プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。こんな検索窓を作りたいと思っています。
__________________________   _______________
|__________________________|▼ |_______________| 検索
    ↑             ↑  
プルダウンで選択     キーワードを入力

プルダウンでカテゴリを選択し、その中から[A]を探したいというものです。
例えば、このような記述
<FORM ACTION="jump.cgi">
<SELECT NAME="jumpto">
<OPTION VALUE="-" SELECTED>カテゴリを選択</OPTION>
<OPTION VALUE="page1.html">Page1</OPTION>
<OPTION VALUE="page2.html">Page2</OPTION>
<OPTION VALUE="page3.html">Page3</OPTION>
</SELECT>
<INPUT TYPE="submit" VALUE="検索">
</FORM>

どのような記述をしたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

んーむしろCGI側の処理の問題もしますが。

<form action="jump.cgi" method="post">
<select name="junre">
<option value="none">カテゴリを選択</option>
<option value="junre1">カテゴリ1</option>
<option value="junre2">カテゴリ2</option>
<option value="junre3">カテゴリ3</option>
</select>
<input type="text" name="keyword" size="30">
<input type="submit" value="検索">
</form>

これで希望通りの表示になるとおもいますが。
(単にテキストボックス追加しただけ)

後は、受信する側のCGIで、junle(カテゴリ)とkeyword(検索キーワード)を受け取り、カテゴリを範囲として検索すれば良いかとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

フォームはできましたがあとはCGIの問題のようです。ありがとうございました。