プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTM初心者です。
シンセサイザーとオーディオインターフェイスのFast track ultra 8rを買ったんですが、接続のしかたがわかりません。
買ったオーディオIFは説明書が全部英語で分からなかったので質問します。
IFの後ろにMIDIと書かれたコネクタがあって、IFの付属品のMIDI・SPDIF入出力ケーブルが、
http://www.synthax.jp/cables-adapters.html
上のURLの2段目のものと同じ形なんですが、同じコネクタ形状のXLRが二個・ピンが二個で、ピンは赤白じゃなくて全部黒色です。
シンセサイザーの後ろにMIDIのコネクタが二個ありました。
それで、IFに付属のケーブルも、シンセのMIDIコネクタもどちらも♀型だったのでオスのケーブルを買えばいいのは分かるのですが、
(1)あのMIDI,SPDIF入出力ケーブルのピンには何を接続すればいいんでしょうか?
(2)そしてそのピンをつたってシンセのどこにつながれるんですか?
また、(3)MIDI,SPDIF入出力ケーブルにもシンセにも二個のXLRコネクタがあるんですが二個とも接続するんですか?
配線について検索しても写真もでてこないのでよくわからずでした。
一番最初の配線ができないとDTMを始められないので、この3点についてどうか御回答お願いします。

A 回答 (4件)

まず念のために接続を整理しておくと、



MIDI
M50<--[USB]-->コンピュータ<--[USB]-->Fast track

オーディオ
M50<--[標準プラグx2本]-->Fast track<--[USB]※MIDIと兼用-->コンピュータ

USBを使ってMIDI接続する場合、ソフトからはin/outのあるMIDIインターフェースとして見えます。M50もUSB接続では、DAWソフトから見るとMIDIインターフェースがまずあり、その先につながっているように見えます。つまり、物理的な接続方法がUSBだろうとMIDIだろうと差はないわけです。ただ今回はM50とFast trackの二つがあるので、MIDIインターフェースも二つ見えるため、どっちを使うか指定してあげるだけです。

それによく考えたら、コンピュータからM50の設定をいじくるために、USB接続で決定じゃないですか?MIDIは別にFast Trackから引っ張ってもいいんですけど、ケーブルが増えてめんどくさいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう見え方になりますね。
それじゃあUSB接続に決定します!ケーブルはただでも多い状態なので;;
無知のため長々と今日まで引っ張ってしまって、本当に申し訳ないです;
説明やURL、どうもありがとうございました!^^

お礼日時:2009/03/22 19:12

まず、MIDIケーブルの2mものは簡単に引っかかりましたよ。



http://item.rakuten.co.jp/dj/tech_midi_cable2/

と紹介しておいて言うのも何ですが、M50もUSBケーブル1本でMIDI in/outを兼用できるので、MIDIケーブルを買う必要そのものがなさそうなんですけど…

なので、USBケーブルを2本用意して、コンピュータからシンセとIFへ1本ずつ引っ張ることになります。USBの場合はPCと機器でコネクタの形が違い、例の写真の左がPC側、右が機器側のコネクタです。物を見てもらえば解りますが、M50もFast truckも右側のコネクタの口になってますよね?規格でそう決まっているからです。(これも規格物なので、勝手に変えることはできない)

また、ある機器の後ろにさらに別の機器をつなぐ(数珠つなぎ)も規格上存在しないので、両方の口が同じケーブルというのは普通ありえません。あったとしても、それはPC同士を接続してデータを転送するための物で、USB機器をつなぐ用途には使えません。

もしコンピュータ側にUSBの口が足りない場合は、USBハブを接続してください。別に電源供給をする機器をつなぐわけではないので、次のようなバスパワータイプの安物で十分でしょう。

http://item.rakuten.co.jp/sanwaoutlet/zusb-hub23 …

この回答への補足

URLありがとうございます。ありましたか;検索ワード厳しく入れすぎたかもしれないです^^;
規格ですか~両端が同じ形のコネクタというのはないんですね。無知すぎて申し訳ないですm(_ _)m
そうなると、ちょっと大きく勘違いしてたことに気づきました・・・1パターンしかないと思っていました。
「PC---IF---シンセ」のパターンしかないと思ってたんですが、MIDIケーブルじゃなくてUSBの場合だと「PC---IF,シンセ」という風になるんですね。シンセとIFをUSB接続できるものと思い込んでいました。
すると、MIDIデータの送受信はやり方が変わってくると思いますが、、、変わってくるんでしょうか?
そもそも見たことがないのでどうやってデータを交換しているのか輪からないんですけど、どちら(USBの場合とMIDIケーブルの場合)もPCから視覚的に操作可能?それぞれの場合で、どういう感じにMIDIデータの交換がされるんでしょう?
簡単な方法をとりたいんで、その方法によってケーブルはUSBかMIDIか決まってくるんですけど。
あのお一人を相手なのにしつこいんですが本当にすいません;多分これで最後です・・・;

