「覚え間違い」を教えてください!

先日結婚式を挙げた者です。
式を挙げて5日後,式場の担当者から連絡が来て『式のDVD撮影全て撮り忘れました』と電話がありました。
『今すぐお詫びに伺います,出来る事は何でも致します』と言われましたが,あり得ませんよね?一生に一度しかない大事な式でした。私達二人感動して楽しみにDVD,アルバムの仕上がりを待って居たのに…。
以前式半年前に私達は外部にDVD撮影を頼んだら駄目かを確認した所,式場担当より
『トラブルもあるし式場以外の物はチャペルの入場禁止』と言われたので早々に式場にお願いしていました。
最終の見積もりに担当者が入れ忘れ,そのまま式が続行された模様です。私達にもその見積もりは渡されていましたがそこまで見ず3ヶ月前にDVD撮影を頼んでいたので気にも止めませんでした。
私達は式場に対しどのようにしたら良いのでしょうか。彼の母は賠償責任があるとかなりご立腹で,私の母は良い式だっただけに…とかなり落ち込んでいました。きっと経験者の方は少ないと思いますが何かアドバイスあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

大変辛い経験をされましたね。



プランナーとしてはあってはならないミスです。

起きてしまった事をあれこれ考えても落ち込むばかりです。
これからの事をみすえて前向きに考えましょう。

ご両親・ご家族にご参加いただいてもう一度挙式撮影をする。
慰謝料を請求する。
等いろいろ考えられます。

どの様な方法をとられてもお心の傷に包帯は捲けても傷あとは残ります。
時間とともに少しずつ薄れはしても決して消えることはないと思います。

ホテルでの挙式との事
これからのお話合いはホテルのブライダルの責任者と直接される事を御勧めいたします。ミスしたプランナーの顔など見たくないでしょうが、必ず同席して貰ってください。責任者ににてもどこまでプランナーが話しているかわかりませんので、その場で確認しながら一歩一歩前進しましょう。

私の提案としては「これから毎年家族写真を結婚記念日に無料で撮影していただく」です。
新たなお二人のスタートの撮影し忘れですのでこれからのお二人の歩みを毎年残していただいてはいかがでしょう。

どの様にされても納得されることはないでしょう。

このトラブルを引きずるのではなく、乗り越える方法を考えましょう。
見積もりのチェックミスはあったかもしれませんが、悔やんでも解決にはなりません。ご自身を責める事はやめて起きてしまった事でなやむより、これからいかに良い方向に向かって行くかです。

がんばってくださいね。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました。
前向きにいかなきゃと思ってもなかなか難しく,何を望んだら良いかも思い付かず悩んでいます。
しかし温かい回答有り難うございました。昨日こちらを拝見して、彼とも少し話し合い,デジタルアルバムは頼んだので,ムービーではないですが式の1からスライドショーにしてもらおうか…など少しだけ前に進みました。
お互い納得行く答えを見付けます。

お礼日時:2009/03/22 09:57

あなたが見返りに何を求めるかということと、交渉ということの2つの


問題があると思います。

きちんと相手と話し合うことがたいせつでしょう。
何をしてもらっても戻ってきませんからね。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました。
何にも思いつかない物ですよね,本当にあの日は一回しかなく戻らないので。しかしこれからじっくり話し合って行きます。有り難うございました。

お礼日時:2009/03/22 09:50

残念ですが、賠償責任を求めても却下されるのがオチです。


見積書という公式文書が発行されている訳ですから。
見積書は契約書とは言えないかもしれませんが、
挙式の前には必ず契約書を交わしているはずです。
詳細も記載されているはずですので、賠償問題は諦めましょう。

大型商品を購入する際、見積もりは確認しないのですか?
望む色が”アカ”であっても、担当者のミスで”アオ”
と誤って入力してしまう過ちと同じです。程度の問題はありますが。

あり得る・あり得ないという点では『あり得る』と言えます。
相手も人間ですから。

式場サイドからお詫びしたいと言ってきているだけ、
良い方では無いですか?

