうか・・

A 回答 (4件)

>○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2900 m



誤解が多いのですが距離は、損失から推定したものであり、関係ありません。
損失がすべてです。

実際のデータとしては↓にあるように
http://flets.com/misc/adspeed/distribution.html
3Mbpsが相場です。

まずは、モデムのリンク速度を確認してください。
次に、家庭内でもっとも速度の出るようにモデムを設置してください。
ADSLモデムを接続するモジュラージャックの場所を変える、モジュラージャック---ADSLモデム間の配線を短くする、テレメータ(ガス、水道)の契約解除等。


これでリンク速度が改善されない場合は、NTTに回線調整を依頼してください。ISDNが影響している可能性もありますし、タップの影響があるかもしれません。運が悪ければそもそもタップが無く速度が改善されないかもしれませんが、タップがあれば改善されるかもしれません。
ちなみに、ブリッジタップを外しても速度が改善されない場合は、工事料金の請求はありません。
http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee05

私は、タップを2箇所外してもらいましたが、効果が殆どなく(5%以下)、工事費の請求はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。モデムの配線と電源入れなおしたら相場(3Mbps)になりました。
これが普通だということはよくわまりました

お礼日時:2009/03/17 13:55

もしリンク速度が1.5Mbps位ということでしたら致し方ないです、


リンク速度の良くて0.8掛けが実効速度という事になっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。モデムの配線と電源入れなおしたら3Mになりました。

お礼日時:2009/03/17 13:50

参考情報


http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html
グラフを見ればわかるように、2kmあたりでガクッと速度が落ちます。

ブリッジタップ外しという方法もありますが、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/2 …
結構お金がかかる上に効果は保証されません。

速度に不満があるならば素直に光にするのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはひどい限られたサービスですね

お礼日時:2009/03/16 20:49

結論から申しますと、そんなもんです。



ADSLでは、2km以上離れた場所では回線速度が極端に落ちます。

ですから普通といえば普通・・・という回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。極端すぎます

お礼日時:2009/03/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!