電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sRGB設定でRAWで撮影した場合い
AdobeRGB対応のモニターで出力したら、画像はAdobeRGBの画像に変換されるのでしょうか?

それとも、RAWでもsRGBで撮影すると、AdobeRGB対応のモニターでもsRGBでの出力になるのでしょうか?

申し訳ありませんが、お願いします。

A 回答 (6件)

色を表現できる範囲がsRGBに比べてAdobeRGBの方が広いですから、sRGB設定で撮ってAdobeRGB対応モニターで表示すれば範囲の中に収まっていますので何ら変換されることなく表示します。

RAWデータの色空間ですが使用するカメラによって概念が違いますので注意が必要です。
Canonのカメラは何も無い色空間に対してsRGBやAdobeRGBの色空間をつけますが、Nikonの場合はsRGB(AdobeRGB)の色空間を埋め込んだRAWデータを作りますので注意が必要です、他社は知りません。
    • 0

sRGBのプロファイルを埋め込んだ場合でもその画像を表示するソフトがプロファイルを読み込むソフトであればsRGBのまま正しく表示するはずです。

以下は余計な知識かも知れないので混乱しそうだったら読まないでください。蛇足です。

なおPhotoshopなどで作業用の色空間を AdobeRGB にしてあるとsRGBの画像を開く時に「作業用のプロファイルではない画像を開こうとしています。どうしますか?」というようなアラートが出ますがそのまま開いておいてだいじょうぶです。

プロファイルを変更する場合は「プロファイルの指定」ではなくて「変換」にしないと色がおかしくなってしまいます。
    • 0

ちなみにsrgbのファイルをadobeRGB対応モニターで見てもsrgbでの出力というか、その色彩情報はadobeRGBの色彩空間のうちにはいってるんでふつうにみえる。

adobeRGBのファイルはadobeRGBに対応したビューアやソフトを使い、adobeRGB対応モニタでみなければ意味が無い。
    • 0

そもそも、RAWデータ自体に、色空間の概念はありません。

RAW現像ソフトで、色空間の扱いをsRGBとするかAdobeRGBとするか選択します。
ですから、RAWデータに関しては、カメラ設定がsRGBであろうとAdobeRGBであろうとモニターの表示とは無関係です。
あくまで、カメラ設定の色空間の指定は、JPEGファイルに対するものだと言う事です。
    • 0

撮影時の色空間が何であれ現像時にあらためて設定できます

現像時にAdobeRGBに設定して現像した画像を表示させれば、AdobeRGB対応のモニターならその色空間に準じた出力が得られます
    • 0

RAWで記録するということは、記録可能な情報の全てを持たせてるので、srgbだろうがあどべrgbだろうが関係ない。

その設定はjpegなどにするときの色彩情報の規格であってRAWには関係ない。きにせんでいい。
    • 0