ハネムーンをねだってみては?決して出来ない話では無いと思います。

「出来る事は何でもと言うなら、出来る範囲を示して欲しい」
「でないと私たちの気持ちが晴れないので
 公の場で事実を話すけど構いませんよね?」
「あくまでも事実を言うだけなので
 御社への営業妨害・脅迫にはならないはずです」
「私たちの失敗談を色んな方々へ伝えて、
 失敗してほしくないだけですから、、、」

「ブライダルフェア×月×日でしたっけ?」

お詫びに見えたタイミングで、泣き崩れてください。
大切なものを失ってしまった位の悲壮感で。
(事実失っている訳ですし)

残念としか言いようの無い、諦めるに諦め切れない問題ですね。
ご友人・親族の方で撮影されたものが無いだけに、悔しいですね。

最後に
「再発防止策を示してください。でないと私たちがうかばれません」
とも述べましょう。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに私達にも非があるのかもしれません。そうも思ったり,やっぱりプランナーさんを信用しきっていたこともありショックは倍増です。
式3ヶ月前に撮影を書面でお願いしているのでそれを付け加えて話しを進めようと思います。
本当に残念でなりません。

お礼日時:2009/03/21 10:02

式のビデオ撮り忘れというのが一件ありました。


その時は、式だけでしたので
もう一度新郎新婦、ご両親に式場までご足労頂いて
お式を再度挙げさせて頂き、撮影させて頂きました。
それでも心からご納得は頂けなかったと思いますが。
私はそのご両家の担当者では無かったので
それ以外何をさせて頂いたか分かりませんが
ご希望があれば、可能な限り何でもさせて貰えると思います。
式場がホテルなら、レストランに家族全員ご招待とか
スイートルームに宿泊とか・・・。
返金の事も言ってみてもいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました。
式場はホテルです。ですがやっぱり皆そんなことがあって宿泊や食事に招かれても…という空気です。
最初,式場を決める段階でチャペルのゲスト撮影は禁止,と言われて他の式場に決めようと思いますと話した所『席から移動しなければ写真はオッケーです』といわれその式場にしました。しかし当日ゲスト皆『撮影禁止』と言われたそうで誰一人写真&ビデオ撮影していませんでした。それに不信感はありましたが凄く感動した式で色々と思う事はあってもクレームはつけませんでした。しかしDVD撮影忘れました,はありませんよね…ルールにのっとり皆撮影しなかったのにプロすら撮影していません。ただ何かしてもらう,お金で解決も悲しい物で,しかし二度と披露宴を再度,は出来ませんしどうしたらよいかわかりません。
これから解決策を考えて行きます。

お礼日時:2009/03/21 02:13

私も先日結婚式を挙げました。


DVDが撮れてなかったら。。。と思うとぞっとしますので、相談者様のショックや憤りもとても共感できます。
ただ、批判するわけではありませんが、私は自分ですべての手配をしていたので、必ず手配し忘れているものがないのか、見積もりも何度もチェックし、担当者さんともすべての項目を確認して式に臨みました。
その点で言えば、担当者さんが忘れていたのもOUTですが、お二人も気づいていなかったことなので、担当者だけを責めるのも行き過ぎかと思います。
謝罪の品、言葉で収めるか、いくらか費用を返してもらうか、そのあたりは話し合いの折り合いだと思いますが、、、
http://cucan-wedding.com/modules/newbb/viewtopic …
こういう事例もありますのでご参考までに。
ちなみに、通常カメラのトラブルでとれないこともあるものなので、
その場合はどういう対応が一般的(お金を返してくれる&お詫びに誠意をみせてくれるなど)かも調べてから話し合いをするといいかと思います。
別のアイデアとしては、そのときその場所での時間は戻りませんが、
二人の挙式シーンなどは二人がいれば撮れるものなので、
再度二人の休みの日に撮影だけ前撮りのような感じでしてもらうというのも一つの方法かもしれません。
よく話し合って全員が納得できる解決方法が見つかりますように。
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この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。
3ヶ月前の式の日取り決定者のみの大フェアで業者が来ているので仕上がりの例を見せてもらい,色々と先約特典があったのでDVD撮影の申し込みをし,双方で書面に記入しています。
担当者もそのあと会った時同じ確認をしていたので私達はすっかり頼っていました。(その注文書は式場にも控えがあるはずです)
チャペルは外部の人間撮影禁止,となっていたので早々に確認もしていましたし、何故それが抜けたかわかりません。私達の落ち度と言われてしまうと本当に立ち直れないですね…。これから解決策を考えて行きます。あの日私達含めゲスト皆の笑顔は絶対に戻せないので。

お礼日時:2009/03/21 02:05

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