電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のカテゴリーでも質問しまして、あまり回答が無かったのでこちらにも質問させていただきました。

昨日、携帯をいじっていて、いかがわしいサイトに入ってしまい、年齢認証に適当に入力したら入会になってしまい、3日以内に49800払って下さいと出たのですが、払う気は全くないのですが、こちらの携帯番号は相手に知られてしまうものでしょうか?
年齢以外は入力してません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

払う必要は、全くありません!

登録(契約)は、決まった過程があります。

①年齢認証
②有料サイト告知
③有料サイトの確認
④利用意思確認
⑤利用意思表示
⑥登録開始告知
⑦個人情報入力
⑧確認画面
⑨間違いないか確認
⑩登録ボタンクリック
⑪登録承認

上記の様に、登録するには必要な過程があります。
その過程を無視した登録は無効になります。
相談者のケースは、ワンクリックサイトで、慌てて連絡してくるカモをまっています。
連絡しない限りは、相談者の携帯電話番号等は、サイトにはバレません!
そのまま、無視&放置で大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座いました。

とても勉強になりました。

今後は気をつけます。

有難う御座いました。

>こちらの携帯番号は相手に知られてしまうものでしょうか?

普通は有りません。
アクセスしただけで電話番号をクラッキングされた事象は、5年前ぐらいには有りました(携帯電話会社は認めませんでしたが)がそれ以降は対策したのかクラッキングの噂は聞きませんね。
まだ「パッケットの課金」は聞きますけど。

仮に電話番号を
知られたからと言って気にする必要は無いです。
上記のクラッキングが横行した時期には私もその被害に遭い、その様な業者から沢山電話が来ましたが、どれも相手にしませんでしたよ。
面白いので世間話や人生相談に乗ったり、説教したりしましたが。(大概30歳以下でしたね)

なので今回は「無視」で十分です。
たとえメールアドレスや番号を知られた所で、実際は痛くも痒くもないのです。(ウザイ一面はありますが)

大概、支払わないと「訴える」「直接行く」「職場にも知られる」等々様々な事を言ってきますが、実際にその様な事をすれば警察に捕まりに来る様な物ですし、請求など「法的に根拠のない物」なので恐怖心を煽って不安になった人間に「自分から振り込ませる」行動を取らせるのが目的なのです。(リスクが無いですからね)

なので全く気にする必要は無いです。
仮に間違って支払などしたら次々に請求が来ますよ。

「支払時には本人確認の為メールアドレスや電話番号を記載して下さい」の様なセリフがどこかに有るのが普通なのですが、それを真に受けて記載する事は「脅かされるとすぐに金を払うカモがここにいますよ!!」と言って居る様な物なので絶対にダメですよ。
(振り込まないとは思いますが)

上記の説明でどうしても不安な場合は「消費者センター」に電話をして相談すれば、同じ様な事を言われると思いますが、「安心感」は得られます。

まあ、使い古された詐欺の手法なので、ネットでも色々対策方法はのってますけど、内容はどれも上記の様な物ですよ。
それほど心配する事も無いです。
安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。

色々なお話を教えて頂き勉強になりました。

有難う御座いました