補足日時:2009/03/22 17:03
    • good
    • 0

> これを2本買えばなんとかなりそうでしょうか?



それでいけます。後は長さだけですね。ところで、コルグの最近のシンセはUSB端子がついているものがあり、microXとかならMIDIケーブルいらずのUSBケーブル一本でつながります。そういう製品じゃなければ、MIDIケーブルでの接続になります。

シンセ側にSPDIFがなければ、ピンジャックは無視してください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。わかりました、シンセにSPDIFがないのでこのピンジャックは無視します。
本当は2mは欲しいところなんですが、楽天で検索がうまくいかず・・・(下手な検索ワードなんでしょうか;笑)1.5mでなんとかがんばります。
MIDIデータはMIDIケーブルじゃなくてUSBでも送れるんですね!できればUSBにしたいのですが・・・
すみません;最後にもうひとつ質問です。
シンセはM50の88鍵なんですけど、USBのコネクタがあります。Fast track ultra 8rにも同様についてます。これは、USBケーブル一本でMIDIデータの送受信ができるということですか?
でも、コネクタの形状がどちらもこのURLのUSBケーブルの、右側の先端の方の形なんですよ。
http://image.www.rakuten.co.jp/jba/img1005762623 …
USBケーブルの両端が、この右側の先端の形になっているものはあるんでしょうか;?あったら、なんと検索すればでてくるのか分からないんですが・・・

補足日時:2009/03/22 12:10
    • good
    • 1

まず、参考URLに日本語マニュアルのPDFのありかを示します。



それと、MIDI・SPDIF入出力なんですから、XLRではなくDINコネクタです。MIDIは規格で、5ピンのDINコネクタを使うことが決められていて、一社が勝手に別のコネクタを使うことはできません。というのが前振りで、次に回答します。

1)文字通り、MIDI・SPDIF入出力です。

2)MIDIはin/outがあるので、シンセのMIDI outとIFのin、シンセのinとIFのoutを接続します。どっちがinでoutかは、コネクタをよ~く見れば薄く刻印があるはずなので、頑張って捜してください。なお、in同士out同士でつながないのだという点を特に意識してください。ここで引っかかって、はまる人は本当に多いです。SPDIFはデジタル音声信号なので、シンセ側にアナログ入出力しかない場合は無視してください。

3)シンセからのMIDI outを受け取る必要がなければ、こちらは接続しなくても構いません。鍵盤がないシンセで、シンセ内部の設定情報をMIDIから出力してPCとかで保存する(いわゆるバルクダンプ)のでもない限りは、不要と思います。鍵盤があるなら、つながないと何かと困るでしょうけど。

まずはこれで頑張ってみてください。新たな不明点は追加してください。せっかくのいい機材なので、ちゃんと動くことを!

参考URL:http://www.m-audio.jp/images/global/manuals/0807 …

この回答への補足

迅速な御回答とURLをどうもありがとうございます!
はい、初心者なのに高い機材を揃えました;;でも趣味範囲じゃないので、、、頑張ります!
M-AUDIOのサイトにちゃんと日本語説明がありましたねすいません;;
XLRは楽器とかですよね・・・siremono2496さんの御回答がなければ間違えてXLRケーブルを買ってしまうところでした!ありがとうございます;;
シンセのほうにSPDIFがないので、この小さい二つのピンは無視でいいんですね。
MIDIのin/outのケーブルでの接続は、電池のプラスマイナスを逆にするような感じですかね。わかりました、ちゃんと見て挿しこみます。
シンセはコルグのキーボードです。DAWにプラグイン?で音をPCに入れたいと思ってます。そういう場合はケーブルを2本かえばいいんですよね?
http://item.rakuten.co.jp/auc-enzandenki/midi-15/
これを2本買えばなんとかなりそうでしょうか?

補足日時:2009/03/21 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!