dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

渡辺俊介選手を見て思いました、下から投げるなら、カーブ回転になって球が落下しませんか? ジャイロボールなら浮き上がるんですけど...

渡辺俊介投手はジャイロボーラーと聞きましたが、メジャーにいるアンダースロー投手もジャイロボーラーなんですか?

A 回答 (2件)

渡辺俊介投手は、オーバースローのストレートを腰のひねりでアンダースローにしているので、シュート、シンカー回転になっていると思います。



また、ジャイロボールは空気抵抗が少ないため球速は落ちにくいですが、いわゆるストレートの回転による揚力がないため、浮き上がる(ように感じる)とは言い切れません。
    • good
    • 0

ボールの変化はどうボールを握ってどう投げるかによるのですから、アンダースローだからカーブ回転になると決まっているわけではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!