限定しりとり

ダイワルビアス2506を購入しました。自分的には高価な買い物なのでなるべく長持ちさせたいのですが、釣行後には皆さんどんな感じでメンテナンスをされていますか?主に河川~港湾部でのシーバス、たまに港・小磯でのエギングに使用する予定です。よろしくお願い申し上げます。ウォッシャブル機能もあるようですが本当に水で丸洗いしてOKでしょうか?
また、私はウェーディングはしませんが、そういった方たちはどうメンテしているのでしょうか?気になります。

A 回答 (3件)

私はウェーディングをメインにしていますが、釣行後にロッドとルアーと一緒にシャワーで水をかけてますよ。

(お湯はグリスが落ちるためNG )
ラインローラーとアームカムはゴミが溜まりやすいので目視でチェックし釣行4~5回に1度リール用のメンテオイルをスプレーし、たまにラインローラーはバラして綿棒でフキフキ。(小さなゴミやホコリにビックリしますよ)
私の場合、週に4回位とハードに釣行するので1年に1度メーカーにOHに出しています。
メンテ不足だとショートバイトや流れの変化が判り難くヒット率の低下、ヒット後もドラグの滑りが悪くてラインブレイクでもしたら悲し過ぎますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ラインローラーの分解ですね。

OHははじめての高価なリールなので出したと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 10:39

ルビアスは持っていませんが、07ステラ 2個、06ISO Z、01ステラ、04エアリティ、08ツインパワー、06PAスピンパワー、97パワーエアロ 2個、04スーパーエアロXT-SS 2個、カルディアKIXを使ってます。


新しい物古い物、高い物安い物いろいろあり、中には水洗いしても良いか分からないものもあるのですが全て水で洗い流しています。
(蛇口から水を出して10秒くらいかけてます)
また、スプールは外してラインの塩抜きのためぬるま湯につけたりしてます。

私の聞いた話では、真水でも水に浸すのは厳禁だそうです。ドラグをゆるめたまま水で流すこともだめだそうです。

雨が降った場合、水で流した以上にぬれることもあるので深く考えなくても良いというのが私の正直なところです。

私も釣りを初めて一年にも満たない初心者なので詳しい方の回答には興味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰ってきたらドラグを締めて真水で洗い、
スプールを外してラインの塩抜きって感じですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 10:17

ほとんどノーメンテナンスでいいでしょうね。


私の場合高価なものではないですが30年くらい保管していたものを
最近使っていますがスムーズに回転しますよ。
昔はまったく洗っていなかったように思います、
最近はスプールに水を流して、外回りの汚れをザーッと落とすだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水って車とか洗うと白く跡が残りますよね。
リールに水道水が入ると良くない気がしますがどうでしょう。

お礼日時:2009/03/22 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!