プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時から漫画が大好きで、一週間に1,2作品は読んできて二十年以上たちます。幅広いジャンルに手を付けている方だと思います。
ですが! 昔から! 女なのに! 恋愛少女漫画が好きになれません。
今まで読んで面白いと思った少女漫画は、「あさりちゃん」のようなギャグ、「BASARA」のようなファンタジー、「動物のお医者さん」のような特定ジャンル。

少女漫画といえばほとんどが恋愛中心なので、恋愛モノもチャレンジして来ましたが、トキメキも感じないし、主人公にはイライラするし、相手の男はロボットみたいに完璧無臭だし、展開はお約束か泥沼だなぁと思うばかり。線のはっきりつなげない絵柄も、美女と美男のクローンみたいなキャラ達にも飽き飽きします。なんかもう、生理的にダメ。
だからか、実際の生活でも異性にドキドキしたりすることがほとんど無くって、女としてどこか欠けてるのかなぁ、と思ったりします。
ちなみに、BLも苦手です。

賛否両論、お待ちしております。

A 回答 (6件)

そう云う人結構居るのでは?


そんなに思い悩む必要は無いと思う。

理由って云われると困るけど精神科関係での診断が一番納得出来るかも知れません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは「ハンッ! 少女漫画なんて!」と思ってたのですが、
「いや、これをみんな読んでいる、需要と供給があるということは、私の方がおかしいのか?」と思ってしまいました。

お礼日時:2009/03/21 22:54

別に漫画ごときどんなジャンルが好きでも嫌いでも問題なし。


世の中には漫画自体くだらない、嫌いだというひともたくさんいます。

”実際の生活でも異性にドキドキしたりすることがほとんど無くって”
それが普通です。意識もしない相手にドキドキはしないでしょう、好きな異性が出来たらきっとドキドキを体験できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも、少女漫画といったら、だいたいラブストーリーが9割を占めた話なんですよねぇ。

ドキドキではないんですが、男の人の前では結構緊張しますね(女の人でも、親しくないと割と緊張)。気になる人の前では妙なテンションになる。ドキドキもいろいろ?

お礼日時:2009/03/21 22:58

もういい年の男性ですが、中学生のころより少年マンガより、少女マンガ誌を買っていました。

現在は、コーラスやシルキーなどを時々購入しています。でも、コミックス買いが多いですね。そして、私も、TV放映になるような恋愛少女マンガはダメなんですね。話題作だからとマンガ喫茶で手にしたこともあるのですが、もう1巻目の1/3くらいで放り出してしまいます。

私もあさりちゃんや動物のお医者さんとか、花とゆめの黄金時代の「ブルー・ソネット」のようなエスパー恋愛?ものはOKなんですが。それから古い作品ですが、水野英子先生の「白いトロイカ」も恋愛はあっても、泥沼じゃあなく、波瀾万丈で人間愛も感じられる素晴らしいストーリ展開なのでOKです。市川ジュン先生や大和和紀先生、佐伯かよの先生の恋愛ものもしっかりしたストーリ展開でOKです。

質問者さんの感覚は女性として正常だと思います。そしてBLに興味無くても普通だと思います。

>>実際の生活でも異性にドキドキしたりすることがほとんど無くって、女としてどこか欠けてるのかなぁ、と思ったりします。

これは、ちょっと問題かも?でも、テクニシャンの男性と恋愛すれば、一気に開花ってのもありえますよ。性格良い男性がいたら、とりあえず友達レベルからつき合ってみればいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性によく聞きたくなります。「少女漫画ってどう思う?」って。
装丁からして手に取りにくいと思ってたのですが、そうでもないのでしょうか。
しかし思い出してみれば、周りの女友達も、漫画を好きな人ほど、少女漫画より少年漫画を読んでたからいいのかぁ。
本屋に行くと「なんでこんなにあるんだろう」と思ってしまうのですが。

>そしてBLに興味無くても普通だと思います。
(笑)。でも周りの漫画好きの友達の9割は好きなんですよねぇ。
なので、女は薔薇好き、男は百合好きの心理はあたりまえとして、その心理には興味があります。

