この人頭いいなと思ったエピソード

 デジカメで写真を撮って、マイドキュメントなどに保存すると、たのんだおぼえはないのに、勝手にJPEG形式という形で保存されるようです。
 これを、「ビットマップ」という形式に変更して保存することはできますか?
 こういう“ファイルの種類”は、たくさんあって、使いわけがよくわかりません。

A 回答 (7件)

JPGからビットマップに変換したい場合、たとえばペイントで開いて


ビットマップ形式で保存しなおせば、可能だと思います。
ペイントは「スタート→プログラム→アクセサリ」の中とかに入ってますよね?

ただ、JPGとビットマップの違いはご存知ですか?
一度jpgで保存してしまった画像は、ビットマップに変換すると
同じ画質なのにファイルサイズが大きくなります。
どうしてもビットマップに変換する必要があるなら、仕方ないと思いますが、
ほとんどの場合、jpgのまま扱った方が便利だと思いますよ。

JPGは、画像のファイルサイズを小さくするために、画質の低下を最小限に
抑えて圧縮する形式です。圧縮率を変えられるのが特徴で、
画像の一部を透過させたりすることはできません。
写真など、色数の多い画像に適した形式です。
    • good
    • 0

デジカメは最初からJPEGで保存されているので画像を加工しないのなら何もせずJPEGのままがいいと思いますが。

JPEGで保存するたびに劣化するので何度も保存しなおすのはやめたほうが良いと思います。
無圧縮のBMPはサイズがかなり大きく扱いにくいので
可逆圧縮のPNGのほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答頂きました皆様に心からお礼申しあげます。
 まだパソコン初心者で、ファイル形式のことも難しく感じていたのですが、ご回答を読ませて頂き、少しわかりかけてきました。
 昨年暮れにOLYMPUSのデジカメを買ったものの、取扱説明書にはあまり目を通してなかったのですが、引っぱりだして該当箇所をさがしますと、「ファイル形式・・・このカメラでは、TIFF、またはJPEGのどちらかの形式で保存されます。TIFFモード以外はすべてJPEG形式で保存され、圧縮率も異なります」と書いてありました。
 特別のことをしないかぎり、すべてJPEG形式になるように、カメラのほうで設定されていることがわかりました。
 将来、さまざまな写真加工をする機会があると思いますので、そのときまた今回のご回答を参考にさせて頂きたいと思います。
 かさねて、皆様、ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2003/03/01 14:57

「Vix」という、フリーウェアの画像ビューアーを使えば、たくさんの写真を一括して違うファイルの種類(フォーマット)に変換することが出来ます。

自動的にホームページ(HTML)を組んでくれたり、スライドショー機能もあるので大変便利ですよ。

フォーマットの使い分けですが、BMP(ビットマップ)はファイルサイズが大きいので、あまり使うことはないですね。ただし、ごく一部のソフトはBMP形式の画像しか読みこみに対応していません(Windowsの壁紙とか)。

よく使われるのはJPEGとGIF(ジフ、もしくはギフと読む)ですね。二つの違いは、JPEGがフルカラー(1677万色)に対応しているのに対し、GIFは256色しか表示されません。
従って、写真にはJPEGの方が適しています。一方、GIFは特定の一色を透過させる(背景色が見えるようにする)ことが出来るので、ホームページの飾り(ボタンなど)を描くのに適しています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0

フリーソフトのIrfanViewで


jpeg→bmpにできるはずです。

ただし、IrfanViewは英語のみで
日本語化バッチなどありません(たぶん・・・)
    • good
    • 0

今のPCの発展やインターネットの普及の要因のひとつに圧縮技術の進歩があります。

 これがなかったら止まったでしょうね。

 .bmpファイルは1.**MBの世界です。これを10枚、インターネットで送る場合と.jpgはその八分の一から十分の一を送るのと
ではどういう結果になりますかね。 またワードに10枚貼り付けしたら.bmpでは開ききるまでどのくらい時間がかかりますかね。
 いまどき.bmpにわざわざ変換して保存する人はいません。
    • good
    • 0

デジカメの画像保存形式はJPEGです。


ペイントショップなどの画像ソフトならファイル形式の変換ができます。
    • good
    • 0

 マイドキュメントに頼む前に、デジカメがJPEG形式で画像を保存しているはずです。

そうしないと、そんなに多くの写真が撮れなくなってしまいますからね。

 したがって、ソフトを使ってビットマップに変換するしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!