プロが教えるわが家の防犯対策術!

花嫁は結婚前によくナーバスになるといいますが、そんな状態です。

ドレスを選んだりしているときは良かったのですが、両親との間にたって、やり取りを
していると相違が多かったり、相手のことを考えると自分らしい結婚式ができなかったり…。
花婿は結婚のことは私に任せきりだったり…。
(もっと姑との間に入って話をしてほしい。一番デリケートな部分なのだから)
悩んでいるのに、そんなときに限って遅くかえってきたり…。
(仕事のときは仕方ないですが…)

でも、すれ違いがあると余計につらくなるのです。
なんかもう嫌という言葉しかでてこなくなりました。

みなさんはそういう時ってどうされているのでしょうか?
同じ状態になった方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

お気持ち良く分ります。

花婿さんと協力しあって、挙式・披露宴の準備を進めたいですよね!
私も当時、質問者さまと同じような状況にあり、主人に強く言いました。
先に回答されている方もおっしゃっていますが、主人も口出しをしない事が私の為と思っていたようです。
でもその時は、それでは2人の式にはならない!と思い、もっと自分の意見も言って、協力してほしい旨を伝えました。
その日から、協力的になってくれたのですが・・かえってややこしくなり、結局、主人に「ほら、俺の言ったとおりになった」と言われてしまいました。 主人は"こういうのは女性の方がやってみたい事とか、憧れとかあるんだから好きにしていいよ。"と言ってくれ、それからは割り切って楽しみながら自分のやりたいようにプランナーさんと計画しました。

義母さんも最初は色々言ってきましたが、2人で主人の実家へ行った際に"こちらを立てればあちらが立たず、あちらを立てればこちらが立たず・・な事が多すぎてどうしたら良いか分らない。このままでは結婚式を挙げる自信が無い。"等、相談しながら、今の状況をやんわり伝えました。その際、義母さん達の結婚式のお話を伺ったりもしたので、義母さんも当時を思い出して下さったのか、それからはこちらに任せてもらえました。
間に入ってもらう事で余計にややこしくなる場合もあります。
色々言ってくる人はいますが、よほどの事でない限り聞き流して良いと思います。 
聞いたからには反映させないと・・と思っていると、本当に大変です。

式の準備は夫婦になる為の第一関門なんて言われました。
喧嘩をした事もありましたが、今では良い思い出です。
結婚式は基本一生に一度。そして主役は質問者様です!
質問者様らしい挙式・披露宴になると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

同じ状態の方がいて、今は良い思い出になっているといわれると私も心強いです。

結婚式って一体…と思っていました。
きっと、義母たちもそれぞれに思いがあるからいわずにはいられなかったのだと思います。
でも、そうすると自分らしいものができなくて、進めることが嫌になってきたり…。
やっぱり、もう少し話したりしてみます。

素晴らしい回答ありがとうございます。^^

結婚式は、親のためにするものと諦めて、自分の希望は最低限にした方がうまくいくかと。

あとで、新婚旅行などで海外へ行き、あらためて自分たちだけの式をあげるとか。
    • 0
この回答へのお礼

そいう考えもありますよね。
回答ありがとうございました。

ゴメンなさい。

彼氏に代わって誤ります。

まあ、俺にとっては遠い過去の出来事ですが(結婚式は)

なんかさ?
女性って任せっきりって思うらしいね。
でも、男はね?
女性が好きな様に作り上げてく物って勝手に思い込んでんだよ
「結婚式」ってやつはさっ?  馬鹿だよね。
たぶん、男って皆そう。
式よりも先の結婚式を見据えて張り切りすぎて
目先の、女性の最大の晴れ姿は「口出ししない」で
勝手に満足してる。

愚痴なら俺が聞くからさあ、
彼氏はどうでもいい訳ではけしてないからさぁ、
男って馬鹿だなぁ、で
許してあげてよ?

お幸せにね?
応援してるよ!!
    • 0
この回答へのお礼

男性ってやっぱりそういうもんなんですね。
女性のほうが結婚に憧れがあるから譲ってるところがあるのかもしれないですね。
正直、質問というか愚痴になってるって思ってたんですよ。。
すみません。。。

回答ありがとうございました!^^