お礼日時:2009/03/21 23:06

おかしく無いです。

 『オンナノコなんだから~~~で無くちゃイケナイ』『オトコノコなんだから~~~』
と言う”ウソ”に気付いてるか/否か >< 単に”本能レベル”で気付いてるダケ の話。
私も10~20代の頃は 少女漫画も良く読みました。
 ポーの一族
 エロイカより愛をこめて (しかし掲載紙がプリンセス だからと言って少女マンガで区分けして良いのだろうか?)
 誰もが ご存知 パタリロ
 有閑倶楽部
 西 炯子
 紫堂恭子   
 竹宮恵子 (わたしを月まで連れてって』は名作!)等など

やっぱ 面白いモノは面白い としか言いようが無いですよね>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO.3さん同様、古い作品が多いですね。
一条ゆかりさんのは、仕事に情熱的で好きです。有閑倶楽部はあまり好きではないですが。

あ、ちょっと削除があったようですね。まぁ、ここは質問サイトなので。(あと、この質問の原因は周りの声ではなく、私の内面の声であります)どもども。

お礼日時:2009/03/21 23:16

私も少年漫画のほうが読む機会が多かったせいか、少女漫画(恋愛漫画)が好きではありませんでした。


ぶりっこ女とイケメン男がくっついたり離れたりするだけでしょ?って思ってました(失礼ですが;)

でも、とある頃から「あれ? 恋愛漫画もけっこう面白いんじゃない?」と感じるようになり、最近ではそういったジャンルの少女漫画もちょこちょこ読めるようになりました(といってもやはり「ありえない」って感じのストーリーは苦手ですが)。
なので質問者さんも、もしかしたらとある時期や経験をきっかけに恋愛漫画に興味を持つようなことがあるかもしれませんよ。今興味がないからこれから先も絶対そうだ、ってことはありませんし。
「興味が持てるような漫画に会ってないだけ」って思われてれば良いと思いますよ。

それにこれから先、ずっと恋愛に興味がなかったとしても、私は女性として欠陥があるとは思いません。女性=恋愛なんて、くだらない偏見だなって個人的に感じてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少年漫画の好きな女性がすすめる恋愛少女漫画、気になります!
やっぱり「共感」ができての世界だと思うんですが、ありえなくてもドキドキする作品があれば読んでみたいな。

しかし、少年漫画におけるヒロイン、少女漫画におけるヒーロー。
あの血肉の通わないキャラたちのどこに、魅力を感じるのか分からない・・・。
ちゃんとリアルに描いている作品も、どこかにあるとは思うんですが。

お礼日時:2009/03/21 23:21

私は少女漫画愛読者で、21になりますが本棚には少女漫画が散乱しています。


少女漫画にも素敵な漫画はありますが、まぁ、“現実離れ”が大半ですよね。
ひょんなことから二人がであって言葉を変わり、惹かれあい、トラブルを抱え落ち込み、乗り越えてハッピーエンドがお決まりです。
現実にはいないだろっていうヒーローやお人よしヒロインとかも多いですし、現実離れ(現実逃避?)が苦手な人には絶対ダメでしょうね。
あなたももしかしたらそういうタイプなのかも?
人それぞれですから仕方ないですよ。
私は少年漫画はあまり持っていませんが、漫画としては少年漫画の方が面白いと思いますよ。
話が面白く、まさに創造の世界だと思います。
少女漫画は理想が高めな人が読むものかもしれませんね(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実離れの憧れか、リアルの共感か・・・。
そういえば恋愛作品は、トラブルが描けていない気が。セカチュー(小説ですが)なんかも、美少女にいきなり惚れられて喧嘩の一つもまともにせず、病気の苦しみや醜さを一切描かず死んでいったし。
漫画で恋人同士の喧嘩や気持ちの離れる原因が、「恋のライバルとの関係」や「思いのすれ違い・誤解」なんですよね。
違うだろ、喧嘩は「くだらない意地」や「傷つけ合い」で気持ちの離れる原因が「人としてどうよその欠陥的性格」だと思うのですが。
えっ、そんなことない…?

お礼日時:2009/03/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!