アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔、初期の Via Voice を試してみたことがあるのですが、動作が重たかったのと、かなり大きな声を出さないとだめだったことで、断念したことがあります。

しかし、最近はマシンパワーが上がってきているので、もう一度、新しいバージョンを購入してみようかと検討しています。腱鞘炎気味なので。

ところで、ViaVoiceがどのくらい実用的なのかが気になります。
例えば、1年以上ViaVoiceを日常的に使われている方がいたら、使用感、注意点などを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

本人の慣れと好みの問題があるので、一概にどうって言えないのですが、最初の頃と比べると最新のバージョンはかなり認識精度が高く、普通にしゃべるくらいの速度でもちゃんと認識してくるので、その部分だけみればお勧めです。

しゃべる音量についてはマイクのセッティング次第です。ちゃんとセッティング出来てれば普通の声量で充分です。

個人的に思う注意点を書くと、
●短い文を書くよりも長い分を書く際に威力を発揮します。
 僕自身は短いメールを書くような際は手入力です。
●考えながら書いたり、書きながら修正を多くするような人は手入力の
 方が早いと思います。
●コマンドの音声入力の機能がありますが、普通の人は使わないと
 思います。
●お酒を少し多めに飲んだ後などは、自分ではちゃんとしゃべっている
 つもりでも認識率は確実に落ちて使い物になりません。
 (ソフトの問題ではないですが)
●周りに人がいるような環境だと気恥ずかしくて使えないので、
 一人暮らしの人や、自宅や会社で個室を持っている人向きです。

慣れればかなり便利なツールですが、慣れる(というよりも使う習慣を身につける)までは一苦労かもしれません。使う習慣ってどういうことかと言うと、入力を行う際にヘッドセットを掛ける必要があって、キーボードで入力するような気軽さは無いので、音声入力を行う前の段階で面倒に感じてしまうのです。それを面倒と感じないように習慣付けるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に実用的なご意見、ありがとうございます。
メールを使う機会が多くて、そのための使用を主に考えていた、短いメールを書くような際は手入力、という部分でちょっと購入を考え直しています。貴重なご意見ありがとうございます。
(また、お酒の話は面白いですね。)