プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅めの卒業旅行にイタリアへ行くことになりました。
一応ツアーなのですが、特に持っていくと良いものなど、
参考に聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

(イタリアに行かれた事がある方がいらっしゃいましたらオススメや、
お土産に良いものなどアドバイスください^^)よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

友達でスリや引ったくりに会った人がたくさんいます。

財布は分けたほうが良いですねぇ。それと、綺麗な格好をしていると狙われやすいので、汚い服を持っていってください。人を見たら泥棒と思ってください。

ちなみに、迷って道を聞くときは、最低5人に聞いてください。彼らは可哀そうだと思ってデタラメでも教えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安が悪いとは聞いていたのですが、やはり気をつけた方がよいのですね。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 03:03

初めての海外旅行がイタリアだったので、色んなものを持っていきました(笑)


年のせいか(って言っても当時20代でしたが)向こうのお水が口に合わなくて
ちょっとだけお茶を持っていったのが、思ったよりも良かったです。
あと、疲れをとるために入浴剤や足を冷やす湿布も持っていきました。

旅行をしてて思ったのが、細かいお金がいっぱいいること。
だから大きなところで買い物をする時に高額紙幣をつかって、
小銭をなるべく作るようにした方がいいと思います。
あまり買い物をしなかったので、大金は持ち歩いてなかったのですが
先輩方のアドバイスで「お財布は分けた方がいい」と言われ
恥ずかしい話、パスポートを首から下げて服の下に忍ばせていたその袋にもお金を入れてました
ちなみに貧乏そうに見えたのか、酔っ払って歩いていてもスリには遭いませんでした(^^;)
一応カバンは斜めがけにしてコートの下に持ってましたけどね(冬だからできる!)

長くなりましたが、あとお土産について…気に入ったものがあったら「その場で買え!」です。
イタリアは一つの国であってもそれぞれの地方で地元意識が強いらしく
その土地の名産品には(例えばワインなど)その土地でしか出会えないことが多いです
価格もやはり名産地と言われるところのほうが安かった気がします。
旅行に行ったら、行きは時差で大変だと思いますが、イタリアはとても素敵な国だったので
たくさん楽しんで、歴史に文化に人にふれてきてくださいね♪

追伸:私が道を聞いたときは思いっきりイタリア語で返事されたため、慌ててメモ帳を渡したら
今度は丁寧な文字で説明文を書かれました(もちろんイタリア語(笑))
やっぱり国をこえてもジェスチャーは偉大です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お土産のお話やお金のお話とても参考になりました。
10日間の旅(実質観光は7~8日)なのですが現金ってどのくらい持参すべきでしょうか?
やはり事前にユーロに替えておいたほうが得でしょうか。
イタリア思い切り楽しみたいです。

お礼日時:2003/02/24 17:39

いいなあ!つれてって欲しい気分です。


絶対持っていかれた方がいいのは、カメラのフィルムです。
日本もそうですが、観光地フィルム高いし(なぜかフジでもコダックでも、
日本のより良くない。現像は現地でも日本でも仕上がりが良かった事ない。
なぜ?)古いのでも平気で売ってますし。(デジカメなら問題ないけど。
光の具合がよろしいので、カメラマンになったみたいにいい写真が取れる!
何処に行っても、きっとすごくいっぱい写真撮りたくなるでしょう?)
フィルム用の袋に入れて、トランクの隙間に後悔ないよう詰めてください。

あとは皆さんおっしゃるように、バール(カフェ)に入りたいジェラート
寒いけど食いたい!!って思うので、小銭が突っ込めるポケットのついた
お洋服で。貴重品はツアーならばホテルの金庫に預けて、荷物軽く両手を振って
楽しく街を歩けるといいですね。
お土産は市場(フィレンツェならばカッシーネの森の青空市とか。リサイクルの
刺繍のテーブルクロスとか山盛りだし。火曜だけだったかも。)
で見つけるのも楽しい。スーパーで買い物もいいっ。各街の市場をガイドさん
に聞いてみてくださいな。良いもの見つかったら逆に教えて下さい!
気をつけて、楽しい旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を読んでいるだけで楽しみになってきました。
気分がわくわくします(*^-'*)>
しっかりポケット付きの服でいきたいと思います。
とっても参考になりました。m(-_-)m ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 17:41

