dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CGIを勉強中です。
まだ無料で配布されているCGIをカスタムするくらいしかできないレベルです。

今度やりたいのが、チェックボックス/ラジオボタンどじらでもいいのですが、

こちらに送られてくるメールフォームで選択されているものは仮に「Y」
選択されていないものは「N」という形で受け取りたい場合はどのように
したらできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

<input type="checkbox" name="みかん" value="みかん" />みかん
<input type="checkbox" name="りんご" value="りんご" />りんご
<input type="checkbox" name="メロン" value="メロン" />メロン

<input type="radio" name="みかん" value="みかん">みかん 
<input type="radio" name="りんご" value="りんご">りんご

A 回答 (2件)

普通は、"Y"/"N" では無く 定義されてる/されてない で判定する様に CGI を組むものですが、あえて "Y"/"N" でやりたいなら...

みかん
<input type="radio" name="orange" value="Y" />ちょうだい
<input type="radio" name="orange" value="N" />いらない

りんご
<input type="checkbox" name="apple" value="Y" />ちょうだい
<input type="checkbox" name="apple" value="N" />いらない

少くとも慣れないうちは、name は半角英数字にする方が落とし穴が減ると思います。

# JavaScriptを駆使すれば、作成がムズくなる替りに画面はスマートにできます。
    • 0

No.1 訂正です。

りんご の 2箇所の "checkbox" を "radio" に訂正。

失礼しました。
    • 0