最速怪談選手権

以前このカテゴリで猫を外にだすべきかどうか質問をした者です。
皆様のご意見を吟味した結果、やはり出さずに家だけで飼おうと決めました。(猫は5カ月くらいの雄猫、ノラ経験無し)

しかし、うちは現在6畳2間と台所、廊下にバストイレというアパート住まい。いい加減退屈してきたようで、今日も寿司屋の出前の足をすり抜けて3分間家出をしてしまいました。

夫婦で一生懸命遊んであげているつもりですし、キャットタワーもあるのですが、まだまだ刺激が足りないようです。

猫をもっと楽しく遊ばせる方法を教えて下さい!
遊ばせる方法や道具がのっているサイトでも結構です。

御願いいたします。

A 回答 (5件)

うちの子(11ヶ月・雄・手術済)も小さいときは脱出したがりましたが、そのたび阻止していたら今はすっかりあきらめたようです。



さて、うちの子の好きな遊びです。
人手がかからず本人も大好きなのが「じゃれっこモーラー」というボールに尻尾がついたような乾電池でうごくオモチャ。30分以上も真剣に追いかけてます。
ゴミ袋。ここを隠れ家にしたり、袋に入った子を持ち上げたり動かしたりすると、音もするし大喜びです。
ねずみのオモチャは10匹以上用意しておいて、できるだけ高く遠くに投げると全速力で追いかけて行きます。次々離れたところに投げてあげて運動不足解消を図っています。でも、この遊びの欠点は、終わったあとワンちゃんみたいに拾ってくれないので、人が回収して歩かなければいけない・・・。
懐中電灯で壁や床を照らして、光を追いかけさせること。
興味の薄いオモチャでも、新聞紙や家具の陰から見え隠れさせることで、びっくりするほど興奮して追いかけてきます。
一番大好きなのが、30センチほどの柄に直径7センチくらいのラビットのボールがついていたオモチャがこわれて、柄の先にほんの5ミリほどファーが残った状態のもの。これだけはどんな状態の時でも飛びついてきます。なんでこんなものが・・・と家族中で不思議がっています。

tnytnytnytnyさんの猫ちゃんにいくつあてはまるかわかりませんが、よかったら参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃれっこモーラー!
うちにもあります。すぐ電池が減って元気がなくなるんで取り替えて。

ねずみのおもちゃ、うちは息子のオーストラリア土産のコアラがネズミの代わりでよく遊びます(息子が来た時「あっせっかく買ってきてやったのにボロボロ!」と嘆かれた)・・・そうか、たくさん用意すれば良かったんですね。言われてみれば、という感じです。
いちいち拾いに行って投げるのが辛くなっていました。

そうですよね、「これは絶対受ける!」と自信満々で買ってきたおもちゃは全然受けなくて、「なんでこんなもの・・・」というものが大受け、ということ、よくあります。みんなそうなんだ・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:53

雄の猫ちゃんですか~☆ちょうど元気な時期で、色々好奇心が出てきているんでしょうね。



私の飼ってる猫もそうでしたが、去勢手術するとおとなしくなりましたよ。
雄猫のスプレーはかなりつらいものがありますし・・・盛りの時期になると余計に外にも出たがると思います。

あとは余裕があれば、もう一匹飼うのをおすすめします。
家は雄・雌1匹ずつ飼ってますが、いつも二人でじゃれあってます。
でも、tnytnytnyさんはいっぱい遊んであげてるようなので、一匹でもストレスたまったりしてないと思います。

猫は怒られても嫌な気持ちしか残らないらしくて、駄目なことをしたときにスグ(時間経ったら意味ありません)何か猫の苦手なことをするといいんですって!!外に出そうになったとき、玄関とかに水のスプレーを用意しといて顔にシュッとかけるといいですよ。
猫はこれをやったら(今回の場合外に出ること)嫌なことがある(顔に水かけられる)と思って出たがらなくなります。
家は成功しました!最初かわいそうかなーと思いましたが、外に出て事故するよりいいですもんね。

後、出かけるとき猫ちゃんが外に出ようと狙ってませんか??
そのときはあらかじめ玄関に猫のおもちゃを用意しておいて、靴を履いたら
おもちゃを廊下に投げる!!
猫ちゃんが追いかけてる間にさっと外にでる。

家の猫は定番のねずみのおもちゃ命です。
年をとった今でもじゃれまくりですよ。
いくつかおもちゃのHPのせときますね。

根気よくがんばってください!!
そのうち外には出たがらなくなりますよ☆長々とスイマセン。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/341295/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、うちだけじゃなかったんですね、外出時の苦労・・・。
がんばって阻止しなければ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:45

退屈してるというより、外に出たいだけなんだと思います。


1度外に出て興味を持ってしまうと、出れる隙を狙っています。
室内で遊んでいてあげれば、精神面は大丈夫です。
外に出れないよう、気を使ってドアをあけたり、してください。
年をとれば、自然にでなくなりますよ。

うちの実家の猫も、若い頃は、玄関の隙を狙っていました。若い時って、遊んでも、遊んでも、元気いっぱいなんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をとればなおる!
その言葉に少しホッとしました。
もうほとんど「育児ノイローゼ」状態でして・・。

いつか落ち着いてくれる日がくればいいのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:43

複数飼いはいかがですか? 


寝るときもなぜかまったく同じ体形で寝ていたりして、かわいいてすよ。必ず小さい猫をかまってやったりしてます。ネコ同士のネコ社会が出来るのか、こちらがかまってあげるのがめんどくさい時に助かります。一人暮らしなので留守にすることもありますが、なんだか愉しくやっている様です。
初めて二番目の猫を飼う時は、新入りの方が物怖じしなくて、強く出ますので、新入りをしばらくケージに入れて、前からいる猫が安心してじっくり観察できるようにしてあげてください。じっくり二、三日観察したら古株の方に余裕が出て、うまくいくようになります。
私は三匹飼ってましたが今は二匹。一匹亡くなった時、他に二匹残っているのがほんとに心の支えになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなあ、複数飼い。憧れますが、うちの狭さではちょっと・・・。
この子をもらう時も、「2匹にした方が飼いやすいよ」と言われて少し考えたのですが。

こんなアパートでも複数飼っている人いますかね???
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:41

>>猫は5カ月くらい


可愛い+やんちゃな時期ですね!家の猫は2年半経ってしまったので・・・
ところで、去勢はすませましたか?去勢していないと外の猫鳴き声に反応して
仕舞いますから、今の内去勢は済ませておく事をお勧めします。

おもちゃですが、ペットショップやペットコーナー等を見る色々あります。
しかし、長持ちして一週間がいいところで大体壊れてしまします。

猫は動くもの(特に横の動き)は大好きなので、何でも使えます。
例えば、掃除に使うはたき(叩く部分が布ではないもの)花などの支柱に使う
針金に緑色などのビニールコーリングされたものなどです。

叩きは叩く部分が全部取れて仕舞ったらビニールテープ?を買ってきて
運動会などの応援に使うぼんぼんを作る要領補修が出来ます。

ペット用に拘らず、ある程度長さのある、えのある物を探すと良いです。
勧められないのが、レーザーポインターです。これで遊ばせていると言う
人が居ましたが、目に直接当たると目を痛めますかこれはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去勢はもう少し大きくなってからと思っています。

家はもう猫のおもちゃでいっぱい、でも一度も遊んでもらえないものも・・・。以外と使えるおもちゃって少ないですよね。

お礼日時:2003/02/23 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!