アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は未成年です。
ケータイであるサイトを見ていたら勝手アダルトサイトになり会員登録出来たとか書かれてました。退会したいです。一週間以内に10万近く払えと書いてあります。退会メールを
送ったらメールだけでの退会ができないと書かれていました。電話しろと。電話受け付け時間が10時から21時で今すぐ退会できません。質問なんですが、電話したら本当に退会できるでしょうか?お金を支払わなくてもいいでしょうか?このメールに書いてあるとうり24時間以内なら大丈夫でしょうか?

「間違えて会員登録してしまいました。退会し」の質問画像

A 回答 (3件)

法的知識の無い者に対して根拠が無い不当な請求をする詐欺ですね。


あなたが金銭を支払わなければ、
相手の行為は詐欺未遂罪になります。

ただ、相手の目的は金銭の詐取だけではないでしょう。

あなたが電子メールを送る際に、
メールアドレスが相手に知られます。
あなたが電話を掛ける際に、あなたの電話番号は、
これが通知されないことを相手が了解しない限り、
相手に知られます。
悪徳業者は他にも、
住所、氏名、年齢、家族構成、所属している学校/会社といった情報を
知ろうとするでしょう。

あなたは今回、相手の主張に驚いて連絡を取ってしまったので、
だまされやすい人物のリストに載ったかも知れません。
今後だれかが、あの手この手で、
あなたをだまして利益を得ようとするかも知れません。

そもそも、あなたは「間違えて会員登録」したわけではありません。
契約というものは、
当事者が表示する意思(※)が合致しないと成立しません。
あなたがアダルトサイトに会員登録するためには、そして、
あなたにこれについて金銭を支払う義務が生じるためには、
あなたと相手との間に契約が成立する必要があります。
「勝手にアダルトサイトになり会員登録出来たとか書かれてました」
ということは、
あなたは「会員登録」する意思も「金銭を支払う」意思も
表示していませんから、
あなたと相手との間に契約は成立していないわけです。
※:「意志」ではなくて「意思」。

客との間に契約が成立していないにもかかわらず、
悪徳業者は契約が成立したと主張し、さらに、
金銭を支払う義務があると客に認めさせるために、
さまざまな方法で揺さぶりを掛けてくるでしょう。
今回あなたは、
「あなたが会員登録し金銭を支払うという契約が成立した」
というその業者の主張に沿った、「退会したい」という趣旨の電子メールを、
その業者に送ってしまいました。

なお、掲載された画像の中の画面にある相手業者の主張は、ウソだらけです。
たとえば、「未成年での登録」「子供が携帯を触ってしまって登録」は、
その未成年者の法定代理人(通常は親)が取り消すことができます
(民法第五条第2項)。

今後、あなたが成年に達すると、
あなたの法律行為を法定代理人(通常は親)が取り消すことが
できなくなります。
未成年である間に、
身に覚えが無い不当な請求は一切無視する習慣を付けましょう。
また、アダルトサイト等の性的な事柄については、
後ろめたくて他人に相談しにくい利用者の心理に付け込み、
「利用したことが犯罪になる」といったウソを用いて
不当に金銭を請求する詐欺も横行しています。
人を不安にさせる文言を伴う要求は、疑ってみることです。

□ 国民生活センター(2013年5月21日公表):
「スマートフォンからアクセスしたアダルト情報サイトの相談が急増!」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130521_1. …
□ 国民生活センター:ウェブマガジン『国民生活』2012年9月号:
連載「事例で学ぶインターネット取引」第4回「ワンクリック請求サイト」
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201209_02.pdf
http://www.kokusen.go.jp/wko/data/bn-senet.html
    • good
    • 0

同じ相談、年間に30件ぐらいは寄せられています。


「勝手に登録されたこと」と「自分の意志で加入した」ことは、全く別物です。
未成年なら親の同意なしには契約出来ません。
請求は無視し続けて何の不都合も起こりません。五月蠅いだけです。
訴訟を起こしても、向こうが損するだけですから、起こしません。法的根拠なし。
    • good
    • 1

あーあメール送っちゃったんだ。

完全無視がベストだったのに。
電話なんかしなくていいです。請求メールはくるでしょうけど無視で。

今後のために説明しておきますが、マトモな課金サイトは入会の手続きがとても面倒です。
「うっかり会員登録してしまった」などという事態は間違っても起こりえません。
逆を返せば「勝手に登録されてしまった」というような場合は全て詐欺と考えて差支えありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
てのひら動画って言うサイトなんですけどてのひら動画で検索したら詐欺など出てきました。少額訴訟などはされないですか?
わかりました!電話しません!
本当に回答ありがとうございます‼︎‼︎

補足日時:2014/11/21 01:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!