プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。

XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2
│(有線)
無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1
│(有線)
光電話アダプタ-電話

WAN

見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。
機材は
光電話アダプタ FUJITSU iA301SC
無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54
です。

このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。
PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。

症状1:
2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、
もう片方のPCもネットに接続できなくなる。
ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る)

症状2:
片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで
プリントアウトできない。
両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。
共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。

プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。
プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに
それぞれのプリンタドライバをインストールしています。

LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか?

また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも
ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか?
ルーターの設定画面にも入れなくなります。
しかしルーターへのpingは通る状態です。

どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、
今のところ原因を突き止められていません。

なにか、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

A 回答 (1件)

シャットダウンの件は不明です。

正常なら有り得ないと思います。

プリンタの件は、パソコンの電源を切ったら印刷できないのは当たり前です。
出来る様にしたいなら、プリントサーバを導入して、これをルータへ繋げて下さい。
http://www.iodata.jp/product/network/option/etx- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
プリントサーバーが必要なのですか。
私の考えだと、繋がっているPCがプリントサーバーの役割をしてくれる
と思っていたのですが・・・
PCの電源が入っている事が前提ですが、
プリンタ2はXPが、プリンタ1はMeがプリントサーバーの役割を
してくれるはずだと思っていました。
また、片方のPCの電源を落としているときも
自分自身に繋がっているプリンタは使えるはずだ、とも思っていたので
それもできないとなると、プリントサーバーを導入しないといけないのですね。

シャットダウンの件は解決できていません。
さらに症状が出ました。

症状3
一台のPCが電源ON(外部ネットワークに繋がっている)、
もう一台のPCが電源OFFの状態で、このPCを電源ONにすると、
両方のPCが外部ネットワークに繋がらなくなる。
新しく電源を入れたPCのIPアドレスはAPIPAが出ていました。
ルーターにはDHCP機能があり、それを機能させています。
もともと電源が入っていたPCは、正常に内部ネットワークの
IPを取得していますが、外部ネットワークに繋がりません。
また、ルーターへのPingは通りますが、IEを使ってする
ルーターの設定画面に入れません。
(http://ルーターのIP)でも無理でした。

一つ自分で考えたのは、ルーターのDHCPと、
ファイル・プリンタ共有の設定が干渉しあっているのかな?
と思ったのですが・・・
共有する前は出なかった「インターネットゲートウェイ」という
アイコンが「コンパネ」の「ネットワーク」の画面に
出るようになりました。
共有する前は、「インターネットゲートウェイ」というアイコンは
ありませんでした。

これは、このPCがゲートウェイになっているという事なのでしょうか?
しかしipconfigでは、デフォルトゲートウェイは、
ルーターのIPを示しています。

設定を1からやり直した方がいいのかもしれないな、と思い始めています。

プリントサーバーの情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!