電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon kissx9の記録画質についてです。

間違えて記録画質をrawに設定してしまっててSDカードの容量が物凄いことになってます笑
400枚近く撮っていたのでパソコンに移せません笑


普段はLなのですが・・・・笑

SDカードの中の写真をrawからLに変えることはできますか?
また方法を教えてください。

そもそもLよりrawの方が容量って食いますよね?

知識がなくて申し訳ないです・・・・泣

質問者からの補足コメント

  • どの方法か
    おそらくSDを差し込んでだと思います。
    おそらくと申しますのは顧問が移管作業していたためです。
    移せない、というのはおそらく1枚当たりの容量が大きい+400枚という膨大な数ということかもしれません。

      補足日時:2018/11/01 19:34
  • すいません、DPPとは?

      補足日時:2018/11/01 19:35
  • DPP、分かりました。
    raw画像を編集するアプリですよね

    編集はphotoshopでしているので入れていません

      補足日時:2018/11/01 19:42

A 回答 (4件)

>付属のCDで変えれるとかなんとか、かんとかって聞いたのですがその件についてはどうなんですか?


>すいません、DPPとは?

カメラ買ったとき、2枚ほどCD-ROM付いていると思います。
その中のEOS DIGITAL Solution DiskにDPP(Digital Photo Professional) が収納されています。
これを、パソコンのCDドライブに装填し、指示に従えば、DPP他、EOS機に必要なソフトがインストールされます。
※お任せインストールと必要なアプリだけ選択インストールが選べます。
ソフトは、随時更新されるので、最新バージョンに保ちましょう。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-pr …

前置きが長くなりましたが、本題のDPP(Digital Photo Professional) 。
これが、EOS Digital専用のRAW現像ソフトで、RAWファイルをJPEGに変換できるのです。
RAW現像の過程で、さまざまな調整できます。
JPEGでレタッチを加えると劣化しますが、RAW現像だと劣化させずに好みの画調に調整する事ができるのです。
    • good
    • 0

#1です。



>付属のCDで変えれるとかなんとか
CDに記録されているソフトウェアを使ってrawからjpeg(Lもこれに含まれる)を生成することはできますよ。
あくまで別ファイルとして生成するのであって、rawファイルを変化させるわけではないです。

ただその作業にはPCが必要です。
PCにCDからソフトウェア(Digital Photo Professional)をインストールして作業してください。

ところでx9はCDは付属しているのでしたっけ?
ないときは下記よりダウンロードしてください。
ダウンロード時、機体のシリアルNoが必要になります。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-pr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
編集だけではなくL画質へ移管する時もdppを使うのですね!
URLまでありがとうございます!

お礼日時:2018/11/01 19:46

>SDカードの中の写真をrawからLに変えることはできますか?



残念ながら当該機はできません。
カメラ内でRAW現像できるのは中級機以上です。
その場合も、RAWファイルは残り、RAW現像でJPEGに生成されたファイルが加わる事になるので、SDカード内の容量はますます増える事になります。

>400枚近く撮っていたのでパソコンに移せません。

RAWで400枚。カード内のファイル容量は15GBぐらいでしょうか?
普通にパソコンに移せると思いますよ。
どんな方法でパソコンに移そうとしているのか補足願います。
ちなみに、DPP(Digital Photo Professional) はインストール済みですか?
    • good
    • 1

>Lよりrawの方が容量って食いますよね


はい、その通りです。

>SDカードの中の写真をrawからLに変えることはできますか
できません。

>400枚近く撮っていたのでパソコンに移せません
そんなことないでしょう。
私、別のCanon機を所有していますが、そのくらいのrawファイルなら何度も移動させてますよ。
Wi-Fiだと苦しいかもしれないので、USBケーブルを使って有線でやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
付属のCDで変えれるとかなんとか、かんとかって聞いたのですがその件についてはどうなんですか?

お礼日時:2018/11/01 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!