アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前会社の送別会があり、誘われたので行ってきました。
1時間くらい経ってボイストレーニングの日だという事を思い出し、その事を伝えて帰りました

良いが覚めて冷静になってみるとやはり普通は送別会なので予定をキャンセルして最後までいるべきだったのでしょうか?

それと宴会などで途中で抜ける場合はお金を幹事の方に払っておくべきなのでしょうか?盛り上がっている所にお金の話をするのはどうかなとも思うのですが・・・

でも翌日に払うとなると参加人数で金額を割って1人ずつ返金して・・・という手間が発生するからだと思うのですが、
「もういいよ」と言われてしまいます。

自分で飲み食いした分の料金は払いたいのですがこの場合どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

普通、送別会など大人数が参加する場合は、前金で会費を支払うものです。

そうでなくても、途中抜けする場合、お金を支払うことなく帰るのはマナーに反します。
とてもせこい人に見られてしまいます。
少なくとも「清算は明日でお願いします」と言うなど、払う意思を示すことが大事です。
幹事にとってはお金が足りなくなる方が遥かに不安なので、
盛り上がっている時に切り出しても何の問題もありません。
それが幹事の役割なのです。
    • 0
この回答へのお礼

飲みの席にて、「料金は明日でいいですか?」

「いいよ」

翌日支払いに行くと「足りたからもういいよ」

支払う意思は示しました。
判りづらい文章ですいません。

>盛り上がっている時に切り出しても何の問題もありません。
なるほど。今度からはそうしようと思います。
ありがとうございました!