プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸に住んでいますが、事情により「クーラー」の無いこの部屋であと2年住まなくてはなりません。つまりエアコンが無い訳ですが、「クーラー」を強調したのは夏が非常に厳しいのです。冬はなんとかなるので。

数年間クーラーの無いこの部屋で暮らしていましたが、もう限界です。しかし都合により引越しの目処が立たなくなり、あと2年はこの部屋で暮らさなくてはならなくなりました。

2年後には確実に引っ越している予定です。ただ後2シーズン夏をこの部屋で過ごすのはもうキツイと思ってます。

部屋にはエアコンをつけるのに必要な「壁の穴」等はありません。こんな私が「あと2回だけの夏」を乗り切るのに最適な方法は何でしょうか?

2年だけでもエアコンを購入し取り付けるべきか、はたまた、昔あったような窓に取り付けるクーラー?を購入すべきなのか、それとも「シャープのコンビニクーラー」的な冷風器?を購入すべきなのか…

お知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

冷風扇は湿気の多い日本ではあまり役に立たないらしいです。


かえって蒸し暑いらしいですよ。
4~5月になれば、夏前に去年のエアコンの売れ残りを売り出してくるので、かなり安くかえますよ\\ 安かったら工事込みで3万台であると思います。2年だとさすがに壊れないでしょうし、この値段なら年20000円以下だし、買ったらいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エアコンを購入するのが手っ取り早そうな気がしてきました。
検討してみます。

お礼日時:2009/03/21 18:15

 窓に取り付けるクーラーは現行機種でもたくさんあります。


「窓用 エアコン」「ウィンド エアコン」で検索してみて下さい。

ビックカメラの一例
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

 6畳程度の部屋なら、ガンガン効きます。

 コンビニクーラーは基本的には除湿器です。冷風は出ますが、部屋全体の温度自体は上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンビニクーラーはクーラー代わりにはならないようですね。

お礼日時:2009/03/21 18:17

窓に取り付けるタイプのエアコンもあります。


http://www.citygas.co.jp/shop/aircon.html

これだと設置も簡単で、「それなりに」涼しく過ごせます。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/shop/aircon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓用のクーラーは安そうなイメージでしたがそれなりの値段がするのですね。

お礼日時:2009/03/21 18:18

2年というと賃貸で暮らすには、ごく一般的な長さだと思うので、普通ならエアコンを買うような気がするのですが、エアコンを今まで取りつけなかったこと自体、何か事情があるということなのでしょうか。

2年後の引っ越し先には持っていけないんですか?

ちなみに、冷風機は、かえって温風が出るので、狭い部屋には適さないと家電売場の店員が言っていました。扇風機の背後に濡れた布を吊るして、扇風機を回したほうがマシでしょう。

あまりお役に立ちそうもない回答ですみません。気になったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の引越し先にクーラーが付いていたら買ったクーラーが無駄になると思って買いませんでした。すぐに引っ越すつもりでしたので。
こんなに住むなら最初から買っとけばよかったです。

お礼日時:2009/03/21 18:20

スリーブ(壁の穴)は無くても、次のようなパネルを使えば、取り付けられます。


http://item.rakuten.co.jp/touryo/208864/
窓に合うサイズを探してください。
http://item.rakuten.co.jp/touryo/c/0000000828/

窓用エアコンは、能力、省エネ性(電気代がかかる)、騒音で劣りますから、室外機が分かれたものが通常のタイプが良いです。
量販店でも3万円台からあります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
引っ越してからも使えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常のタイプを購入してしまうのがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 18:22

痩せる。



経験的には昨年の2月からダイエットを始めましたが、6月~8月は10数キロ減量しており、それまでの暑がり汗かきの体質がうそ様に変化しました。
それまでは5月のGW頃から10月までエアコンが無いとどうにもなりませんでした。
去年は夏場にエアコンを使う機会はめっきり減りました。
今年はダイエット前に比較して20kg以上減量しているので夏場のエアコンは更に使わないと思います。

質問を家電のカテではなくダイエットのカテで質問をしなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 18:24

窓用クーラーは一流メーカが製造中止して安物だけしか入手できませんが、これが品質が悪く非常に音がうるさいものばかりです。


夜はとても使えるような物ではありません。
冷風扇は室内に置くと序徐々に室温が上がりますが後ろから出る熱風が窓から出るように設置すればかなり涼しく過ごす事ができます。
ただ、室温を下げるほどの力は無く冷風が当たる所は涼しい程度です。

何も無しで夏を乗り切る方法として
暑い時は水道水を流して二の腕から先、膝から下を冷やしてください。これでかなりの時間暑さに耐えることができます。
また、水道水で冷やした濡れタオルを肩から首に回して定期的に取り替えると暑さを感じないで過ごす事ができます。
冷蔵庫で冷やすと震え上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家電で対応するなら通常のクーラーが最適ということですね。
私もいろいろ工夫して夏を乗り越えてきましたが、それでも寝不足がひどくて今年はもう耐えられそうにありません。
しかし工夫で涼しく過ごすことは参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!