スーツケースとは別に、「かさばらないボストンバッグ」を持っていった方がいいです。


行きは2日分の着替えと、化粧品、フィルム、生理用品、などを機内持ち込みの荷物として持っていく事をお勧めします。
イタリアは直行便ですか?ヨーロッパ乗り継ぎですと、特にロストバゲージ(荷物が行方不明になる)が頻繁におこります。私はアムステルダム乗り継ぎでやられました。2日間着替えなしの辛い旅行となりました。添乗員さんの話ですと、この前はツアーのお客さん30人全員の荷物がなくなったと言っていました。本当によくある話だそうです。
乗り継ぎの飛行機に荷物が乗せてもらえず、どこか、他の国へ行ってしまったようですが、頻繁に起こることなので、あちらもけろっとしたものです。

それとは別に、ボストンバッグは帰りにも役に立ちます。
お土産は思ったより増えるものです。それに、壊れやすいお土産や、Tax Freeで税関で見せやすいように荷物を分けておきたい場合などに役に立ちます。
ツアーの他の人もお土産が増えて、スーツケースとは別に大き目の紙袋を機内に持ち込んだり、イタリアでボストンバッグを買ったりしていました。
邪魔な時はスーツケースにたたんでしまっておけばいいのです。

あと、#2の方もおっしゃっていらしたように、お茶がとても飲みたくなりました。
行きに成田で何気なく買ったペットボトルのお茶が、とても大切な飲み物となり、8日間でちびちび飲んでいました。もう一本買っておけば良かったです。
ミネラルウォーターはたくさん売っていますが、お茶は売っていません。
イタリアのスーパーで「緑茶」というのをみつけ、喜んで買ったら、緑色をしているだけで、甘くて気持ちの悪い味の飲み物でした。

良いご旅行になるといいですね。\(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香港乗り継ぎ便のようなのですが、念のためボストンに必要なモノを入れておこうと思います。
お茶も必需品ですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 17:37

イタリアのトイレ事情はあまりよくないので・・・


ポケットティッシュは常時多めに
日本のようにすぐにトイレに駆け込むことができないので
行ける時に行っておきましょう!
それと、水を流すボタンがひょんなところにあったりするので
慌てないでね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ノ°ο°)ノ
トイレのボタンが日本と違うんですね・・・。
色々探してみます(笑)
あと、行けるときにしっかりトイレを済ませるようにします。
膀胱炎にならないように・・・(汗)
参考になるご意見、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/28 02:23

2番目に答えたKanitamです(*^^*ゞ


持っていくお金は…人それぞれの使い方があるとは思うのですが
私の場合は2万円ほど両替(ホントは銀行か旅行代理店にお願いするはずでしたが
時間がなくって空港でしました)して、あと5万円ほど分けて持っていました。
※ちなみにまだ、ユーロの時代ではなかったのでリラに両替したのですが…(笑)
でもって、足りなくなったらその都度街の両替屋さん(ってのがあるんです)で
交換のレートを2,3件比較しては、1万円ほどずつ替えていました。

大きなお買物は大抵カードが使えるところですると思うのでカードでしてました。
途中飛行機の乗換で私達はイギリスの空港に降りたのですが、当時ポンドの持ち合わせが無く
マックでハンバーガーを食べるのでさえもカードで払った記憶があります(^^;)
きっとある程度のお店なら、日本よりもカードが使えると思うのですが…
(使う時は店員さんが持ってるカードからなるべく目を離さないようにね)
結局持っていったお金はスーパーや雑貨店で半分ほど使ったかな~
ちなみに個人差があると思うのですが、主人が持っていったトラベラーズチェック
結局一枚もつかいませんでした。サインするから安全?って聞いたのですが(^^ゞ

さてさて、5番目の方も言ってらっしゃいましたが、トイレは行ける時に行った方がいいです
で、流し方もそのトイレによって違うので「あれ?」と思ったらぐるりと周りを見回してみてね
同じく水系で、お風呂の栓の開け閉めボタンもヘンなところにあるので気をつけて☆
主人は旅行5日目まで、一生懸命爪をたてて開けてたそうです(笑)

長くなりますが、お茶を持っていく場合は持ち運び用の300ml程度のボトルがあれば便利です
そのボトルにお茶を足す場合は、残ってるのをちゃんと流して中をゆすいでからにしてくださいね
せっかくの旅、自分が持っていったお茶でお腹を壊しては大変ですから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答で感激しました。
ありがとうございます。少しだけユーロに替えて持っていき、
日本円も少し・・・後はカードですよね。
あまり大金を持ち歩くのは危険なので、kanitamさんに伝授していただいた
方法で楽しんできたいと思います☆彡

トイレも見つけたときにしっかり行くようにしたいと思います!!
それから、お茶も・・・。
貴重なアドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/02/28 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!