映画のエンドロール観る派?観ない派?

2008年9月23日に
生後3ヶ月のオス猫をいただきました。

避妊手術をしたいのですが生後どのくらいでして良いのか
わかりません。

毎日、外に出しているのですが
昨日初めて外泊、帰って来ませんでしたので
もう手術したほうがいいのかと。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家にも同じくらいのオス・メス猫がおります。


オスの去勢手術は、1月の末に行いました。

処置は日帰りで、朝預けて夕方引き取りに行きました。
1日~2日は、傷口からバイ菌が入って化膿する事があるので外出は控えてゲージか何かに保護しておいた方が良いと思います。

ちなみにうちは部屋飼いなので放置していましたが、消毒の匂いがするのでメス猫に威嚇されてました。

時期的には、ちょうどよい頃だと思います!!

抜糸は、「オスの場合は自分で抜くので必要ないよ!」と言われてましたが、結局私が引っこ抜きました。(特に痛みは無かったようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速病院に連絡して
明日手術の手続きをしました。
術後何日かは外に出してはいけないんですね。
その辺の所も病院で詳しく聞きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 15:52

オスだから虚勢手術ですよね。


3~4ヶ月3kg以上になればいいみたいですよ。
病院によっては予防注射してからでないと手術してくれない所も
あります。子猫だと1ヶ月あけて、2回の接種が必要です。
予防注射がまだでしたら、至急病院に行く事をお勧めします。
オスの虚勢手術は日帰りになると思いますが、前日からの断食に
なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防接種まだ一度もしてないです。
明日病院で聞いて見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 15:54

こんにちは



http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_06.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa996797.html

表に出しているのであれば
もうそろそろしたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けてあるページ早速見させていただきました。
かなり詳しく書いてあって助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 15:49

動物病院に聞くのが一番かと思います。

比較的、犬でもそうですが雄の方が去勢手術は簡単ですのでそろそろ良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速病院に電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報