電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メジャークラフトのロッドは使い込むとぺにゃぺにゃ??

になると聞いたのですがこれは事実なんでしょうか??

A 回答 (3件)

すいません、憶測ですが・・・


メジャークラフトうんぬんより、カーボンに対してのグラスファイバーの
比率とそれを見越した張りのセッティングだと思います。自分はシーバスジャンキーでもあり、川・海の小物えさ釣り・ヘラブナ師でもあるものですが、特にヘラブナは竿の好みがあり色んなグラスの含有率がありました。十八尺(18f)のグラス8%含有率は
最初の使い心地は良かったのですが時が経つにつれてやはりべにょんべにょンになってしまいました・・・。しかし一方UFMウエダのシーバス用ロッド
(SPS)は似た?含有率だと思いましたが一向にヘタリません!
たぶん設計?段階で見越したセッティングをされているのかな?とは思うほど掛けて良し・投げて良しの優れたロッドでした。
メジャークラフト自体の評判は良いようですが、やはり値段相応の耐久力
なのかとは思うので長く使いたい場合はもうちょっと上のダイコーやがまかつの方がよさそうと思います。因みに、ダイコーのフェルザスは持っていますがなかなか良い竿です。シマノは持っていますが・・・値段分の竿と言うよりはブランド力だなーと思います。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 15:05

「腰抜け」と呼ばれる症状ですが、理論上カーボン素材が急激に変化することは事はないです。


本当にぺにゃぺにゃになったら繊維がボロボロになって抜けどころの話じゃないはずです。
長年使い込んだロッドの調子が変化することはありますが、
あくまで新品時と比べたらシャッキリ感が無くなった程度です。

私はメジャークラフトのトリプルクロス86MLを3年ほど前に購入して、
一度コンクリートにぶつけてティップ折れをしてパーツ交換してます。
トリプルクロスだけで年間150日以上はドブシーバスやチヌ狙っていますが特に問題ありません。
元々パリパリのロッドじゃないので、仮にヘタって柔らかくなったとしてもソレを見越してMLを購入しています。
他の高価なロッドも平行して使っていますが、軽さを除けば高いロッドに負けてるとも思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 15:06

ライカルを発売当初から2本使用していますから約3年になりますが


全くそんなことはなく、周りのエギンガーが「おおっ!飛ぶなぁ」って
こっちを向くぐらい、しっかりと振り抜けて抜群に飛距離が出ます。

ルアー歴20年以上のキャスティングも非常にうまい友人のZENAQアソートより
同じエギ、同じラインの0.6号でも明らかにこちらの方が飛距離が出ますから
そんなことは心配しなくて良いですよ。

安くてかなり多く売れていますから「なんだぁ、メジャクラかぁ。入門ロッドだね」みたいな
バカにする風潮もあって「すぐ折れる、すぐ腰がなくなる」などと言われますが
圧倒的な販売数で雑に扱うユーザーも多く、キズだらけのブランクで魚や
イカを抜いてみたり、障害物に掛かったときに無理にあおったり本人の
不注意で折るケースが大半でキズもないブランクを振っただけで折れるような
ロッドばかりを販売するメーカーなんてありませんよ。

最近購入したエギングロッドのパンドラもライカルで極たまにあったトップと
2番ガイドとの間のライン絡みを解消すべくガイド数が8個から10個になり
よりトップ付近を密にしていて他の高級ロッドと比較しても大変良く考えて
あれだけの低価格で丁寧に作っているなと感心してしまいますね。

高級ロッドイコール釣れる、良いロッドとは言えません。
それまで使っていたダイワの ソルティスト エギング ST-EG822P-SV(47000円)
よりバーゲンで17000円で買ったライカルの方がはるかに調子も
使い勝手もいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
なんか安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!